スキー板清掃で冬のスキー終了(^^♪

 6/2(日) 今日は朝から大忙し!
地域の溝掃除が8時から有るのを忘れてオイル
交換を稲敷のディーラーに8:45で予約した
からだ。8時半溝掃除終了して急いで朝飯食べ
てからディーラーに着いたのが8:50に成っ
てしまった。エスハイはついに24万5千km
に成ってしまった。月山に行って帰ったら走行
距離つくば出発だったが730kmに成ってお
り以前はマップルの地図ソフトで調べて680
kmだと思って居たがつくば出発、帰着の場合
でやはり実際は自宅まで戻ると700kmを超
えてしまうのだ。4月オイル交換したのにもう
5000kmも乗ってしまった事に成る。前回
の月山と新潟かぐらへ行った時は900kmも
乗ってしまったし、今回も700km以上で2
回月山行ったので1600kmも乗ってしまっ
た事に成る。道理で早くオイル交換時期が来て
しまった筈だ。それでも6月からはスキーが一
時休止に成るしそれ程乗らなくなると思うので
此れからは少しはオイル交換が長く成ると思う
。ガーラと丸沼のホームページ見るとガーラが
7/27(土)で丸沼が7/13(土)で早いので後
一月半の我慢。それとガーラは今年滑走性を向
上させるため、70%のスノーマットを取り換
え!との事。写真見るとピスラボにする様だ!
 此れで関東でもメタルソールのAG-SRや
バルシップが俄然多く成る気がする。通常の板
で滑るよりは遥かにピスラボではメタルソール
の方が熱に強く滑り易いのとソールのダメージ
を考えると普通の板は使う気に成れないからだ
。ウイングヒルズ見ても圧倒的にバルシップや
AG-SRが多かったのでガーラがピスラボに
変われば少しはメタルソール増えるかも?
 俄然ガーラが今年のメインゲレンデに成りそ
うな予感。土日祝祭日しか遣って居ないが元々
空いて居るのでピスラボゲレンデを滑る事が出
来れば遠いウイングヒルズ行かなくても済むの
で今年はガーラに通いたい。たまに丸沼にも行
くがAG-MXを使う回数は減る気がする。ピ
スラボで使って居る人居たが極少数。特にメタ
ル入った固い板のAG-MXはウイングヒル
では板が上手く撓ってくれずエッジが先にずれ
てしまい怖くて滑れなかったの事を思うとガー
ラでは今年使えそうも無い。丸沼専用では勿体
無いが、丁度エッジ残も少ないし今年使って売
ってしまうつもり。

 10時半に家に帰ってからは家内のパソコン
を買う為にPCデポへ。昨日仕事帰りに土浦の
ケーズ電気とPCデポ寄ってめぼしいのを探し
て置いた。当初はウインドゥズ8搭載のタブレ
ットを購入しようと富士通のQH55を買うつ
もりだったが、メモリ2GBだがSSDが64
GBしか無いのはやはりパソコンとしては使え
ないと思い、近くのPCデポ行くとNTTの人
が出張でフレッツ光の推奨販売して居て聞くと
美浦村も漸く7/12日より光回線が入るとの
事でフレッツ光とPCデポ推奨のブロバイダー
契約すると6台までの安心サポート付で4万位
下がるとの事。それならと思いパソコンにする
事にする。タブレットの魅力は軽さと電池の持
ちが良い事。QH55は574gと圧倒的に軽
く駆動時間も10.5時間。やはりそれに匹敵
するパソコンは無いと思って居たらNTTの人
がNECのLZ550/LSが軽いとの事で持
って見ると他のノートPCに比べ圧倒的に軽い
。聞くと890gしかないとの事。昨日富士通
のパソコンカタログ見ても一番軽いのが1.4
4kgで通常は2kg以上が当たり前。それが
1kg切ってタブレットと比べても300gし
か変わらない上、同じウインドゥズでもQHは
32ビット版でLZは64ビット版との事でや
はり差が有るのでエクセルやパワーポイント他
ビジネスで使うにはやはりタブレットは心もと
ない気がして結局LZを購入。11万9千円が
フレッツ光とブロバイダーozzio加入で6
00円違いでiPAD2が付いて来るとの事。
使ってみたかったタブレットも付いて更に安く
成るのだからがっちりサポート6に加入。16
GBと小容量だがタブレットと両方手に入り大
満足。月々の支払いも今までのNTT固定電話
とドコモのWi-Fiに比べてもさほど変わらない
。当分はドコモのWi-Fi残すが7/14に光回線
工事終われば持ち出し用のWi-Fiも3500円
イー・アクセスに替えるつもり。
 契約済んで支払したら69,800円で購入
出来た。5万円安く成ったので十分満足。早速
インターネット他の設定遣るので6時に取りに
行く事に成り、昼食べて帰ってから次はスキー
板の清掃をする事にした。

 昨日使った板は昼間ホットワックスを2回実
施。オガサカTC-QRとリズムKO-Bだ。
どちらの板もパラフィンでクリーニングワック
スして(KO-Bは汚れ凄く2回)ホットワック
スしてベースワックスは半年先のシーズンまで
ソール酸化するのを防ぐ為に固いガリウムのグ
リーン塗って終了。
イメージ 1
 夏用、冬用の入れ替えして収納。6月は愈々
自転車に乗る事を考えてスキー板清掃した時に
使ったブリスで自転車も磨き上げる事に。
グリスアップやタイヤの空気入れて撮影。
イメージ 2
 カーナビと予備バッテリーも充電して何時で
もツーリングに行ける状態。ピカピカのロード
バイクはスキー板以上に綺麗!
 来週の日曜は自転車に乗るつもり。

 夕方までに風呂掃除や家内の洗濯も手伝って
PCデポへ取りに行き、帰りにイオンで夕飯食
べてからPC用のマウスとIPAD用のカバー
を購入。ミッキーマウスのデザインのカバーを
購入。孫にIPADは英語の勉強に使うとの事
で貸す事に成ると思うので大好きなディズニー
のカバーにした。
イメージ 3
  今日購入したPCとIPADを撮影。
イメージ 4
 IPADのアプリダウンロードしたりして夜
はブログ書けずに今に成ってしまったが充実し
た休みを過ごせた気がする。