苗場19日目は最低(ー_ー)!!

 2/17(日) 今日の苗場にはガッカリ!
夜寝る時に気が付いて苗場のホームページ見る
と日曜恒例のファーストラックは中止との事。
 中止の理由を見れば大雪降ったから?との事
だがスキー場は大雪降れば喜ばしい事なのにイ
ベント中止するとは有り得ない事!風が強くて
中止なら判るが、しかも前日に決める事では無
いのでは?前の晩と朝では天気変わって居るの
が当たり前!今朝は小雪で昨夜心配して居た風
も無く穏やかな朝で昨晩で車に積もった雪は2
-3cm!どう見ても今日のファーストトラッ
クを中止してしまう苗場には呆れてしまう。
 日曜の朝しか遣って居ないので無理しても楽
しみにして往復10時間掛けて来たのに!
 大雪だと言うなら圧雪斜面だけを滑らせれば
問題無いと思うし、雪不足でシーズン初めにコ
ース整備が難しい時を考えれば大雪でイベント
中止する事は絶対におかしいのでは?スキー場
は恵みの雪と言うのは解るが雪降って迷惑だと
思うならスキー場の運営自体が問題なのでは?

 それと今日は筍山ペアリフトにとうとう乗れ
なかった。何時もなら9時半にオープンして居
る筈だが此方も大雪のせい?リフト下の積雪が
想定以上に多かったので其れを人力で斯いて居
たが昨日の積雪はそれ程酷くなかった事を考え
ればそれまでの毎日の手入れだと思う。
 それに他のスキー場はその様なリフト脇には
小さい除雪機を置いて居るし、他にはブルを待
機させている所も有る!どうして苗場だけがリ
フト停まったりちょっとの雪でリフト運行時間
が遅れるのは納得出来ない。しかもゴンドラ降
りた時に係の人に聞いたら10:30にオープ
ンすると言うので待って居たが1時間経っても
2時間経っても動かないのには腹立たしいのと
呆れてしまう。とにかく今日の苗場は最低!

