苗場13日目行って来ました(^^♪

 1/27(日) 日曜日の苗場は大風で予定が
全てずれてしまった。元々は昨日の夜からアク
シデント続き!初めてJAFを呼んでしまった
。シュネーのトイレが0:00~4:00まで使
えないのを忘れて居た為、夜中1時半に起きて
トイレ我慢できず、外は正に吹雪で考えた末、
確か田代の前に公衆トイレが有ったと思い15
分位で行けるのでちょっと行って来ようと思っ
たのが間違い!苗場の駐車場出ると三国街道は
正に吹雪で前が見えない上、除雪も済んで居な
いので10cm位の積雪で前に車も見えずゆっ
くり行くが途中で断念。トンネルを幾つか超え
た所で殆ど前が見えずに反対車線を除雪車が通
って行ったのでその後をついて引き返す事に。
 トイレは我慢出来たが苗場の駐車場に行くと
先程除雪住んでいる筈がまたやって居てしかも
駐車場の入口が除雪した雪で壁に成り入れない
!Uターンして確かPの小さな看板が有る所が
車1台分通れそうで駐車場は真っ白だが除雪既
に除雪されて居ると思ったのが間違い!入って
10m位で止まってしまう。良く見ると30c
m位除雪されない状態の中に突っ込んでしまっ
た様子。ドア開けて確認しようとしたらドアも
開かない。何とかこじ開けて見るとフロントは
ラッセルした雪がボンネットまで来て居て前に
は進めずバックしようとしたらスタック。吹雪
の中で両側のドアと後ろの雪を掻いてバックで
進もうとするもびくともしない。エスティマ
E四駆は何の役にも立たない。考えた末JAF
に電話。近くの協力店から行かせるが1時間位
掛かるとの事。先程三国街道の状況からすれば
湯沢から来るとしたら当然その位掛かると思い
仮眠する事に。間もなく40分位したら携帯に
TEL入り到着したが何処にいるのかとの事で
ゲート過ぎて50m位先の左側と伝えて見つけ
て貰う。外に出ると40分前には自分が入った
轍がはっきり有ったがその上に吹雪で積もった
雪で轍が消えてしまって居る程僅かな時間で積
雪10cm以上なのには驚く程の大雪!
JAFが来て直ぐにウインチで引っ張るしか無
いとの事でエスハイの車載工具の中に後ろに引
っ掛けるボルトと輪っかの付いた棒が有る筈と
の事だがスキー板を2本も積んでいるが3列目
シートの下に確か有った筈なのでシートの上の
トノカバーとスキー板2本をどかすしか無く大
変な思いで漸く見つけるが今度はバックドア
開かないリモコンで遣って居たが開かず運転席
のドアで一度締めて再度解除すると漸く開いて
からフックを掛けて、ウインチで引きながらバ
ックに入れるが上手く真っ直ぐに出ない。どん
どん雪が深い方に入るのでレスキュー車の位置
を変更したり後ろの雪を除雪したりして1時間
近く掛かって漸く除雪された道路へ出る事が出
来た。その間バックドアは開けたままで遣って
居たので吹雪で室内の後ろ側に積雪が出来てし
まった程!最後にサインしたが寒くてボールペ
ンが途中でで無く成る始末。JAFの方には本
当にお世話に成った。今まで使った事が無かっ
たがとにかく感謝!この吹雪の中で作業して無
料なのだから入って居て本当に良かった!
 もしJAF来て引っ張り出して貰わなければ
明日はスキー所では無い。車中泊も出来ず自分
で修理工場見つけてTELしてもその日の内に
来て貰えるかも解らなかった事を思えば何事も
無く救出してくれたJAFにはとにかく感謝!
