明日はガーラで孫と初のサマースキー(^^♪

 8/24(土) 今日は仕事帰りにガソリンを
満タンにして、ゲオ寄って孫の好きなディズニ
ーのDVD3本借りて今荷物を全て積んだ所!
 板は勿論バルシップと孫のは冬用のハートデ
ィズニーのマリーの板とストック!ヘルメット
は冬用止めて、自転車用に買って遣ったプリキ
ュアのヘルメットと防具一式。夏は殆どの人が
自転車用のヘルメットを被って居るからだ。
 自分はヘルメットしないで何時ものキャップ
のみ。孫と滑ると余計暑いと思いヘルメットは
無し!孫はまだまだ一人で滑るのは難しいので
ボーゲンヘルパーとアシストロープは持って行
く事にする。やはり最初が肝心。初めてのサマ
ースキーだから楽しく滑れる様にしたい。
 此方でスピードをコントロールして遣れば後
傾の癖が付く事も無く自由に滑れるからだ。
 先日ガーラで母親が超初心者の息子に教える
のにストックで突いたりして無理に滑らそうと
するが、息子は転んで板外して泣きながらお尻
で滑って居る光景を見ると小さい子に教えるの
は我慢が肝心だと人の教え方見て感じた。
 やはりレジャーとしてのスキーだから子供に
怖い思いをさせてまでさせるべきでは無いと思
う。楽しければまた自分から行きたくなり自然
に覚えると思う。関東の子供は親がスキーに行
かなければ覚える事は無いし、幼稚園でもスキ
ー遣る人は居ないとの事で、滑れるから自慢に
も成らないし、滑れ無くても問題無い?
 息子夫婦も自分からスキーには一度も連れて
行く事は無いし、関東ではスキーはメジャーな
スポーツには成らない。それでも自分は孫に覚
えて貰って小学校上がっても冬休みや日曜に連
れて行って自然のすばらしさを体験して貰いた
いと思う。
イメージ 1
 先週のガーラの朝一の写真。ウイングヒル
とは明らかに違い新品のピスラボのゲレンデが
写真からも解る。新しいピスラボは明らかに白
さが際立っており、まるで冬の雪のゲレンデの
様に見える。朝一は水撒きもしっかりしており
滑るゲレンデでしっかりロープでスピードコン
トロールして遣りながらコースの左サイドをゆ
っくり滑るつもり。
 先日ウイングヒルズで研いで貰ったバルシッ
プは最初右左の板を何時も通りに使って居たが
折角研いで貰ったので丸沼では左右逆にずっと
使っており、正規の右左のエッジは研いで貰っ
てからそれ程減って居ない状態を温存したので
明日ガーラでは孫と一緒に滑れる。
 それでも10時半過ぎると混んでくるので無
理に孫は滑らさずに体験工房で家内と時間潰す
のも良いかと思う。1時間待てば空いて来るし
その間だけ自分が滑っても良いかと思う。
イメージ 2
 来週が夏休み最後の土日に成るが、明日もや
はり混むのは必至だから、混んだらスキー止め
て別の事で時間つぶしても良い?
 昼食べて飽きて来たら下降りて3人でプール
に入るつもり。もっとも孫が午後も滑ると言え
ば、空いたゲレンデで再度滑るのも良いか?
 とにかく孫に飽きさせずに楽しく過ごそうと
思う。9月は5回日曜が有るので毎週行けるし
明日は一日孫に付き合うのも良いか?とにかく
のんびりと滑って来ようと思う。
 夏のスキーが楽しければ冬もまたスキーに行
きたいと言ってくれる筈だから、今回は絶対に
無理はさせないつもり。夏も滑って自信が付け
ば冬は直ぐに緩斜面なら一人で滑れる様に成る
気がする。昨年のガーラの様に二人で行く事も
出来る気がする。
 まだまだスキーは止められない!