明日の夜から苗場に行きます(^^♪

 1/20(日) 今日は一日家に居て何処も行
かずに家の仕事。洗濯や風呂掃除したりスキー
で使った道具を干したりして昼はTV見たりし
て居た。久々のんびりした事に成る。苗場のホ
ームページ見ると一日雪でドラゴンドラも動い
て居ない程の天気。相変わらず山頂ゲレンデに
は筍山ペアリフトが動いて居ないので明後日も
明々後日も難しそう。天気予報見ると明日の苗
場は晴れ曇りとの予報で明後日も午前中は曇り
では新雪滑降は望めそうにない。
 そこで今回2日間のスキーで使う板を選択!
オガサカTC-SEとQR。ファットはディナ
スター6センスのみ。理由は頂上ゲレンデや男
女リーゼンや男子SLゲレンデでの新雪は望め
そうも無いのでカービングに徹する事にする為
だ。TC-SEが一番使う時間が長いと思うが
男女リーゼンは週末開けは新たな積雪が無いと
全面コブ斜面に成る事が多いので今回はTC-
QRも持って行く事にする。TC-SEでも滑
れ無い事は無いがやはり一番コブ滑り易い板に
したのだ。KO-Bを持って行く事も考えたが
やはりトップシーズンは使う気に成らない。
 KO-Bはコブ以外は滑る気に成らないのと
TC-QRなら圧雪斜面でもTC-SEと違う深
い弧やオートマチックなショートカービング
楽しめるからだ。TC-SEはロングターン中
心に滑るので初日午前中はSE、午後からQR
使ってロングターンからコブを中心に滑るつも
り。2日目は朝はやはりTC-SE使うが午後
若し雪が強く成って積雪が進めばディナスター
6センスを持ち出しても良いと思い予備で此の
板を持って行く事にする。もしも天気予報が変
わって新雪が有るなら朝からディナスターを持
ち出すかも?いずれにしても折角二日も行くの
だから何が有るか解らないので後悔したくない
ので一番無難でお気に入りの板3本にした。
イメージ 1
 板を積んで見ると3本なら後ろのシートの上
にはもう積む必要は無い。一番長いディナスタ
ー6センスは平積みしてシート下に収納し、オ
ガサカTC-SEは椅子の間の空間に押し込み
QRは短いのでドア側の隙間に入ってしまった
ので見た目はTC-QRしか見えない位コンパ
クトに収納出来た。ストックは迷った末ブラッ
クダイヤモンドは置いて行く事に。6センスの
の出番が有るか解らないのと若しも使う事に成
ってもレキ使っても良いからだ。TC-QRに
はやはりシナノビートを使いたいので結局持っ
て行くのはシナノビートとレキの2セット!
 TC-SEはシナノでもレキでも使えるが圧
雪でロングターン中心ならレキ使うしショート
ターンならシナノ使うつもりでストックで滑り
を変えても良いと思うので2日間は多分一番使
う頻度が増えると思う。それにしても雪降るの
が今年は長続きしない気がする。2日間位しか
続かないので中々新雪に巡り会えない。しかも
苗場は今年一番ピークの新雪が楽しめる時に山
頂リフトが機械故障で止まって居るし11日に
自分はアルマダJJで滑って居るがその日以来
山頂ゲレンデが滑れないのは残念で仕方が無い
!何時直るか解らないが早く直ってその時には
大雪降ってまたアルマダJJで滑りたい!

 孫と15・16日に苗場行って往復500k
mも乗ってとうとうエスハイは23万kmを超
えてしまった。
イメージ 2
 11/3に222222kmの記念の走行距
離を撮影しておりやはり冬のスキーシーズンに
入り益々走行距離が伸びている気がする。
 今週は2回も苗場に行くので下道で行っても
往復450kmなので2回で1000km近く
になってしまうし今シーズンは高速は殆ど使わ
ないが走行距離だけは増えてしまうのはしょう
がないか?若しかしたらそろそろ車を代える事
を考える頃かも?ショックアブソーバーは近い
うちに代えるが彼方此方不具合が出て来る頃な
ので思い切って車を買い替える事も考えて居る
。次に乗る車もエスハイしか考えられず今考え
て居るのはXタイプよりエアロ仕様のアエラ
にしようかと思って居る。まだまだ先の事だが
9月末に3回目の車検が来るのでその前には決
断して購入を考えて居る。それでも不具合がそ
れ程出なければまだまだ乗れそうな気もするし
苗場通って様子を見るつもり!