苗場18日目は快晴(^^♪

 2/14(木) 今日はバレンタインデーだっ
たのをすっかり忘れて居た。今家に帰ると台所
にチョコレートケーキが置いて有ったので多分
家内が昨日買って来たもの?
 それでも今日は苗場行って良かったと思える
。昨夜の風が嘘の様に朝は風も止んで快晴。
何時も通りに7:10分に起きてトイレ行って
から昨夜スーパーで買ったおにぎり3個の内2
個を食べて急いで着替える事に。今日は朝一の
第3高速が通常通りに8時に動くからだ。
 車を5分前に後にする。予定通りに今日の朝
一の板はオガサカTC-SE。ストックもシナ
ノビート!ゲレンデへ出ると既にリフトに乗っ
て居る人が居る。まだ8時前なのに快晴なので
リフト係りが乗せてしまったのか?何時もなら
8時過ぎないと乗せてくれないのに苗場は何時
も時間がバラバラで不満!
 リフト乗って快晴の中第3第2コースを撮影
イメージ 1
イメージ 2
 きっちりと圧雪されて斜面は最高のコンディ
ションと言える。昨夜は殆ど雪降って居ないが
夕方から少し降った雪が5cm位有ったと思わ
れその後夜中圧雪車でグルーミングしてからは
雪は降って居ないがそれ程気温が低く無く(-
4℃位)で一番フカフカの雪を圧雪で来たから
だと思う。ファーストトラックでは無いのが残
念と思いながらリフト降りると前に10人位が
居るがスキーヤーは皆第2コースへ行ったのと
ボーダーはビンディング付けている間に抜いて
第3ゲレンデのファーストトラックを滑れた!
 朝一のゲレンデは最高!それとやはりオガサ
カTC-SEも高速ロングターンのカービング
が最高!ノルディカ程の安定感は無いがやはり
RC600GRのプレート効果でしっかりと板
が踏めるのと前後が柔らかく撓るので板の走り
も適度に感じられて気持ち良い。ロングでもシ
ョートターンでも自由自在のTC板は自分には
一番合って居る気がする。やはりアトミックの
ブルースターには浮気は出来そうも無い!
 第3を再度、第2と第3の中央の4本を滑っ
てそろそろゴンドラが動いて居るので8時半か
らのゴンドラに乗る為に斜めに移動してゴンド
ラ乗り場へ行くと機械故障で遅れそうとの事?
 先程までゴンドラが多数出て居たのだが着く
頃にはゴンドラ回収して居る始末。当分は動き
そうも無い。今日は風も無く山頂の景色も最高
で第2ゴンドラ動くのを皆楽しみにして居たの
にとにかく残念と言うより腹立たしい!
 強風で動かないのは何時もの苗場だからし
うが無いが快晴の日に限って機械故障とは?
 山頂の筍山ペアの2週間の故障と言い今年の
苗場は管理怠慢なのでは?シーズン前にチェッ
クして万全の状態でオープンすべきなのにトッ
プシーズンに故障が多すぎる?他のスキー場で
悪天候以外の機械故障でゴンドラやリフトが動
かないのを経験するのは苗場が初めて!しかも
2回も!
 しょうがないので第5ゲレンデを3本滑って
タバコ休憩。最後の1本の時に撮った写真。
 男子SLコースは新雪が10cm以上乗って
居るがまだ滑れない。パトロールがジグザグに
チェックしながら滑って居るがまだ上部の割れ
が有るからか?それでもコース制限のポールと
ロープをチェックして居たのでこの週末には滑
れるのではないか?
