試乗会行って来ました其の2(^^♪

3/10(日)続き!
 此れでめげてタバコ休憩後は軽い中級者用に
乗って仕切り直しする事に。サロモンの24h
のLT成るモデル。店長から軽すぎないか?と
言われるが飛ばす気は無い。コース図見てモー
グルコースに下見に行く事にしたからだ。
 リフト降りて左へまっすぐ降りて行くと通路
の様な所から突然コブ斜面!テクニカルコース
と成って居て一番右は途中にジャンプ台有るの
で真ん中の大きなコブを滑る事に。基礎コブな
のでずらしとバンクの中間でしっかり2本の板
を付けて膝で吸収した典型的な基礎の滑りで滑
れば板が超柔らかいので楽々滑れる。難なく滑
れてしまう。久々に本格的なコブ滑った満足感
が有る。今年も月山まで行くつもりなのでKO
-Bで基礎滑りの感覚に近いか?
 滑り終えて今度はアトミックのブルースター
SCも乗る事にする。SXと比較したく乗りた
かった板!
イメージ 1
 他の板同様、ダイナミック、プロムナードを
滑る事に。それにしても此の板のデザインは×
。白のペイントがペンキ塗りたての様で目立つ
が高級感と言うか上級者用の板には到底見えな
いからだ。しかもやはり軽いのは良いがD2構
造の良さは感じない。ロッカーで回しやすくし
っかり内傾角作り深い弧でも滑れるがSXと比
べると全体的な剛性感を感じず、滑りが軽すぎ
る気がする。其処で先ほど滑ったコブへ行って
みる事にする。滑り出しからロッカーでトップ
が広いが引っかかりも無く足元でコブ削ってス
ピードコントロール可能で基礎のコブ滑りの手
本の様な安心感有る滑りが出来て満足!此の板
はコブも含めてオールラウンドには良いかも?
 それでもコブはTC-QRの方が板の返りを
利用してメリハリ有る切り替えが出来た方が気
持ち良くやはり買う気に成らない?
 其処でもう一度SXに乗って見る事に!
イメージ 2
イメージ 3
 先程と同じ様にダイナミック、プロムナード
をロングターン、ショートターンで滑るとやは
りSCとは別物。とにかく安心して踏んで行け
るしターン弧が自由自在!しかも安定している
!どっしりして居ると言ったら良いか?ずっと
滑って居たい板!やはり買って良かったと益々
思える。此の板なら疲れずに一日乗って滑り続
ける事が出来る気がする。許されるなら1日借
りて滑りたい程!折角だから3本目にコブも行
ってみる!先ほどSCと同じ滑りすると足元が
がっしりして重いので足元下でしっかりコブ削
る滑りが楽に出来る。トップの引っかかりも無
くとにかく滑って楽しい。深いコブ程体重使っ
て板を撓らせてその反動で板を切り替えて楽々
滑れる感覚は久々!コブでもこれ程楽に滑れる
のなら長いコブでも止まらずに滑れる気がする
。来年はかぐらのテクニカルを此の板で滑る事
が出来ると思うと今から楽しみ!
 残念ながら3本で返す事にしてどうせなら次
ブルースターAXに乗ってみる事にする
イメージ 4
 細いがデザインはSXと同じで乗れば乗る程
に此のデザインが好きに成って来るから不思議
だ。特に黒の部分が力強く感じて上級板は此の
位の個性が欲しい。他の人が滑って居ても此の
青と黒は目立ってリフトからでも直ぐ判る!
 今年はSCとSXの色がまるで違うので此方
の方が良く見えるしSX、AXだと判るので来
年苗場で滑るのが益々楽しみに成る。
 AXも2本ロング、ショートと滑るも169
cmと前のD2RaceGSと同じで自由自在
!特にロングターンはSXより安定して居るか
?コブも滑ろうと思ったがSX程の良さは感じ
無いと思い止めにして次の板に乗り換える。
イメージ 5
 次はオガサカKS-MG!オガサカの今年の
モデルで一番気に成っていた板だ!
