苗場に到着(^^♪

 1/21(月) 今日は仕事が終わるのが遅く
成りつくばを出たのが6時半過ぎに成ってしま
い何時もの様に途中でスーパーに寄り、今日の
夕飯、明日の朝食、昼食と明後日の朝食をまと
めてカードで購入し、途中の道の駅で夕飯のお
弁当を食べて来たので苗場着いたのが11時を
過ぎてしまったが寄り道した割に4時間半で着
いた事に成る。予報では群馬から新潟、特に三
国峠は雪だと思ったが全然雪無く除雪されてお
り昨日も雪降って居ないと思われる。
 駐車場も殆どが除雪され昨日は晴/曇で新た
な降雪は無かったと思われる。
イメージ 1
 何時もはエヌプラトーの左側(着いて手前側
に停めるのだが、今日は既に3台位が建物寄り
に停まっており、その周りは除雪されて居ない
ので中央ロータリーを越して奥に停める事に!
 何故か何時もキャンピングカーが有り、前回
7日に来た時も確か停まっておりシーズン券の
常連の定年を迎えた人が毎日の様にキャンピン
グカーで来ているのでは無いかと思える。
 定年後自分もそうしたいが家族は多分キャン
ピングカーの購入は反対すると思われ難しい気
がするので羨ましい限り!
 定年後も自分はスキーを遣って居られるか自
信も無いがシーズン何回かは来たいと思うがそ
の頃に成って見ないと解らない。孫も大きく成
りスキーを続けて居て、一緒に行ける様なら回
数も多く成るがそれまでスキーに飽きずに来ら
れるかも解らない。やはり今の内に出来る限り
続けて来たいと思う。
 苗場の駐車場着くまでは殆ど風が無かったが
今外は、音がする程の強風。多分明日の朝まで
風止まない気もして明日の天気が心配。もっと
も今日も苗場は雪降って居ないし明日は多分ホ
テル前ゲレンデでカービング主体で滑れれば十
分なので少々風有って第2ゴンドラが動かなく
ても問題は無い。その為にお気に入りのオガサ
カTC-SEとQRを持って来たので朝一の圧
雪斜面ではTC-SEとレキのストックでロン
グターンで滑り午後からはTC-QRでショー
トターンで滑って夕方少し休憩してナイターは
雪も再度締まってカービングがし易いのでまた
TC-SEに代えて第5ゲレンデでのんびりと
ロングターンで滑ろうと思う。
 問題はウエザーニュースでは明日の昼間は苗
場でも雨に成りそうな程気温が上がるとの予報
で今も-3℃と高めなのが気に成る。雨だとさ
すがにゴールドウィンのスキーウエアーでも濡
れるの嫌だし雨が降って来たら早めに切り上げ
て車でブログ書いたりして過ごして夜雪に替っ
たらナイターでまた滑っても良いかと思う。
 2日間滑るので明日は天気次第で自由に行動
して悪条件は無理をしないつもり。
 夕飯は中国料理の桃李で今度は海鮮ラーメン
でも食べようと思う。フードコートのラーメン
の方が安いと思うが18時で閉まってしまうの
でもう少し遅く食べたいのと前回あれだけチャ
ーハンが美味しかったのでラーメンもやはり味
が違う気がするからだ。1,680円もするが
折角苗場に来て車中泊で節約するし夕飯ぐらい
はちょっと贅沢しても良い気がする。先日の5
,500円のバイキングに比べれば安い位!
夕飯後ナイターが終わったらのんびり苗場温泉
に入りに行こうと思う。温泉セットも積んで有
るし明日疲れない様に滑れば温泉にゆっくり入
ってから夜長にはブログ書いたりネットして過
ごすつもり。ホテルで寝るより余程エスハイの
後部座席で寝袋で寝た方がぐっすり眠れるのは
貧乏性だからか?2月の3泊はロッジ丘で和室
で寝るので多分ぐっすり眠れるし明日と次の連
休の土日は車中泊でも全然問題無い!
 とにかく明日、明後日、今週の土日は天気に
恵まれてスキーが出来る事を祈るばかり!
 新雪も滑りたいので雪もしっかり降って貰い
たいがピステンの跡がきっちり付いた圧雪斜面
カービングするのも楽しいのでピーカンの晴
れでも良いが雨だけは勘弁して欲しい!
 風止んで明日は曇りでも良いから雨だけは降
らない事を今から祈りたい!