孫と初めてのサマースキー行って来ました(^^♪

 8/25(日) 朝は6時に迎えに行き途中コ
ンビニの有るパーキングで朝食食べたりしたの
でガーラの駐車場に着いたのは9時20分!
 予想より高速は順調だったので正味3時間ち
ょっとで着いた計算。やはり新潟は高速使うと
近い!早速車で着替えて孫の板とバルシップを
持って(家内にキャンプチェアーとブーツケー
ス持って貰い)チケット売り場へ。今日の駐車
場は奥に停められなかったので、正面の為エレ
ベーターで上がるしかない。リフト券は何時も
通りに自分のはJRの半額券、家内はゴンドラ
の往復1200円で2700円を払い(孫はタ
ダ)でゴンドラ乗り場へ丁度30分で乗り込み
始まった所だが50人位が前に居る。今日は孫
と家内と一緒なので急がずに順番を待つ。
 相乗りで6人で乗ってゲレンデへ。ゴンドラ
降りたら何時も通りにキャンプチェアー置いて
家内が座って待てる様にした。何時もなら建物
内に設置するが、なるべくゲレンデ近くで見た
いとの事でゲレンデ下の奥の右サイドのグリー
ンマットの上に設置。此処なら真っ直ぐ滑って
来て直ぐにドリンクやおやつ食べられるからだ
。まずは孫のブーツ履かせて板を持ってリフト
乗り場へ。板履いて移動するのはきついと思っ
たからだ。リフト乗り場前で板履かせて撮影
イメージ 1
家内が撮影したが孫は初のサマースキーで緊張
気味。リフトは誘導の係りの人がリフトのスピ
ードを落としてくれたので楽々乗れる。朝から
今日は快晴でリフト乗って居ても暑い位。
 リフト降りて真っ直ぐ滑って行く時も無難に
転ばずに滑れた。板にワックス付けていよいよ
ボーゲンヘルパーとサポートロープ付けて滑り
出す事に。ゆっくりだが真っ直ぐに滑れるが、
思いのほか後ろからボーゲンで引っ張るのはつ
らい。普段はエッジ立ててカービングして居る
が、今日はずらしてボーゲンするので結構滑る
からだ。ピスラボは表面が無数のブラシでブー
ツでも転んでしまう位にずらすとエッジが効か
ず、ずるずると滑るが止めるのが難しい。
 順調にピスラボゲレンデ入って左へ折れる所
から真っ直ぐ進んで左へ行けずストップ。
 ストップして抱え上げて向きを左へ変更して
滑り出すと一度止まったので孫は直ぐに転んで
しまう。左のストックが落ちたからだ。初めて
転ぶとブラシの突起が思いのほかお尻に痛く当
たったので、立たせてからも動きがぎこちなく
なり、また5m位で転んでしまう。やはり超初
心者にはサマースキーはつらいか?
 それでも一人で滑る元気は有るのでまた滑り
だすが、今度は中斜面(孫には急斜面)で腰が引
けてまた転んでしまう。板が重なったからだ。
ボーゲンヘルパーの左が抑え甘くて外れた為に
板が重なってしまったのだが、一度外すと再度
付けるが怖くて結局外してロープだけで滑り出
すが板がふらふらして真っ直ぐに進めずにやは
りまた転ぶ。最後5m位まで何とか滑って来た
がやはりもう孫は滑る気が無くなりリフトの方
へは行かず、家内の居る椅子の方に行って終了
。どうやらもう滑るの止めるとの事。結局1本
しか滑らなかったが初のサマースキーが出来た
ので十分か?冬にまた家族で行くので息子夫婦
に今度は教えさせる事にする。無理に教えてス
キー嫌に成ったら大変だからだ。
その後は家内が室内のふあふあGALA号に連れ
て行って遊ぶ事に。リフト待ちも先週以上に混
んで初心者の孫には酷だと思ったからだ。
 自分は其の後は一人で滑る為リフト待ちの列
に並んだが、先々週のピークの様に長い列が出
来て中々乗れない。漸く乗れてカービングと思
ったがゲレンデ頂上から混んでおり、滑り出し
ても自由にラインが取れない。結局ショート系
カービングでエッジに乗った気持ち良いロン
グターンが出来ずに面白くない。
 3本滑ってリフト待ちにうんざりして家内と
孫を探しに行く。エアードーム内には居ないの
で探すも見つからずゲレンデ戻り孫の板を高圧
洗浄機で掃除して室内の何時もの場所へキャン
プチェアーと荷物と一緒に移動。移動が終わっ
てトイレ寄って戻るとキャンプチェアーの向か
いのベンチに2人してかき氷を食べていた。
 結局その後は体験工房を遣りたいとの事で受
付へ連れて行き缶バッチを作る事にした。
見本の絵を参考に白紙の丸いマットに書いて色
付けるだけとの事。時間掛かると思い自分は再
度ゲレンデへ行く。12時近いが全然リフト待
ちが減らない。今年ガーラに来て一番混んで居
る気がする。やはり夏休みも少なく近場で家族
で遊べる所としてサマースキーが人気なのかも
?それはそれで嬉しいがリフト待ちは敬遠した
い物。せめて夏休み中は平日も遣って欲しい!