イメージ 3
 9時に休憩した後に板を代える事にする。
1時間滑ったがTC-SEではカービングも飽
きて来たのと何時ゴンドラが動いても良い様に
早めに板をアルマダJJかディナスター6セン
スに代える事にする。TC-SEとシナノビー
ト持って車に戻りしっかり拭き上げてエッジに
オイル塗って収納。迷った末に6センスにする
。ホテル前の新雪は5cm位で山頂でも10c
mが良い所かと思えるのでとてもアルマダJJ
で深雪滑降は無理なので少しの新雪でもそこそ
こ滑れるディナスターにする事にしたのだ。
 やはり昨年の猫魔で2本のファットスキー
使い分けが出来る様に成ったので苗場でも積雪
に合わせて使い分け出来る。2本のファットは
やはり必要。それと今日はファットスキーをま
だ1本も見て居ないので今日は新雪フリークは
来て居ないのかも?アルマダJJでは浮いてし
まう気もするし、6センスなら今日の圧雪バー
ンでも気持ち良く滑れるからだ。
 1本目は第2ゲレンデを軽くロングターンで
カービングするとTC-SEと殆ど変わらずに
気持ち良くカービング出来る。深い弧では板が
太い分、難しい気もするがロングターンなら楽
カービング出来てしまう。板は柔らかい筈も
中央とトップで厚みが違うのでしっかりしなり
足元が固めに仕上がって居るからか?ディナス
ターのレーシングにも通じるテクノロジーが此
の板にも生きている事を実感!サンドイッチ構
造なのも本格的なレーシング同様で潔い!
 10時にタバコ休憩して居る時に苗場のホー
ムページ見ると第2ゴンドラの代わりに第1を
準備中との事。急いでゲレンデへ戻るとやはり
第1ゴンドラ乗り場前には100人以上の人が
既に並んで居る。急いで第3高速に乗り第1ゴ
ンドラ乗り場へ急ぐ。更に列は長く成って居る
が中々乗せて貰えない。30分近く待って漸く
10時半に乗り始める。相乗りレーンから入る
が既に50人以上が先に行っているのと第1は
6人乗りで狭い為6センスでも漸く乗せる事が
出来た。アルマダでは6人乗って居る状態では
室内に入らなかったかも?
 第1ゴンドラを降りて迷ったが筍山ペアも動
いて居るのでショートカットの上級斜面に行く
事に。幅も距離も短いが新雪滑降が出来ると思
い行ってみると数人のボーダーが滑って居るが
左サイドに新雪ラインが有り其処を6センスで
テールに乗って新雪滑降。6センスは幅も長さ
も短いがアルマダJJ同様にスイスイ滑れる感
覚。板が沈まずにテールでコントロールする新
雪滑降は最高!あっと言う間に滑り終えてしま
ったのでそのまま連絡路行って筍山ペア乗り場
へ行くとまだ誰も乗って居ない?急いで乗って
撮影。連絡路の途中でパトロール3人が上に出
来た雪庇を落として居たが山頂は15cm以上
新雪が有りそう。
イメージ 4
イメージ 5
 山頂ゲレンデの最後の合流地点だが此処も新
雪は20cm位有りそう?
 山頂からはまだ誰も滑って来ないが撮影後、
ボーダーが3人滑って来たのでファーストトラ
ックでは無いが新雪はタップリ有るのでライン
選べば天気も良く最高の新雪滑降出来そう!
 先週のアイスバーンが嘘の様なコンディショ
ンに復活!やはりスキーは新雪降った直後の朝
一を滑るに限る。
イメージ 6
 リフト降りて1本目は写真を撮るのも勿体無
いので急いで山頂ゲレンデへ飛び込むと中央は
やはりアイスバーンが残って居るが左右は10
-15cmの新雪!何時も通りに1本目はリフ
ト直下をテールに乗って滑ると直ぐに終わって
しまい右へ行く。右サイドギリギリを滑るが少
し物足りない。積雪が思ったより少ないのと気
温がプラスでサラサラでは無いからか?それと
前は1/3は固い所も有り足元見ながらなので
トップからノンストップで高速でサーフィンの
様な新雪滑降が出来ないので距離が短く感じる
のでは無いか?2本目途中から撮影。
イメージ 7
 とにかく天気も良く澄んでいるので周りの山
が綺麗に見える!この景色もスキーの醍醐味!
