試乗会行って来ましたその1(^^♪

 3/10(日) 予定通りに7時に着替えて朝
食食べて着替えて車を後にしたのは7:30!
 今日はアトミックのブーツは持って行く事に
!道路渡るのにブーツソール痛めるからだ。苗
場では必要無いので此処の所ブーツプロテクタ
ー持って来ないので今日も忘れてしまった。
 エーデルワイスは駐車場から道路渡りセンタ
ーハウスまで更に20m位アスファルトの上を
歩くので裸のブーツソールでは傷ついてしまう
為、スノーシューズ履いてブーツと板とストッ
ク持ってセンターハウスで履く事に。板はオガ
サカTC-QR!ストックはシナノビート!
 今朝は5時にトイレに行きたくて目が覚めて
しまい、更に6時には隣のボーダーや仲間が話
していて起こされてしまい、二度寝成らぬ三度
寝して7時に起きたので寝不足気味!
 リフト券はシニア券なるのが45歳以上59
歳までで、休日3,500円との事。暫くリフ
ト券買う事なかったので車降りた時は何時も通
り2千円しか予備を小銭入れに入れて居ないで
忘れた事に気づき急いで車戻り4千円取って来
た。帰りの日塩有料道路が600円が前売りで
500円に成るので其れも一緒に購入。4千円
だしたが500円お釣り貰い気づかずに小銭入
れにしまったが、後から500円貰い過ぎだと
気づいたがそのまま。元々日塩通ら無いと来れ
ないのがおかしい気もする。
 リフト券買う時に後ろからモンスタージャパ
ンの店長に声を掛けられる。スタッフと一緒だ
。聞くと試乗板はゲレンデ右に有るとの事で覘
いて見る事にする。すると場所が移動に成った
とかで第1リフト右脇へ移動して居る。8時半
から受付するとの事で、まずは自分のTC-Q
Rで1本滑る事にする。
 リフトは8時から第1クワッドだけなので準
備運動を十分してリフト乗り場前に並ぶ。まだ
ボーダー一人しか並んで居ないので一番先に乗
れる。8時丁度にボーダーと一緒に乗るが此の
クワッドが超遅い。普通のペアリフトより遅い
のでは無いか?10分掛かって漸く降りて何処
を滑ろうか迷ったが、コース覚えて居ないので
取りあえずリフトから見えた左の斜面のダイナ
ミックコースへ。緩斜面から中斜面に成るが朝
一とは言え、気温が8℃も有りあまり体倒過ぎ
るとエッジが食い込み過ぎると思い縦へ落差の
有るターン弧で滑る。やはりTC-QRはター
ン弧が思い通りに自由自在!
 滑り終えて試乗会場へ行くと既に3人程が受
付している。名前言って1000円返して貰い
リフトバンド(番号が入って居る)を貰い好きな
板を選ぶ事に。勿論一番先はアトミックブルー
スターSX!165cmでX12が付いた板を
選択。生憎X16は無かったが同じXビンディ
ングで足元強度はそれほど変わらないと思うの
で問題無いかも?履いてリフトから撮影!
イメージ 1
 雪に映える板の色は実際に見るとアトミック
の文字は水色だが写真や先日の神田で見た時は
青(紺色)だと思った所は良く見ると黒と灰色!
 水色とのコントラストで紺色に見えたが実際
は黒ベースだ。コントロールデックの黒の部分
はカーボン柄で力強く感じる。やはり実際に履
いて見るとSXは更に良く見えて来る!
 リフトがとにかく遅いが漸くリフト降りて滑
れる様に成ったが先程TC-QRで滑ったダイ
ナミックコースを滑る。今日は全ての試乗板は
1本目は此のコース滑って比較するつもり。
 斜度は苗場の第3ゲレンデ並みだが長さが1
/3位しか無くあっという間に終わってしまう
が適度でカービング特性はこの斜面しか無いと
思ったからだ。(コース図見ると上級で他はも
っと斜度無い?)
