21日目苗場は大変でした

 2/24(日) シュネーのオープンが4時か
らなのでトイレ行こうと起きたら既に10人位
の人が入口で待って居た。無料仮眠室へ行く為
に順番待ちをしていると思われる。漸く開いて
からゆっくりとトイレ行く時に外見るとは雪は
降って居ない。やはり今日は新雪滑降は無理と
思いながらもファーストトラックは開催される
と思いタイマーセットして6時までまた寝て6
時に起きて見たらビックリ!
 大雪降って居て風も強く吹雪!僅か2時間で
こうも天気が急変した事に驚く!車にも10c
m位の雪が乗っておりとてもファーストトラッ
クは無理?4時にトイレ行った帰りに車の周り
の雪を掻いて置いたが其処も10cm位の雪が
また積っており風も強い!苗場のホームページ
見るとやはりファーストトラックは今日も中止
との事!此れで4回連続だが今日の吹雪ではし
ょうがないと諦める。それにしても先週は風無
かったので雪降ったが遣って欲しかった。
 どうせファーストトラックは無理なので7時
半まで二度寝して起きたら更に雪は積もって居
る。今日は朝からアルマダJJを使おうか迷っ
たが今日の状況ではゴンドラも動かず下の第3
・第2ゲレンデ滑るにはアルマダJJでは物足
りないと思いやはり無難なディナスター6セン
スにブラックダイヤモンドのストック持ってゲ
レンデ行くと既にリフトは動いて居る。昨日同
様ウエアーはデサントのジャケットにミズノの
パンツ。中にはフリースのミドルウエアーを着
てネックウォーマーにニットの帽子で寒さ対策
は万全。ジャケットのフードしてリフト乗ると
とにかく風と雪がすごい。ゲレンデ見ても昨日
以上の積雪。4時までに完全に圧雪済んだ後に
降った雪は15cm以上か?今日も第3・第2
ゲレンデ止めて上級斜面へ!既に今日は滑った
跡有るがまだ滑って居ない新雪のラインを探し
て滑りだすと昨日より積雪有るが重い雪!
 どうもテールに乗って気分良く滑れ無い?雪
が重いのでさすがのファットスキーも浮いて来
ない上、他の人が滑った跡を横切るとトップが
引っかかる。昨日より雪有るが滑りづらい!
 それと上級斜面行って途中から第3高速リフ
トへ戻ろうとすると緩斜面の積雪で板が止まっ
てしまいスケーティングも新雪で思うように出
来ないのでリフト戻るのに疲れてしまう。
 ゴンドラは当分動かないと思い途中で第8フ
ード付クワッドが動いたので其れに乗り漸く上
級斜面の新雪を滑ってリフトに戻るのが容易に
成ったので繰り返し第8に乗る。その内に第2
フード付高速が動き出して居るので並んだら1
0時までは乗れないとの事。9時半だったので
30分有るので急いで車へ戻りアルマダJJに
交換して来る事にする。第2高速が動けば男女
リーゼンが滑れるからだ。車に戻りアルマダ
Jに交換してゲレンデ戻り第3高速乗って第2
高速へ向かうが既にリフトに人乗って居る。ま
だ10時前なのに!先程の係の人は居ないで既
に乗せておりまた騙された?
 漸くリフト乗って居ると男子リーゼンを滑る
人が何人も居る。もう新雪は無理?と思われリ
フト降りて急いで女子リーゼンに行く。入り口
は悪雪だが右サイドの男子SL入口寄りを行く
新雪が残って居る。それでも斜度が無いから
か?雪が重いからか?とにかく先月のアルマダ
JJで滑った様なテールに乗ってスイスイ滑る
のとは違う!どうも引っかかり感が有り今一!
