次の苗場の準備始めました(^^♪

 1/28(月) 今朝は久々起きるのが億劫だ
った。やはり2泊車中泊で今回は2日目はスタ
ック騒ぎで3時間位しか寝て居ないので疲れが
出たのだと思う。予報では雪がうっすら積もる
筈も茨城では雪は殆ど無かった。千葉の成田や
柏方面では積雪10cm位有ったとの事だが一昨
日の新潟の吹雪から考えると降った内に入らな
い気がするが、関東ではちょっとの雪でも大騒
ぎに成るから不思議だ。
  仕事から帰るとSURF&SNOWのユー
ミンのコンサートチケットが届いて居た。1万
円でオークションで買ったのだが出品者の手元
に開催1週間前に成らないと届かないとの事で
落札して入金はして有ったが届いたのが今日に
成ってしまったのだ。それでも良き出品者だっ
たのでちゃんと間に合って今日届いた次第!
イメージ 1
 まずはチケットの席を見ると3列目に成って
居る。それ程広い会場では無いプリザーディウ
ムだがそれでも3列目と近いので楽しみ!
 間直に松任谷由美ユーミンが見られるので
今から興奮する。同封のインフォメーションに
はJR・バスツアー参加者特典などが出て居る
が値段は書いて居ない。多分高いのでは無いか
と思うがスキー遣らない人だと態々車で来るの
も億劫だと思うのでツアーに参加するのだと思
う。自分はスキーのついでに手に入ったチケッ
トなのでナイターまでしっかり滑って車で着替
えて参加するつもり。どうせならゴールドウイ
ンのスキーウエアーにアトミックのスキーブー
ツの儘入りたい位だがその恰好では多分入れて
貰えないと思うので急いで普段着に着替えるつ
もり。また同封でSURF&SNOWCUPの
参加申込書も入って居て此れはコンサート出演
者やスキー自慢のスタッフが滑ったタイムに一
番近い方が優勝との事で一人でも参加出来ると
の事で必要箇所を早速記入して当日13:00
からの申し込みをするつもり!後はユーミン
イブオリジナルグッズの案内だが家内が帰って
来て見せたらドルマンスリーブ7分袖カットソ
ーレディースタイプ3800円を買って来てと
の事でカンパ貰ってそれで買って来るつもり!
 初めて参加するユーミンのコンサートが今か
ら楽しみ。最後の宿泊日の夜に成る2/5だ!

 仕事から帰ってまずは先週使って滑走ワック
スまでホットワックスして有るオガサカTC-
SEとディナスター6センスのスクレーピング
とブラッシングを実施。2本とも成ると結構時
間が掛かったがピカピカのソールで何時でもス
タンバイOKの状態。デッキ部にはブリス塗っ
て磨いたので殆ど新品同様?!
 何時もの場所に仕上げた順に収納して次は昨
日使ったアルマダJJとオガサカTC-QRの
まずは滑走ワックスをする事に。クリーニング
ワックスはトップシーズン殆どしない。1本の
板を1日使って居たわけでは無いのでそれ程汚
れて居ないし、特にTC-QRは殆どピカピカ
状態なのでブラッシングして滑走ワックスを塗
っただけで終了。エッジもレーシングセラミッ
ク♯3000で仕上げたが殆ど引っかかりも無
く切れる板に仕上がって居る。次はアルマダ
Jだが此方は2日間新雪滑降したのでやはりベ
ースワックスから実施。アルマダとディナスタ
ーのファットスキー2本は当分はガリウムグリ
ウムを掛ける事にして居るので今日も同様に固
いグリーンを塗ってからスクレーピングとブラ
ッシング!結構時間掛かるが漸く終わってTC
-QR同様にクーのフッ素入りイエローで仕上
げて今日は終了。明日2本の板はスクレーピン
グとブラッシングするつもり。
イメージ 2
 明日2本の板を仕上げれば6本の板全部が直
ぐにに使える状態に成る。明日は着たウエアー
や昨日洗濯したインナー他も全て干すつもり!
 今回は2日間とも大雪、吹雪だったので(2
日目途中から晴れたが)デサントのジャケット
とミズノのパンツしか使って居ない。ゴールド
ウインのスキーウエアーもヘルメット使わず終
いだったが一応明日は両方干すつもり。此れで
ウエアーも板も全てスタンバイOKで直ぐにで
も行ける状態に成る!また車も明日はシート用
のクリーニングスプレーで車内のカーペットや
シート、トノカバーを掃除してドア開けて換気
する事にする。今日仕事から帰る時に車乗ると
全部の窓が結露して居た。昨日の雪が融けて車
内に湿度高く成った為だと思う。明日はしっか
り車内も乾燥させないと次回の苗場行く時ジメ
ジメした感じに成るので明後日から行くまでは
エアコンでも除湿するつもり!
 土曜の夜から行って何時も通りに寝袋で車中
泊するつもりなので寝袋も一昨日濡れてしまっ
て居るので此方もしっかり干すつもり。それで
も今回は3日間苗場のロッジ丘でお世話に成る
ので夜はゆっくり寝られるし使ったウエアーや
板は乾燥室で乾燥させる事が出来るので安心!
 ウエアーは一応デサントジャケットとミズノ
のパンツも持って行くつもり。一昨日の様に吹
雪いた時はやはり此方の方が中に一杯着られて
寒さ対策が出来るからだ。ゴールドウインのデ
モ用のスキーウエアーは細目に出来て居るので
やはり中に一杯着ると見た目膨らんで格好が悪
い気がする。スリムに着てこそのデモウエアー
だと思うのでシルエットが大事?
 板も6本全て持って行くので4日で6本を使
う予定なので最初の3日間は毎日午前と午後で
それぞれ違う板で半日づつ使って最終日のみお
気に入りの板を2本選んで滑るつもり。そうす
れば途中でソールやエッジの手入れしないで済
むからだ。一応液体ワックスとコルクは持って
行くが多分使わないで済みそう。とにかく今年
一番のイベントがもう直ぐ其処まで来ているの
で今から楽しみ!後は天気だが残念ながら寒波
も水曜まででその後はまた暖かく成る様だが予
報が変わってくれる事を祈りたい。
 出来れば夜中しっかり雪降って翌朝一番で山
頂ゲレンデと男女リーゼン、男子SLのファー
ストトラックをアルマダJJで滑りたい。多分
4日間で1日位しかチャンスは無いかも知れな
いがそうあって欲しい限り!後は基礎スキー
ノルディカGSでカービングを楽しめれば十分
!スキーの醍醐味はやはり高速カービングなの
できっちり圧雪された斜面を滑るのも最高!
 それでもファットで滑る新雪を味わってしま
うと今まではそれ程新雪滑りたい欲求は強く無
かったが今はとにかくまた飛ぶような新雪滑降
をまたしたいと思ってしまう。それ程新雪滑降
は癖に成る。ニセコで多くの人がファットスキ
ーを履いて居るのを今更ながら解った気がする
!とにかくスキーは色々な楽しみ方が有って益
々のめり込みそうな予感がする!