 新雪も山頂付近は10cm位で今一だがそれ
でもやはり気持ち良く滑れるのはこの景色も有
る。筍平に吸い込まれる様に滑る感覚は止み付
きに成る。昨年までの基礎板での新雪滑降では
これ位の積雪では最高の新雪滑降には成らない
ファットスキーは少しの積雪でも十分楽しめ
る!面が広いのと板が長いから浮力がまるで違
う為だと思う。やはり6センスもずっと持って
居たい。アルマダJJでは下のアイスバーン
当り今一でも6センスは少しテールに乗ってず
らしも混ぜて滑れるので此の位の積雪でも自由
自在のターン弧が作れるのだと思う。やはりス
キージャーナルの特集に有ったセンター100
cmの板が面白いと言うのは肯ける!滑る板で
スキーの楽しみがまるで違うのを再度実感。
 此の板も買うまでは良さが解らなかったが、
圧雪でも新雪でも滑れる車のクロカン4駆の様
なスキー板だ。アルマダJJがランクルなら此
の板は以前乗って居たフォレスターの様な手軽
な4駈タイプか?
 それでも、新雪滑降は3本で終了。既に多く
の人滑り面白くなくなって居たからとボーダー
と一部のファットスキーヤーが滑走禁止の外で
滑って居るのに誰も注意しないのが不満だった
からだ。誰でも他の人が滑って居ない所を滑り
たいのは当然だがルール違反して滑る事は問題
だ。それをパトロール含め注意しないスキー場
にも問題が有るのでは?ルール通りに大半の人
が滑って居るのに無法者を頬って置く事は事故
が起きてからでは遅いのでは無いか?リフト券
を取り上げる位の行為が有っても良いのでは無
いか?ルールを守る人がバカみたいな気がして
呆れてしまいそのまま筍平をカービングして何
時もの大斜面の迂回路壁面から男子リーゼンに
入り第2高速リフト降り場から真っ直ぐに穴場
新雪を滑る。やはり途中固い所も有るが10
cm位でもそこそこ楽しめるのはやはり板のお
蔭か?天気も景色が良いのもそう思わせる?
イメージ 8
 再度第1ゴンドラに乗って筍山第2ゲレンデ
を滑りそのまま迂回路で降りたら大斜面の迂回
路に出てしまった。何処に出るのか見たかった
のともう山頂は行く気がしないので迂回路を一
度は滑って見ようと思ったからだ。第1ゴンド
ラは今度はリフト待ちも無く成り空いて居て他
の人1人と乗れたので気を使う事も無かったの
で再度ゴンドラ乗ったが山頂では無く女子リー
ゼンを滑りかったからだ。
 女子リーゼンは斜度は男子に劣るが新雪は此
方の方が残って居る。特に男子に合流する直前
はまだまだ新雪ラインが不思議と有る。
 山頂ゲレンデ程では無いが6センスならテー
ルに乗って飛ぶようなロングターンが可能。
 少々の悪雪でも新雪なら軽いのでスイスイ滑
れるのはファットスキーの醍醐味!
 滑り終えたら既に12時回って居るので昼に
するが午後はまたTC-SEに代えるつもり。
 車戻りディナスターもしっかり拭き上げて収
納。ストックは新雪用のブラックダイヤモンド
では無くカービングもするのでレキにしたが正
解だった。
イメージ 9
車に戻り昨日スーパーで買った菓子パンを食べ
て居る時に撮った写真。頂上ゲレンデも見える
位今日は天気良く食べ終わったら眠く成り1時
半まで寝るつもりで寝袋は入ったら2時まで寝
てしまい今日はもう滑る気に成らず帰る事に。
 午前中4時間半しか滑って居ないがカービン
グも新雪も滑れたので十分満足!
 昼寝したので帰りもDVDみながらのんびり
帰るが途中昭和から赤城に抜ける17号で工事
渋滞か?全然動かなくなりUターンして昭和イ
ンターから赤城インターまで関越使って帰った
ので時間ロスしたのと土浦で渋滞に会い5時間
以上掛かったが天気も良く最高のスキーが出来
た気がする。