苗場17日目は湿雪(ー_ー)!!

 2/6(水) 4日間のスキーツアーも今日が
最終日に成ってしまった。昨夜は宿に戻り夕飯
が早かったのでカップラーメンを食べて寝たの
が1時過ぎに成ってしまった。朝荷物整理をす
るのが面倒で荷物をまとめたりして居たからだ
。昨日使ったゴールドウインのスキーウエアー
ユーミンライブで普段着に着替えた後車に干
して来たので今日は車で着替えようと思って朝
外見ると雪降って居て車の上には5cm位の雪
が乗って居る。仕舞って置いたデサントのジャ
ケットとミズノのパンツをまた引っ張り出して
普段着を仕舞って着替える事に。
 今日はTVの天気予報見ても1日雪の予報な
のでやはりデサントの出番。結局4日間でゴー
ルドウイン来たのは昨日1日のみ!
 如何に今回の4日間のスキーツアーが天気に
恵まれなかったか?を物語っている。外出ると
案の定湿雪。ゴーグルには付かないがとても新
品のゴールドウインで滑る気に成らない。この
雪では積もっても直ぐに融けてしまうし今日も
結局アルマダJJの出番は無し。
 宿の清算は2日目の夜にして置いたので鍵を
フロントに置いて、車をシュネー前に移動。
 今日も朝はドルフのスキースタンドにチェー
ンキー付けて置きっぱなしにして有るノルディ
カGSR-WCで滑るつもりだが午後からは一
応雪降って居るので、ディナスター6センスに
代えるつもりでディナスターとレキのストック
持ってドルフへ。 朝飯は朝一滑ってから何処
かでおにぎりでも買えば良いかと思いまずは滑
る事にしてドルフでノルディカと6センスを代
えてゲレンデへ。まだ第3リフトは動いて居な
いが3人程前に人が並んでおりリフト乗り場へ
着くと直ぐに乗れた。3台目だが十分ファース
トトラックが狙える。今日は第3ゲレンデを先
に滑るつもり。リフトから見ると新雪は5cm
程で殆ど下の氷は融けて固まった状態!
 それでも圧雪して有る所は滑りやすそう。リ
フト降りて前の3人は第2へ行ったので第3を
高速カービング。朝一なのと準備運動しっかり
して居ないので軽く縦へのロングターンで滑る
も楽々滑り終えてしまう。やはり朝一のGSR
は最高!板に長く乗って居れば良いので楽だし
しっかり高速カービング出来てしまう。此の板
はやはりお買い得だった気がする。此の板が中
古とは言えビンディング込で27,900円は
今持って居る板の中では一番安く元々サマース
キー用に買ったのだがやはり本来の良さは冬滑
ってこそ解るが、滑れば滑る程その良さが判っ
て来る板だと思える。超掘り出し物だし毎回朝
一は此の板で高速カービングをしたい位!
 4本滑って8時半に成るのでゴンドラが動き
出して居るので斜めに移動してゴンドラ乗り場
へ。昨日や一昨日同様に大斜面からのダウンヒ
ルをする為だ。
 大斜面は滑り出しは昨日同様ネット張って有
り少しだけ開いて居てアイスバーンに注意との
事。初心者には今日も下が凍って居て危ないか
らだ。一度雨降ると二日は下がガリガリでどう
しようも無い。しかも2月のシーズン真っ盛り
がこの状態だとは信じられない。滑り出しは2
cm位の新雪が気持ち乗って居るが殆どアイス
バーン。それでもGSRなら少し板を立てれば
しっかりエッジ掛かり高速カービングが出来る
。ワールドカップやGSのレースでも使われる
板なのでハードバーンには強いからか。今日も
ファーストトラックでは無いが前には誰も居な
いので広いゲレンデで気持ち良く高速カービン
グが出来る。但し下の緩斜面に出ると風が向か
い風で減速してしまう。今日はリフト乗って居
ても何時もとは風向きが逆で何時もは右から左
の北東の風だが今日は南西の風。気温もプラス
で湿雪なのは西高東低の冬型では無いのでしょ
うがないか?関東が大雪予報の時は新潟は雪が
湿雪に成るので本来の真冬の大雪とは違い積も
らないので深雪滑降は当分無理そう?
 それでも朝一のロングランは楽しい。2本滑
って第3ゲレンデへ戻りカービングを楽しむが
昨日と一昨日もGSRで滑って居るので早めだ
が6センスと交換。まずは第2・3ゲレンデで
カービング。此の板はカービングも楽々こなす
。R21とD2と殆ど変わらず長さも178c
mなので太いのを除けばD2と同じ感覚で滑れ
る。閉脚で2枚の太い板をなるべく重ねる様な
滑りをすれば深い弧も可能。とにかく何でも出
来る板だと感心する。
 3本カービングで滑って愈々未圧雪コースへ
行って見るがやはりカリカリで新雪は5cmも
無く所々がアイスバーン。青氷と言った状態で
風で飛ばされて雪さえ乗って居ない状態。
 やはり上に行くしかないと思いゴンドラ乗り
場へ。ゴンドラには此の板は室内に入れなけれ
ば成らないが平日なら一人で乗れるので楽々!
イメージ 1
イメージ 2
男子SL上部は昨日裂け目が出来たが更に今日
は広がっており何時雪崩に成るか心配?
 大斜面は何時も通り迂回路の壁を滑るも此方
カリカリした所が多く面白み無い。そのまま
男子リーゼンに行くが此方も昨日同様に凍った
斜面はエッジも立たない程で全然面白みが無い
イメージ 3
 男子リーゼンを撮影。2cm位の新雪を横滑
りで削ったボーダーの跡が見えるが下はアイス
バーンでカリカリ状態。
 上部の筍山は勿論、筍平でさえ強風で動いて
居ないし今日は山頂は無理そう。それと昨日も
今日もドラゴンドラは強風で中止との事。4日
の内、3日も強風中止?マウントNaeba
共通券買った人はバスで移動するしか無い?
 本当に今年は強風ばかりで大雪は長続きしな
いしとても2月のシーズン真っ盛りとは思えな
い。結局下に降りてカービングして楽しむしか
無い。今の苗場はシーズン初めの状態に戻って
仕舞った感が有る。先週の大雪、新雪滑降が嘘
の様な気がする。それでもディナスター6セン
スで楽しむカービングも基礎板以上に面白いの
で最後の日は午前中だけだったがカービング
出来たので、そこそこ楽しめた。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 今回の4日間のスキーツアー一応予定通りに
使えた板が、初日はTC-SE、ディナスター
6センス、2日目はGSR-WC、D2で3日
目はGSR-WC、TC-QR。そして今日はG
SR-WCと6センス。一番使った板は結局G
SR-WCと6センスだった事に成る。新雪
期待したが駄目で基礎板で滑るより違った板で
滑る方が楽しかったからか?それにしても今回
は最悪な時に苗場に来てしまった気がする。前
の日雨で1日置いてまた雨。翌日はカリカリバ
ーンで圧雪コース以外はつまらない上強風でリ
フトは動かないし2月の新潟とは思えない?
 やはり東北や北海道に行った方が良かったか
?それでも金使わずに過ごせた事は確かでまだ
まだシーズンは長いので今年は2月後半と3月
に期待したい。次は13日に苗場に来るつもり
だが10日の寒波に期待したい。