 漸く脱出出来てシュネーのロータリーに停め
てトイレ行って濡れたジャケットやズボンを乾
かす事に。駐車場は除雪車が先程一度除雪した
所も全てもう一度除雪したり自分がスタックし
た所も3台の除雪車使って除雪中だったので終
わるのを待つ事に。シュネー入ったら警備の人
に苗場に来る道が除雪されて居ないので来られ
ないとのクレームのTELが有ったが自分が何
処から来たのか聞かれるが昨夜来た事を伝える
とやはり除雪が湯沢側も月夜野側も間に合わな
い模様。それでも30分程したら10台位の車
が入って来たので何とか通れる様に成った様だ
!既に5時を過ぎており車に戻り仮眠したいが
先程車内にも大量の雪が入って寝袋も濡れてし
まったので寝られ無いので無料休憩室に行って
寝る事に。ワールドカップロッジの2階に8室
有るが内2部屋は女性専用。片方が誰も居ない
のに対し残りの6室は満室に近い。1室に8枚
しか羽毛布団が無いから何とか探して3人居る
部屋に入り羽毛布団被って寝てしまう。枕を車
に忘れてしまい寝づらく中々眠れなかったが何
時の間にか寝てしまい起きたら7時半!急いで
車に戻り朝食のおはぎ2個食べて着替えたが昨
夜着たウエアーやブーツが冷たいのでエンジン
掛けて30分温めてから着替えたので8時半に
成ってしまった。今日はゴンドラが動かない為
ファーストトラックは出来ないし過ぎてしまっ
たのでD2止めてアルマダJJとブラックダイ
ヤモンドのストックを持って車を後にする。
 ゲレンデ着いてみると8時から動いて居る筈
の第3高速前には100人近い人が並んでリフ
トが動くのを待って居る状態。強風で運行が遅
れて居る模様。1人用の相乗りの列に並んで9
時10分前に動き始めそれでも5分位で乗れた
イメージ 1
イメージ 2
 今日の写真は此れだけ。寒いのと順に動くリ
フトにはリフト待ちが100人以上出来て写真
撮るより滑る方優先だったからだ。
 第3リフトからは第5リフトに向かって右へ
の未圧雪コースへ。既に何人かボーダーが滑っ
て居るがまだ滑って居ないラインをテールに乗
って滑れば距離は短いが昨日同様に気持ち良く
滑り降りてしまう。今日のアルマダも絶好調!
積雪は20cmを超えているので今日は此処の
斜面も下のアイスバーンに届か無いから新雪
降が出来るのだ。第5高速はそれ程混んで居な
いので直ぐに乗れたがやはりアルマダJJでは
圧雪斜面を滑る気に成らずリフト降りて右の未
圧雪を滑るが斜度が無いのでつまらない。再度
第5高速に乗り第3高速へ戻ろうとすると第8
のフード付高速が動いており乗れそうなので其
方へ行くとまたリフト待ちの列が50人以上居
るが相乗りレーンから何とか乗って第3高速よ
り高い位置から未圧雪バーンを滑れる。丁度男
子リーゼン下半分を滑る感じだが既に多くの人
が滑り新雪ラインも残って居ないので深い弧の
ロングターンで滑るも物足りない。再度乗ろう
と向かうと第8の隣の第2高速も動き始めて居
るがまだ乗せて貰えないで待って居る状態!
 100人以上の人が並んでおり皆男女リーゼ
ンや男子SLの深雪を滑りたいが為だ。
 今日は此の強風では当分ゴンドラは動きそう
も無いし(第1も第2も)山頂ゲレンデは多分無
理そうなので頼みはフード付の第2高速に乗る
しか無いので大勢の人が待つのは判る。
 並んで居る人見ても今日はファットスキー
多い。アトミック、K2、ライン、アルマダ
多数居るがJJは自分だけ。JJ買う時に迷っ
たアイスランティックの派手なデザインの板の
人も居る。
 後10分で乗れると係の人が言うが10分待
った10時に成るが10時過ぎても乗せて貰え
ず皆不満ブーブー。15分後の10時5分に乗
れた。相乗りから乗ったが7台目なので既に2
0人以上が前に居る。それでも3つも新雪ゲレ
ンデ有るので分散するし少ない方へ行く事にす
る。良く見るとダウンヒルコースで降りる人も
居て5人程が滑って居るがまずは男子リーゼン
を滑る事に。滑り出しから他の人が滑って居な
新雪ラインでテールに乗って滑る。アルマダ
JJは気持ち良くトップを上げて自由自在なラ
インで滑れる。長めに板に乗れば深い弧でも滑
れるがカービングとは次元が違う。とにかく雪
の上を飛んでいる感じ!スキーともボードとも
違う独特の感覚はファットで滑った人にしかわ
からないがとにかく飛ぶ様に自由自在なライン
で滑れる。ボードの様に縦に真っ直ぐも滑れる
し体重を左右の板乗せるタイミングを早くすれ
ばショートターンの様なラインも作れるし太い
テールを舟の舵にした様に何処へでも滑って行
ける感覚は快感!リフトから見て居る人にも判
る位飛ぶ様に滑って居たら先程の第8コースか
ら斜めに滑るラインの所へ出てしまい急にブレ
ーキ掛かり転んでしまうが新雪なので痛くは無
いが其れまでと悪雪に成った新雪とはまるで違
う事を実感。其処から下の悪雪にはまるで興味
が無くまた第2高速へ急ぐもまだまだリフト待
ちが酷くやはりゴンドラが動いて居ないのと山
頂ゲレンデオープンしそうも無いので今日は日
曜で混むのは仕方無いか?漸く乗れて次は女子
リーゼン行こうと思ったがやはり男子SLへ!
