昨日の板、清掃しました(^^♪

 5/22(水) 昨日使ったオガサカTC-Q
Rの清掃を仕事から帰って実施。先週は左足の
状態が重くて気に成り、翌日清掃は出来なかっ
たが、今回は足の状態も良くコブ滑った割に何
の不安も無い。先週は久々に一日コブ滑って筋
肉痛が太ももに有って膝が重かったのだのかも
?今週は2週目だしそれ程今回は本気でコブ滑
って居ないからか?とにかく足は1日で粗普段
通りに成ったので、使った板のホットワックス
を実施。何時も通りにクリーニングワックスを
パラフィンワックスで実施してスクレーピング
とブラッシングして、ガリウムのピンクでベー
スワックスを塗った。前回とほとんど同じ。此
の時期の粗目雪は汚れて居るが十分滑るし、月
山でも前回の様な新雪が融けた状態とは違うの
で此の仕様で十分滑る気がする。スクレーピン
グとブラッシングは夕飯食べてから実施。
 その後は前回同様に滑走ワックスはホルメン
コールの高フッ素入りとグラファイト混合で塗
って終了。明日仕事から帰ってからスクレーピ
ングとブラッシングをするつもり。
イメージ 1
 次の月山はKO-Bも持って行くが此方も同
様の仕様で仕上げておりどちらも此の時期の滑
りでは十分滑る板に仕上がって居ると思う。
 とにかく2日間、今シーズンを〆括る最後の
スキーのつもりで思いっきり滑って来ようと思
う。来週の30(木)・31(金)だ。

 ところで新しいフィッシャーC-ラインエン
ペラー買ってブルースターSXの予約をして早
くも来シーズンの板の品揃えが決まって居るが
13-14モデルの2本の板のレポートがやは
り気に成り2014年のスキーカタログをam
zonで予約。来週27-29日に発売された
ら送って貰える。1,400円もする本だが新
しい板を購入するとやはりデモやその他の人の
コメントが気に成るので、オガサカKS-EX
を買った年にも同様に購入して居る。
イメージ 2
 既にオガサカKS-EXは売ってしまったが
同じ年に出たTC-QRがその後を引き継いで
居るのでこの本は捨てられない。此の年はアト
ミックD2も初めてラインで出た年でこの本見
てあらためてD2RaceGSが欲しくなり翌
年新品板を購入してしまった。使った板が3本
も有る記念の本だから永久保存版と言える。
とにかくこの年は多くのニューモデルが出て今
もその進化系が後を引き継いで居る事を思うと
4年しか経って居ないがアルマダJJを入れる
と既に3本を売って、2本新しく購入した事に
成る。若しかしたらカタログ見て、もう一本欲
しく成るかも知れないがGS板は既にノルディ
カGSR-WC有るし、ファットはもうアルマ
ダの様なセンターオーバー100mmは必要無
いと思うし今年はもう買う事は無い気がする。
 来シーズンはかぐら・苗場・八海山の三山共
通シーズン券を買うつもりなので7万5千円も
するので新しい板買う余裕も無いし、家内は今
シーズンブーツもウエアーも買って板は買わな
い筈が2本も買ってしまってカンパ貰えそうに
無いので多分欲しい板が有っても買えないので
我慢するしかない!それでも其々のメーカーの
新しい板を見るのは楽しいので2014年のス
キーカタログを買って来シーズンの準備をした
いと思う。とにかくスキーは本を読むだけでも
楽しみ一杯で当分は止められない!