 朝は南ゲートに車移動したが夜中4時に除雪
車の音で起こされ、漸く寝たら6時に移動して
欲しいとまた起こされ結局そのまま6時からエ
ンジン掛けて服を温めたり、朝食食べて7時4
0分に車を後にする。
 板はアルマダJJとブラックダイヤモンドの
ストックしか考えて居なかったので第4ペアを
パスして第3高速乗り場へスケーティング。
 第3ペアリフト乗り場には既に30人近い人
が並んで居る。此れなら最初からシュネー前に
停めれば良かったと反省。サロモンステーショ
ン前はトイレは何時でも使えるが朝一はファー
ストトラック以外では意味が無い。第2ゴンド
ラが動く8時半までに行けば十分か?
 第3高速へ行ったのは降りて右に行った新雪
を滑りたかったから。漸く8時直ぐに乗れて行
くと20cm位の新雪だがアルマダJJには不
満な積雪。此れならディナスターでも良かった
気がする位。あれ程昨夜降ったと思ったがやは
り今一。そのまま降りて再度斜めに第3へ戻り
再度挑戦。今度はスキッティングして右のリー
ゼン下部の方へ行くが此方はコブ斜面が隠れて
居ない位しか積雪無く斜めにコブを避けて行っ
たので距離が短く成りやはり不満。何処が大雪
なのか?と思ってしまう。
 結局また先程の斜面へ3度も行くがもう既に
悪雪でアルマダJJを履いて来た意味が無い!
 そのまま第2ゴンドラ乗り場へ。既に30人
以上の人が並んで居る。まだ10分まえだがや
はり日曜は混むのは必至。更に5分で50人位
の人が後ろに並ぶ。問題はこの混み様ではアル
マダJJ乗せる事が出来るかが心配?室内に8
人乗ったら絶対邪魔で入らない?それでも相乗
りから乗せて貰え前側4人乗る所3人だったの
で何とか乗せる事が出来た。まだ5台目位なの
で深雪滑れるかも?ゴンドラ降りて階段を下り
大斜面に入るが新雪は5cmも無い。やはり圧
雪されて居るのだからファーストトラックは係
の人の怠慢としか思えない。そのまま急いで大
斜面を下りリーゼンは男子か?女子か?迷った
が既に男子はボーダーが多く入って居るので女
子へ行く。滑り出しこそ何本か滑った跡が有る
が積雪は20cm位でそこそこ有り新雪ライン
がタップリ有り気持ち良くテールに乗ってロン
グターン!今日の満足する滑りは此れだけ!
 再度苦労してゴンドラに乗り2本目は大斜面
は迂回路の壁面を行くが此方は見た目新雪だが
ボコボコとクラストして滑りづらい。やはり昨
日の新雪は期待したより少なかっただけ!
 今度は男子リーゼンに入るが既に多くの人が
滑りしかも積雪も女子より少ない。
イメージ 1
イメージ 2
何時もの様に途中で上と下の写真。積雪が少な
いのがすぐ判る?
10cm位の所も有りどうして此れが大雪なの
か?と苗場のパトロールを疑ってしまう。ファ
ーストトラック中止した本当の理由はちゃんと
斜面チェックもしないで天気予報だけで勝手に
中止を前日してしまったとしか思えない。降り
てタバコ休憩して居たら晴れ間も出て来てどう
見ても昨日からの天気が嘘の様!第2ゴンドラ
は混んで居るので第1の相乗りから乗る。普通
に並ぶと100人以上並んで居るが相乗りの方
へは外回って割り込み出来るからだ。それでも
第1ゴンドラにJJ乗せるのは他の人に迷惑掛
ける。それでも学生のグループは気分よく協力
的に乗せて貰えたので感謝。もうゴンドラに乗
るのは考え物でなるべく下へ降りないで筍平で
タバコ吸ったり早めの昼飯食べたり(ソースカ
ツ丼1000円は味噌汁付きで安かった)して
過ごすがさすがに3時間以上は限界!
 もう山頂ゲレンデは殆ど諦めていた。それで
も10時にスプラッシュボウルを滑れたので少
しだけだが不満が解消?初めて滑るのだが30
人位が並んで一人づつ滑るのには閉口。
イメージ 3
自分の前の人が下で転んで埋まって居るとの事
で中々出れず、右サイドを行くと途中で凹凸で
転んでしまうが直ぐに立てて殆どロス無く後ろ
の人には普通に滑って来たと思われていたと思
う。なんだか距離も中途半端で既に滑った跡ば
かりで深雪滑降とは言えずやはり平日の山頂ゲ
レンデか本当の大雪の朝一の男女リーゼンが一
番か?今日は男子SLもオープンしたが1週間
ぶりだが積雪が30cmも無く不満?何処が大
雪なのかとまた思ってしまう。
 結局、苗場は1週間コース閉鎖したが積雪が
増えずに唯その間に雪崩が発生しなかったとの
事で再オープンさせてしまっただけだ。上部の
割れ目を潰す他の手立ては何に一つせずに自然
に任せただけ?苗場のゲレンデ管理は最悪だと
此処でも感じる!とにかく1時で終了。筍平で
合計3時間以上過ごした事に成りカービング
苦手なアルマダJJでは何の為に苗場に行った
か解らず帰りも17号の工事渋滞避ける為に月
夜野から赤城まで関越乗って帰って来たが空し
さしか残らない今日の苗場だった。
イメージ 4
 筍平ではアルマダJJは浮いてしまって居た
。来週は土日に行くが最初から新雪は諦めカー
ビングに徹する事にする。もう苗場では新雪
無理なのか?今日も本当は山頂ゲレンデの新雪
が滑れた筈だっただけに本当に腹が立ち疲れが
どっと出て来てしまう。