 此方もまだまだ新雪タップリ!何時も通り奥
の木の間から滑るラインは殆ど滑った居ないの
で斜度有るがリーゼン同様にテールに乗って気
持ち良く滑り降りてしまった。男子SLは距離
が見た目より短いのが難点。それでも空いて居
るので混む日は狙い目か?再度第2高速乗り場
へ戻るが相変わらず混んで居るので第3リフト
へ向かうがもう新雪は望めないのでアルマダ
Jからドルフのスキースタンドにチェーンロッ
クして有るオガサカTC-QRに板を代える。
 TC-QRに代えてからはまだリフト待ちの
有る第3高速に乗り第2、第3ゲレンデを2本
ずつミドルとショートターンで滑るも昨夜のナ
イターより魅力が無く飽きて今日は終了!
 寝不足だし晴れてはいるが寒く風も強いしゴ
ンドラ動きそうも無いし昨夜のスタックも有る
ので早めに帰る事にする。既に天気は晴れてい
るのと除雪されて居るので月夜野までは何時も
通り40分程で到着。日曜なので高速も考えた
が高速使って急いで帰る事も無いので何時も通
りに下道でDVD見ながら帰る。驚く事に昨夜
の雪は月夜野先前橋や大胡まで降って積もった
模様。除雪されて居るが道路脇には新雪が有り
停まって居る車の上には10cm以上の雪が乗
って居る。さすがに50号国道に出ると雪は無
いが群馬は平地でも降って居た事に成る。
 苗場の駐車場で昼飯の菓子パンを食べたりし
て居たので駐車場を出たのが1時半に成ってし
まったが6時には家へ着いたので4時間半で帰
れた。帰ってから荷物を全部下ろし、3列目シ
ートに積もった雪がまだ残っており出して明日
1日車内で乾かすつもり。
イメージ 3
 使った板はアルマダJJとTC-QRだが殆
アルマダJJしか使って居ない気がする。ナ
イターのみTC-QRで滑ったが今回の2日間
は山頂ゲレンデを2週間ぶりに滑れたし本当の
深雪滑降出来たし、今日も男子リーゼン、SL
で誰も滑って居ないラインで深雪滑降が出来た
ので滑った時間は短いが大満足!スタックトラ
ブルも有ったので無事に帰れた安心感も有り、
充実感は有った苗場12・13日目だった気が
する。次は3日(日)から6日(水)まで4日連休
で行ける。ロッジ丘の予約もして有り最終日の
夜5日のユーミンコンサートのチケットも明日
には届く筈で楽しみ!日曜は今度こそファース
トトラックに参加するつもり。平日3日間は毎
朝早起きして新雪滑降を狙うつもり。アルマダ
、ディナスター2本のファットスキーで積雪状
況で代えるつもり。後は基礎スキーをD2、オ
ガサカ2本とロングターンのGS用のノルディ
カも持って行くので毎日飽きないでスキーが出
来て今から楽しみ