 滑り出し緩斜面もロッカー板なのでとにかく
楽に板が回ってくる。トップが引っかから無い
からか?中斜面入ってからもトップ落としても
雪に食い込まず足元で雪面を面で抑えてカービ
ングがしっかり出来る。キャンバーの基礎板は
トップエッジが雪面捕えてその後を板がトレー
スして行くがロッカー板は足元で雪捕えてその
ままテールが回ってくる感覚?雪面を面で捕え
てエッジが雪面に食い込ま無いので楽にカービ
ングが出来る感覚!R11.5だが後半板に乗
ってロングターンで滑ると、前のD2よりやや
重いが剛性感高くて自分のフィーリングに合っ
て居る気がする。1本滑り終えて板を代える事
に!後でゆっくり再度ブルースターSXに乗る
つもりで他の板を試す事にしたのだ。次は比較
したい一番の板のオガサカTC-SG!
イメージ 2
 165cmでR12.8で此方もTC-SV
後継のショート系の板だからだ。同じコースを
滑った感じはまるで今まで使って居たTC-S
Eと同じ感覚。とにかく板の上で動いて自由に
回せる板で、トップ先落としでエッジセットし
て体軸倒して内傾角を作って荷重して行くと、
板が撓ってテールが走り抜けて行く感じはやは
りオガサカの板!感動も無いがやはり気持ち良
さは一番か?それでも此れからの板はロッカー
主流でキャンバーでのカービングは疲れる分ト
レンドでは無いのかも?
 2本目は動き出した第2クワッドへ。此方は
第1より早いが理由は第2はデタッチャブルタ
イプでロープから椅子が外れる分乗る時はゆっ
くりで乗ってからスピード上げられるからだ。
 第1はずっとロープに繋がれたままなのでス
ピード上げられないのだ。
 中央のプロムナードへ降りて行く!緩斜面と
中斜面が交互に現れて滑走距離間が更に少なく
全然面白くない。TC-SGはゆっくりでも深
いターン弧が作れるので気持ち良いがスピード
感も無いし、TC-SEとの差を感じない!
 2本で止めて次は一度は乗りたかったヘッド
のスーパーシェイプのマグナム!今年から黒に
デッキ部変更に成ったが表面は白の時のツルツ
ル感から皺皺の発泡スチロールは貼った様な感
じで安っぽく感じるし、板がやたら薄く見えて
軽いのは良いがどうも今一。トップが広い分ロ
ッカーだが気に成る163cmでR13だがト
ップが広くセンター幅が有るので違和感が有る
のかも?
イメージ 3
 初めてのヘッドは滑っても軽く感じて魅力無
し?カーズ成る仕組みの効果も判らずテール走
らないでもさっとした感じ?此の板乗って他の
ヘッド乗る気に成らず(更にセンター太いのば
かりで)此の一台でヘッドは終了!とても今年
のヘッドは買う気に成らない!
 次はフォルクルCDに乗ってみる。フォルク
ル乗るのも初めて!
イメージ 4
 黄色の板でデッキ部ツルツルで見た目一番好
きな感じ。重さも軽すぎず重すぎず丁度良いか
?滑ってみると実に素直。ロッカーで板も回し
易いししっかり板が撓むので深い弧も作れるし
オールマイティに使えるが、それ程魅力を感じ
無いのは何故か?どうも此の板は平均点以上だ
が尖った所が無く、しかも剛性感を感じ無いの
で印象が薄い気がする。フォルクル乗り易いが
買う気には成らない。
イメージ 5
 次は昔乗って居た名門ロシニョール。苗場で
も今年のモデルのαのスラントノーズを良く見
たがディナスター同様下駄の様な板で見た目は
どうも好きに成れないがまずは滑ってみると最
初の1本から転んでしまう。何時も通りに体軸
倒して気持ち良くターン?していたら谷回りで
外足が走って返って来て内足に重なったから!
 懲りずに2本目のプロムナードはショートタ
ーンで滑るととにかく板はペラペラなのだが撓
りが強く出て板が走る為バランス崩す。
 諦めて滑り終えてから店長に聞くとやはりス
ラントノーズはイン側に重心が有る為普通に滑
ると後半板がキュンと返って来るので気を付け
ないと難しいとの事。ロシはどれもスラントノ
ーズなので此の板で断念。自分の滑りには合わ
無い。レースならいざ知らずゲレンデスキーで
は疲れる板だ。一度乗って十分。もうロシは乗
る気がしない。乗ってみて良く判った!