苗場20日目滑って来ました(^^♪

 2/23(土) 今朝は7時に起きて朝飯食べ
て着替えて8時5分前に車を後にする。板は迷
った末、ディナスター6センスにする。アルマ
ダJJにしようかと思ったが昨夜の積雪は10
cmに満たない気がしたからだ。風が強く車に
は5cm殆どしか雪が乗って居ないし山頂でも
男子リーゼンでも20cmに届かない積雪しか
期待できないと思いやはり6センスにする事に
した。積雪が少なく新雪滑降が出来ない事も考
えてストックもカービングもするかもと思いレ
キにする。もう少し夜中降って欲しかった。
イメージ 1
イメージ 2
 既に第3高速は運転始まっておりリフトから
第3・第2ゲレンデを撮影。まずは第2ゲレン
デを滑ろうかと思ったが圧雪の上に新雪が5c
m位乗った状態で此れなら未圧雪の上級斜面は
新雪が20cm位有るかと思いリフト降りて其
方へ向かう。第3や第2ゲレンデは既に多くの
人が滑って居るが上級斜面へ向かった跡は無い
のでファーストトラックかも?行ってみるとや
はり誰も滑って居ない。吹き溜まりだと50c
mは積もって居る?最初は中央のコースをテー
ルに乗って滑りだす。やはり積雪は20cm位
と思われるが気持ち良く滑り降りる。
 再度第3高速に乗り今度は右へ抜けて男子リ
ーゼンの下の斜面へ!此方は先程より積雪が有
り30cmは有りそうだがコブの形が見えるの
で中央はやはり20cm位しか無い?コブ避け
てロングターンで滑れるがやはりアルマダ程は
板が浮いて来ないがテールに乗ってトップを浮
かせば自由自在なターン弧で滑れる。やはりフ
ァットスキーは最高!それでも今日の積雪なら
6センスで十分か?そのまま第2ゴンドラ乗り
場へ向かう。まだ8時半には10分も有るが既
に階段には30人位の人が並んでおりその後へ
並ぶ。8時半丁度に乗り始めて相乗りレーンか
ら入り3台目に乗れる。今日は新雪がたっぷり
有る男子スラロームを最初に滑る事にしてゴン
ドラ降りたら大斜面の10cm位の新雪はカー
ビングですんなり滑り男子スラロームへ。
 既に何人か入って居るがそれでも新雪ライン
がまだまだたっぷり有るので誰も滑って居ない
左ラインを縦長のターン弧で滑る。やはりテー
ルに乗って滑れば6センスでも十分自由自在な
ターンが出来る。積雪は20cm位だが時々下
アイスバーンが触る所が有る。
イメージ 3
 男子リーゼンを滑り終わって撮影。ノンスト
ップで滑り終えてしまいもう新雪滑降は無理と
思い止って記念に撮ってみた。
 ゴンドラに再度乗り今度は女子リーゼンへ
此方は既に多くの人が入り滑り出しは悪雪も6
センスならスイスイ滑れる。時々下のアイスバ
ーンにカリカリ当たる所も有りやはり昨夜の積
雪は大した事は無かった気がする。
 後半は右斜面がまだ滑って居ないラインが残
っており其処をテールに乗って滑る。
イメージ 4
イメージ 5
 此処でも新雪は再度滑れ無いと思い撮影。
3回目のゴンドラは第1へ行こうかと思ったが
上から見ても既に50人以上並んでおりやはり
第2へ向かう。第2ゴンドラは空いており直ぐ
乗れる。筍平リフトも動いておりそのまま乗る
イメージ 6
 リフトからは今日の板を撮影。
リフト降りて筍平を滑るも途中からは筍山リフ
ト乗り場に人が見えたのでそのまま降りて行く
。4人並んで待って居る。その後に着くが9時
半には乗れそうも無い?リフト下の積雪が前回
同様有るとの事で掛かりが上から降りて来て踏
み固めて居るからだ。自分の後ろには既に20
人以上の人が並んで居るが結局10分近く待た
されて3台目に乗れた。雪は降って居るが晴れ
間も出て来て筍山ゲレンデは新雪たっぷりで滑
り応え有りそう。
イメージ 7
 最初の1本はとにかくロングターンでリフト
下を滑る。深い所は50cm位の深雪だ。それ
でもクラスとして居る所も有り今一?再度リフ
ト乗るも既に相当滑られて左サイドの新雪ライ
ンを辛うじて滑って終了。そのまま筍平、大斜
面と滑るがスプラッシュボウルが開いており、
そちらへ入る。既に10人位が並んで居るが前
回より早く順番が回ってきそう。
イメージ 8
 前回同様右の林ギリギリのラインで滑る。
斜度は此方の方が有るが新雪がタップリ有るか
らだ。前回転んだ凹凸は今日は無くテールに乗
った滑りで難なく滑り降りてしまう。 
イメージ 9
滑り終えて記念撮影して、ダウンヒル横切りそ
のまま男子スラロームへ行くが此方は既に多く
の人が滑り悪雪。右サイドギリギリを滑るが今
一。もう新雪は残って居ないので第5からは斜
めに滑ってドルフへ戻りそのまま板持ってシュ
ネーでウエアーと板を乾かして車へ。
 午前中はそれで終了。今日は午後からはTC
-SEで滑るも2時で終了して昼寝して5時か
らナイターを滑る。
イメージ 10
イメージ 11
 9時までナイターを滑り最後に撮影
イメージ 12
 ナイター終了後、初めて苗場の花火見たが直
ぐに終わってしまったのと打ち上げ場所が遠く
て今一。アルツの花火程感動しない。
 車戻り着替えて、温泉入り今日は終了。
 ナイター滑って居る時も雪降って居たが温泉
に入りに行く時には既に止んでおり明日は新雪
は無理そう。TC-SEはドルフのスキーラッ
クにチェーンロックして有るので多分明日はフ
ァーストトラック遣って居るのでTC-SEで
滑るがその後は新雪は無理そうなのでのそまま
TC-SEで滑るつもり。今回もアルマダJJ
の出番は無く、6センスにしたが男子SLで石
分でソール傷付けてしまい帰ったらリペアする
が、アルマダJJで無くて良かったと思う。
 やはり苗場の新雪はもう無理そう?来月はか
ぐらへも行きたいしガーラ、岩鞍と色々行って
チャンス有ればアルマダJJ使ってみたい!