孫とガーラ行って来ました(^^♪

 4/5(金) 久々のブログ!実は火曜日から
家内が仕事でパソコンとWi-Fiを持つて行
ってしまったのでスマホでは書く気しないし、
今日まで実に4日もブログが書けなかった。
 当初4/4は苗場最後のスキーに行って苗場
通算26日を達成する予定だったが、3日の日
は仕事に行く前にオガサカTC-QRとシナノ
ビート、ゴールドウインのデモスーツ他寝袋も
積んで出かけて仕事が終わり次第に苗場に行く
つもりだったが、天気予報見ると4日の木曜日
は天気も良く先週3/31に孫と苗場に行った
が雨降って殆ど滑れずスキーを教える事が出来
なかったので、嫁様にTELして上の孫に行き
たいか聞いて貰ったら行くとの事。其処で4日
の日はJRでガーラに行く事にする。駅ネット
でガーラ平日6900円の案内がメールで来た
ので思わず申し込んで行こうと思ったのがきっ
かけ。3日は仕事帰りに緑の窓口行くとネット
で予約して宅配で無いと無理との事。他にお得
なガーラのスキーツアー無いか聞くも判らない
様子で、後ろには他の人が5人程並んで居るの
で大人の休日倶楽部カードで通常料金で切符を
手配する事に(ー_ー)!!
 当初リフト台付いて6900円の予定が何と
14,040円に成ってしまう。元々ネットで
買う場合も土浦からだと+1000円だがそれ
でも倍近く掛かってしまうのは納得できない!
しかも窓口の係の人が良く判らずにパンフレッ
トくれただけで、後はネットで自分で購入して
欲しいとの事。幾らネット全盛の時でも駅の緑
の窓口で買えないのはどう考えてもおかしい?
 行きは朝混むのが嫌なのでグリーン券も購入
したとはいえ、リフト券もロッカー券も無しで
この値段は納得できない!それでも孫と約束し
た手前今日中に切符手配出来ないと行けないの
で高くてもしょうがないか?後で家内にカンパ
を貰えば良いか?
 4/4(木) 当日は7時に孫迎えに行って車
ひたち野うしくへ移動して当初7:37に乗れ
ば良かったが1本早く7:27に乗れたので上野
について朝飯食べて、8:58の新幹線たにがわ
311号に乗る事に。
荷物はスィックスのスキーケースにKO-Bと
孫のハートディズニーマリーの板にストックと
自分ストックはレキのスピードにして更に孫の
ヘルメットとブーツを入れる事に。後はアディ
ダスのバックにミズノのパンツと上は暑いので
デサントのジャケット止めノースフェイスの山
用のジャケット。アトミックのレッドプロ11
0のブーツも入れるとパンパン!それでもアデ
ィダスのバックはローラー付いて居るし引出式
のアームも有るので2つの荷物だけ持って行け
ば良いので何とか孫と二人でも電車でスキーに
行ける!
 常磐線ではグリーン車だが朝は満員に近い。
孫は料金掛からないが混んだら膝に抱っこして
居る様に改札に来た人に言われるが上野まで何
とか隣の席に座らせる事が出来たが、昨日は早
く寝ようと0時に床に就くが寝られず3時まで
起きて居たので眠いので常磐線でも1時間寝ら
れると思ったのが間違い!孫は嬉しくて寝かせ
てくれない。それでも朝食食べたら新幹線では
孫も寝てしまうと思ったら結局1時間半ずっと
起きて居て寝かせてくれなかったので着く頃に
は眠くてしょうがなかった!
イメージ 1
 カメラも家内が仕事で持って行ったのでスマ
ホで撮るもピンボケ。
 駅出てリフト券売場へ。当初一人で車で来て
使うつもりの株主優待の半額券で購入。春スキ
ーは大人1日券3,600円の所、1,800
円で購入出来たが大人の休日倶楽部カード見せ
ればシニア扱いで3,000円の半額に成ると
思ったら2つの割引は出来ないとの事?年を証
明する為のカードだと思うのでシニア扱いに出
来ないのも納得が行かない!どうもJR東日本
の対応は今一。普段電車乗る事も無いのでしょ
うがないと思うしか無いか?
 そのかわりロッカー券は購入しないで着替え
アディダスのバックにスィックスのスキーケ
ースや着替えた物を詰め込んでロッカーの上に
置いて置く事にする。
 先日買ったドロミテのブーツもピッタリで孫
のテンションも高く、ゴンドラに乗るのは初め
てで興奮気味。早速写真をスマホで撮らせるが
何を撮って居るのか解らない?
イメージ 2
イメージ 3
それでも孫には記念に成るので捨てずに保管。
 実はブーツをブックオフで月曜に買ったがや
はり18cmは大きいと思いアルペンに火曜日
に寄って子供用のサイズ調整フィットソックス
成る物を購入。インナーの上に被せれば1cm
位シェルに押されてインナーが小さく成るとの
事。元々リアエントリー用だがフロントバック
ルタイプでも使える気がして購入。948円だ
から使えなければ捨てても良いかと思い自宅に
帰りインナーに付けシェルに入れれば普通に入
るので後は子供の足に合うかどうか?ガーラの
ロッカールームで履かせたら大きく成って孫は
大喜び。きつくも緩くも無く丁度良さそう!