 デザインはグレーと黒でアトミックに比べれ
ばでシンプルだが地味すぎる?滑りだしてみる
と何と前に乗って居たKS-EXと殆ど同じ感
覚。柔らかく自由自在なターン弧を作れるのは
オガサカらしいがケオッズシリーズはGP01
時代から固すぎるので好きに成らなかったがM
Gは其れを反省して柔らかくしたのかKS-E
Xに戻ってしまったのかと錯覚する程!
 どうもオガサカはTCでもQR柔らか目、S
Xで固め、SEは柔らか目とフレックスを変え
過ぎるのでは無いか?乗り易いが段々飽きて来
る癖の無さは多分試乗会評価は良いが乗り続け
て居ると万能すぎて個性が薄く成り別の板に代
えたく成ってしまうのでは?販売実績上げる為
には良いがそろそろコンセプトを見直してケオ
ッズはこうあるべきとの強い個性を出しても良
いのでは?チューニングレバルは良いがそれを
続けて欲しい。自分がオガサカに飽きて来てし
まったのはその為でTCもKSももう戻る気が
しない?
 それならと尾瀬でその乗り易さの驚かされた
トライアンSLに乗ってみる事に。オートマチ
ックの滑りをまた体感したく乗ってみる事に!
イメージ 6
 ダイナミック滑ってガッカリ。雪が緩んで来
て居るからか、全然板が走らない。返って来な
いので自分で動くしかないので疲れる。此処で
も硬さの取れた板はフリ幅の大きく成ったレー
ス用セッティングなのかとにかく軽い滑りで剛
性感もRC600GRプレートなのに感じない
のでまったく興味を失う!
イメージ 7
 次にデザインが気に入り乗ったのが久々のブ
リザード!ロシ同様昔ちょっと乗って居たブラ
ンドで橙色の目立つ板なので興味を引かれて乗
る事にしたが試乗板は156cmしか無いがし
ょうが無いか?どうせショートターンで滑れば
良いか?と思い滑りだすと驚くほど剛性感が有
る!全体が剛性感有りしっかり踏めば踏む程に
撓って気持ち良くカービング出来る。しかも乗
り続ければ156cmの板でロングターンも出
来てしまう!もしも165cmの板ならばと思
うと無いのが残念。来週のアルペン試乗会
是非再度乗ってみたい板だ。

 昼も食べずに滑って疲れたのでトイレ休憩と
タバコ吸って寒いので(昼から突然黒雲が出て
風強く成り気温も急激に下がって雪降るしまつ
)ラーメンでも食べようと思ったら既に2時半
なので後30分しか滑れ無いので最後にもう一
度アトミック乗る事にする。良く見るとレッド
スターSLなるモデルとSC、SXは全てRが
11.5と同じなのに気が付く。それなら最後
レッドスターSLに乗ってみる事にする。
イメージ 8
 感覚的には前のD2より軽く、色違いのブル
ースターSCか?SXとはやはり違いSLの名
前からすると役不足?この上に本来のレッドス
ターが有るので其れを買わないと物足り無く成
ると思える。最近のレース板はふり幅が大きく
成る為フレックスを柔らかく足元剛性上げてよ
り撓る板に成っており十分ゲレンデスキーでも
楽しめる板だと思う。ノルディカGSR乗って
そう感じて来ておりSLも同様に上級志向の人
はレースSL買っても十分満足できる気がする
。今日は選手用レッドスターSLが無かったの
が残念!
 結局12本の板に乗ったがやはりブルースタ
ーSXが一番!既に予約購入してしまって居る
が後悔しない選択だったと思えて来る。
 来シーズン此の板で滑る事を思うと本当にワ
クワクする。次はアルペン試乗会尾瀬岩鞍
で有るが今日は斜面が短く評価出来ない板も有
ったので再度全部の板を乗りたいがヘッド、ロ
シは乗らないつもり。一番試したいのがブリザ
ード!次回もブルースターSXに乗るがそれと
比較するのが楽しみ!今日の試乗会は天気もコ
ースも今一だったがブルースターSXの良さを
再認識出来たので参加して良かったと思える!