 2本滑ったが朝と同様混んで居るゲレンデで
は丸沼の様な快感ターンが出来ない。結局家内
と孫が迎えに来たので今日はサマースキー終了
。昼もレストランチェアーズで食べずに荷物持
ってゴンドラで降りる事に。昼からプールで遊
ぶ約束して居たので、とにかく降りてスキー道
具かだして、プール道具持って3階へ行く前に
2階のレストラン行くと夏は遣って居ないとの
事。自動販売機のドリンクも夏は殆ど休止中で
不満の残るサービスレベル。せめてレストラン
は営業して欲しい物。結局朝食べ残したおにぎ
りと稲荷寿司を3人で分けて食べて終了して、
急いでエスカレーターで3階のガーラの湯の受
付へ!料金も夏は1100円なので家内と2人
分払い館内へ。孫の着替えは家内に任しプール
の入口で待つ事に。水着に着替えて皆でプール
に行くと多くの子供と付添の親が居る。20人
位は居てにぎやか!子供プールは水深60cm
で深い方が135cmで行けないので最初は足
が着く所で遊んで居たが満足出来ず腕に着ける
浮輪をロッカーに取りに行って再度泳ぐと、孫
は依然スポーツクラブで泳いで居たので自由に
泳げる。よっぽどスキーより楽しいのか館内の
プールを自由自在に泳いで飽きる事が無い様子
。結局付き合ってプールは入ったが自分は昨夜
寝不足と今朝早くて眠いので1時間で先に出て
風呂入り休憩所で寝て待つ事に。
 その後1時間半位眠って居たら漸く帰って来
たがまだ孫は遊び足りない様子。何とか諦めさ
せて帰る事に。帰りは高速乗る前にラーメンで
も食べて行く事に。越後ラーメンの看板見て駐
車場入ると一台も停まって居ない!どうやら休
みの様だ。Uターンして帰ろうかと思ったら隣
のつけ麺屋は営業中との事。一つの建物なので
勘違いしたら2つの店が入って居る?
 心配なので家内が遣って居るか聞きに行くと
遣って居るとの事でつけ麺3人前と餃子の食券
買って中で待って居ると、待って居る間のほん
の10分位で外は大雨。ゲリラ豪雨の様に凄い
雨で食べ終わったが外に出られずに待つ事に。
つけ麺はそこそこ美味しく遅い昼食だったが満
腹。5分位待って居たが止みそうに無いので、
少し雨脚が弱くなったので急いで車に。濡れた
が暑いのでそれ程気に成らない。孫は車乗って
直ぐに爆睡。高速乗る頃には再度強くなりワイ
パーも高速にする。湯沢インターは乗って暫く
関越トンネルなので大雨、大雪の時は助かる
。ところが関越トンネル抜けると群馬は快晴!
正にトンネル抜けると季節が変わるのを実感!
 帰りの関越は高崎ジャンクションから先が渋
滞との情報。北関東道へのレーンも渋滞避ける
車で少し並ぶがジャンクション過ぎると交通量
が多いものの順調に走れ、東北道も下りなので
混まず其の後の北関東道もスイスイで結局渋滞
無で帰って来られた。4時に湯沢出て7時に桜
土浦降りたので丁度3時間。行きと殆ど変らず
孫がずっと寝ていたので逆に早い位!
 夕飯ココスで食べて孫を送り届けて家へ帰る
が此方が限界状態。半沢直樹を見て11時前に
ブログも遣らずに寝てしまう。とにかく疲れた
が孫にとっては楽しい一日だったので大満足な
一日を過ごせた気がする。
 来週また日曜日に一人でガーラに行く予定な
のでサマースキーはその時にまた滑れるので今
日は5本位しか滑って居ないが来週に期待!
 まだまだスキーは止められない!