 ゴンドラ降りて準備運動をさせていきなりサ
マースキーで何時も乗るフェートンのペアリフ
トに乗る事に。最初は板を上手く滑らせる事が
出来ずに板が重なったりしていたが、何とか係
の人も手伝ってくれ、スピードも遅くしてくれ
るのでペアリフトでも問題無く孫にとっては初
めてのリフトに無事乗る事が出来た。
イメージ 4
 高いので怖いかと思ったら全然問題無く柱の
番号数えたりする余裕まで有る。降りたら又リ
フトに乗りたいと言う始末!子供は直ぐに順応
すると感心。最初はとにかく自分の前にして脇
を持ち上げて滑らせる事に。滑ってしまえば何
とか成ると思ったが15kgも有る孫をずっと
持って居るのは疲れる。途中で2回ほど休憩し
ながら何とか滑り降りる。今日は気温高く霧も
出て居て眼鏡が曇る。ゴーグルは自分も孫もし
ないでリフト乗ったが眼鏡が曇るのには閉口!
 1本滑って休憩する事に。2回のアイス売場
でアイスが乗ったドリンク1個を購入して二人
で食べる。休憩後トイレ寄ってから再度ゲレン
デへ。2本目のリフトも嫌がらずに乗って次も
先程同様に抱える様にして滑り降りる。先程よ
り慣れて来たがやはり重い。其処で3本目はリ
フト降りてボーゲンヘルパーを付けて滑らせる
事に。それでも初めてのスキーなのでやはり一
人では滑る事が出来ないので抱えるが先程より
は自分で板を付けて何とか滑ろうとする。
 ターンが出来ないので曲がる時は自分の板で
外に行かない様にして曲がるのでKO-Bの上
に乗ってしまう事も度々有る。こんな時はKO
-Bなら少々デッキに傷ついても勿体無く無い
。それと電車での移動なので一番軽い板なので
KO-Bにして正解!
 3本滑ってそろそろ昼休憩する事に。昼はチ
アーズで孫は甘口カレー、自分はラーメンにす
るが孫はラーメンも食べたいとの事で途中で半
分食べさせるが食欲旺盛。結局カレーも半分と
ラーメン半分の大人並みに食べて午後の部スタ
ート。昼休憩時撮った写真
イメージ 5
休憩後最初メロディは正面側しか無いと思って
居たら裏にも降りられる様なので其方に行って
見ると此方の方が緩斜面。ボーゲンヘルパーも
付ければ一人でも滑れる所も!途中にはアーチ
が有って苗場のパンダルマンで練習したのか進
んで入って行く。途中からスピード出て止まれ
なく成ったのか助けてとの事で後ろから追いつ
き止めて遣る。それでも最後の斜面では20m
位転ぶ事無く一人で滑る事が出来る様に成る。
 あまり早く滑るとまた嫌がると思い昼食べる
時に見つけた幼児用の部屋に行って休憩。
 スポンジボブのビデオ遣って居て夢中で見て
居るのでその間に自分はコブ滑りに行く。
 パルーシュ乗ってスーパースワンに行って一
気にコブ滑り降りる。苗場に比べればコブの大
きさも小さく斜度も無いので楽々滑り終えて急
いでビクトリアに乗りジジを滑って終了。
 僅か1本のコブ斜面しか滑れ無かったがガー
ラではあそこしかコブ無くやはりコブはかぐら
のテクニカルしか練習に成らない気がする。
 急いで戻ると孫に遅いと急かせられる。余程
スキーが好きに成って来たのかも?
 いよいよ次はアルペンで買ったジャケットに
ベルトを付ける事にする。5本目のリフトに乗
りベルト付けて先程のメロディーの裏側の方を
滑る事にするが、失敗したのは孫にストック持
たせて自分もレキのストック持ってベルト引っ
張る様にしたが途中でストックが邪魔に成る。
途中で転んだ時にストックは邪魔な事に気づき
どうせ使わないのならと思い、6本目はストッ
ク持たずに先程同様にメロディの裏側を滑ると
アーチ潜ったり自由自在に滑る様に成って来た
。最後にメロディの正面を滑って終了する事に
して7本目のリフトに乗る。
 今度は真ん中をターン入れずにとにかく止ま
らずに滑らせる事に。途中左へ曲がって居るが
全然気にせずゲレンデ中央をノンストップで滑
り降りられた。それ程後ろで引っ張る必要も無
く殆ど自分の力で転ばずに滑れた事に感心! 
 どうやらコツが判って来た様子。後ろから抱
えると何時も寄りかかってしまうので後傾の癖
が付くが、ベルトならスピードに慣れれば前に
体を持って行って板の中央に乗れるので覚える
のも早い気がする。
 板とストックを二人分持ってゴンドラ乗り場
へ。4時前でまだ混んで居ないので二人で乗れ
る。乗ったら外の景色見ながらスキーは楽しい
ね!スキー最高だね!と言ってくれたので来た
甲斐が有った気がする。次は家内と3人で今度
は車で来ようと思う。
 昨日は孫とガーラに行ってしまったので苗場
最後の7日はやはり苗場に行く事にして荷物を
玄関で何時も通りに撮影
イメージ 6
 低気圧が来て明日明後日は出かけるのを控え
た方が良いとの事だが却って苗場空いて居て最
後のスキーが出来る気がする。どうせゴンドラ
は動かなくてもホテル前滑れれば良いので明日
の夜仕事終わったら真っ直ぐ行くつもりで車に
荷物を既に乗せてしまった。明日の天気が何と
か行ける位に成って欲しい!