 再度第2高速に乗り既に悪雪ながら男子リー
ゼン滑るがやはり今日はとてもアルマダJJで
滑る気に成らない。ゴンドラは第1・第2共に
今日は動きそうもないので再度アルマダJJは
止めにしてディナスター6センスに代えるつも
り。その前に昨日ドルフのスキースタンドにチ
ェーンロックして置いたオガサカTC-SEを
車に収納する。今日の雪ではカービングはとて
も無理だからだ。結局今日はアルマダJJでは
2本のみで後は6センス!それでも2時には寒
いし天候は回復しないので上部へは行けないの
で終了。昼の菓子パン2個食べて着替えて3時
には苗場を後にする。
 駐車場出て三国街道に出ると大渋滞。どうや
ら関越が止まって居る様子。信号待ちから出る
にも出られない程。此れでは月夜野まで何時間
掛かるか解らないので湯沢へ出て駒子の湯に入
ってのんびり関越の通行止め解除を待った方が
良いと思い湯沢に向かう。此方は殆ど渋滞して
居ない。それでも途中で地吹雪で前が見えく成
るので慎重に下って行く。湯沢まで殆ど停まる
事も無く着いたが反対車線はずっと渋滞で動い
て居ない。湯沢インターより先まで並んで居る
程。駒子の湯に着いて温泉入る。若しも関越の
通行止め解除に成らなければ明日の朝帰っても
良い位でのんびりして居たら、温泉入って出て
テレビ見て居たら4:25分に通行止め解除と
の事。湯沢から水上までで石打側ままだの様だ
。急いで車戻り17号へ出ると大渋滞。やっと
信号待ちで出られたが其処から先2km進むの
に2時間掛かってしまった。殆ど動いて居ない
。諦めて宇宙兄弟のDVD見て待つがとうとう
全部見終わってしまったがまだ進まない。
 途中で諦めて石打から乗ろうとUターンする
車も出る始末。夜に成って地吹雪で時々前が見
えない事も有るしウインドーの雪は氷に成りデ
ロスターをずっと入れて居ないと凍ってワイ
パーが掛けなく成る始末。とにかく開通したが
関越は大渋滞の様子。何とか7時過ぎに湯沢イ
ンターから関越に乗れるも土樽で渋滞し関越ト
ンネル出口近くからまた渋滞。どうやら出て直
ぐの谷川岳PAへチェーン規制で全ての車が入
る事に成るので渋滞して居るのだ。結局その後
もかなりの交通量でスピード上がらず家に帰っ
たのは0時過ぎ。湯沢から5時間も掛かってし
まった。苗場出て月夜野から渋滞の中帰った方
が良かった気もするが温泉入れたしトイレも途
中一度も行きたくも無く昼に食べ残した菓子パ
ン1個とチョコレート2個も有ったし宇宙兄弟
の後は海猿また見られたし疲れたがこんな事も
有ると諦めるしか無いか?写真も吹雪なのでと
ても撮る気に成らず1枚も無し!
 2/25(月) 今日仕事帰ってからは一昨日
男子SLで石踏んだ6センスのリペアをする事
にする。ガリウムのコテとキャンドルが前に買
って有ったので其れを使う。
イメージ 1
 リペア前の傷の状態2cm位でそれ程深くは
無いが滑るのに影響すると思われ早速リペアを
する。電気コテでキャンドル溶かして傷の上に
多めに垂らして冷えてからメタルスクレーパー
で削ってかサンドペーパーで均す。
イメージ 2
 見た目は解るが引っかかりは殆ど無く成りホ
ットワックスすれば更に滑る様に成ると思われ
自分でリペアした割に十分上手くいったと思う
。その後エッジの状況見るとリペアした所以外
もボロボロ。数か所をオイルストーンで磨くも
元に戻らずに引っかかる。結局ディナスターの
2本の板のエッジの引っかかる所は全てダイヤ
ファイルの♯200→400→600と順に掛けてオイ
ルストーン、セラミックストーン♯1000で磨
いてツルツルにする。シーズン中は夏用の板と
違いエッジは此の時期は金属ファイルは使いた
くないので此れで十分だ。結局その後パラフィ
ンワックスをホットワックスしてスクレーピン
グとブラッシングして汚れを取って今日は終了
! 明日から使ったアルマダJJとオガサカT
C-SE、6センスをベース、滑走ワックスす
る事にする。次のスキーは日曜昼から行って、
月曜に滑りに苗場に行こうと思うのでゆっくり
1週間掛けて板を手入れするつもり!
イメージ 3
 ガーラは5/6まで遣って居るので3月は1
回行って4月にもう一回行けば良いか?苗場に
は3月で後五日は行けると思うのでシーズン券
買って26日行ける事に成るかも?
 尾瀬岩鞍はアルペン試乗会で1度行けば良
いしかぐらは4月からGWに行く事にする。
 折角買った苗場のシーズン券なのでまだまだ
通う事にする。ファーストトラックは結局1回
しか滑れ無かったが此れからはコブも滑るつも
りなのでTC-SE、QR、KO-Bを使う事が
多く成るかも?まだまだスキーは終わらない!