もう一度月山に行く予定(^^♪

 6/6(木) 実はもう冬用のスキー板はしま
って使わないつもりだったが、急遽家内に話し
たら、まだ雪が有るなら行っても良いとの事。
先週日曜日は孫連れて那須りんどう湖ファ
ミリー牧場行って家族サービスして居るので既
に一週間以上経って居てもう冬のスキーは暫く
行かないつもりだったが、シーズン初め雪が中
々降らずに冬のスキーがスタート出来なかった
時を思うと、その時は雪が無いから行けないの
で有ってこの時期はまだまだ雪有る事を思うと
勿体ない気がして月山のリフトがグリーンシー
ズンの架け替え前なのでやはりもう一度行こう
と思い家内の許可貰って行く事にした。
 金曜の夜は仕事で泊りで土曜日は仕事早く終
わるのも行く気に成った原因。昼に出て下道で
行っても7時間半で着けば、3時に出ても10
時半~11時に着けるのでゆっくり寝られる。
 日曜日帰りだが一日券買って3時過ぎまで滑
って帰って来るつもり。4時前に出ても帰りは
日曜なので高速使えば半額なので7750円掛
かる所が3900円で済むので帰りは高速使っ
て帰る事も家内に承認して貰ったので、5時間
掛からず帰って来られるので8時過ぎには帰っ
て来られる気がする。
 明日の朝仕事行く前に車にスキー道具を積ま
なければ成らない事に気が付いて夕飯前に先日
ガリウムのグリーンでベースワックスを塗って
有るのでまずはそれをスクレーピングとブラッ
シングして滑走ワックスをホルメンコールの高
フッ素入りとグラファイト混合でホットワック
スしようとしたら既に50gのグラファイト
無い事に気が付き、500gのグラファイト
って有るので其れをカッターで切って使おうと
思ったがボロボロに細かく成るのでそのまま使
う事にする。先にホルメンコール垂らしてその
後にグラファイト垂らしてアイロンで伸ばして
ホットワックス塗ってから今夕飯食べて1時間
浸透するのを待つ事にする。何時もなら1日置
いてからスクレーピングするのだが今日は時間
無いので此れからスクレーイングとブラッシン
グをするつもり。ベースワックスをスクレーピ
ングとブラッシングした後に撮影。
イメージ 1

 それと火曜日休みだったが免許書の更新が有
って稲敷警察行って講習受けて晴れてゴールド
に戻ったので帰りに近くのパンプと言うショッ
ピングセンターの中にドコモが有ったので寄っ
て前回携帯買う時についでに入ったフォトグラ
フが月々600円で2年間使うと本体が唯との
事で入ったが殆ど使って居ないので解約しよう
と思い何処も行ったら2年で自動更新に成って
おり9700円解約手数料が掛かるとの事。
 2年更新した時1か月だけは無料との事だが
昨年の10月に更新されて居る為来年の10月
までは解約手数料掛かるが新しい携帯買うと解
約手数料は値引として0円にするとの事で此処
の所電池の持ちが悪かったので思い切って新し
いクロッシーのTVで宣伝して居るシャープの
IGZO搭載のSH-06Eに思い切って替え
る事にした。値引込みで本体71000円だが
分割にして、今はは次はパケホーダイフラット
だが調べて貰うとそれ程インターネット使って
居ないのでパケホーダイライトに変更すると解
約したフォトグラフの600円も無く成るので
月々+1600円位で済むとの事で契約。
イメージ 2
 左が新しいシャープSH-06Eで右が以前
ソニーエリクソンのエクスぺリアSO-03
D。大きさは同じだが2年の差が有りやはり新
しい方が良い気がする。クロッシーは茨城では
まだまだエリアでは無い所が多いがその内に拡
大すれば通信速度も早く成る気がするが映画や
ゲームダウンロードして使う事は無いのでネッ
ト見るだけではそれ程河原に気がする。
 持ち時間も今の所それ程長く持つとは思えず
前のエクスぺリアでも二日は持ったので十分だ
った気がするが先日、りんどう湖行った時は朝
75%も充電量有ったのが帰り電源入らず半日
で無くなってしまった事も有り、移動中に何か
ソフトが動いて居たとしてもそろそろ不安に成
って居たので思い切って機種変更して正解かも
?携帯は新しいのが出るとつい代えたくなるが
当分は此のまま使い続けるつもり。それにして
もドコモの契約が2年過ぎれば何時でも替えら
れると思って居たが自動更新で1ヶ月過ぎると
解約手数料掛かるのにはビックリ!Wi-Fi
も今年の1月で2年経っており再来年の1月ま
ではやはり途中解約手数料取られるとの事だが
今度は7月にNTTのフレッツ光入ったらドコ
モに解約手数料払っても安いイー・アクセス
替えるつもり。元々泊りで出かける時にしかW
i-Fi持って行かないので通信料も安いライ
トで契約すれば何時でも使える。パソコンも古
い方を持って行けばDVDも見られし13時間
も持つので2日間位の車中泊でも十分持つと思
うので古い方を使うつもり。
今週で月山は本当に最後にするつもり。今度
は日曜日は自転車に乗るつもりだが月末連休は
まだ何処に行くか決めて居ない。スーパーこま
ちの座席してが取れないし何処へ行くかは月山
から帰ってから決めて来週平日に切符予約する
事にする。青森まで行って日本海側をのんびり
下って来るのも良いかも?2日間では行きと帰
りの電車に乗って居る時間も考えると一日10
0km走れれば良いので200km目途にコー
スを決めるつもり。途中ビジネスホテルを使え
ば予約無しに行っても泊まれる気がするし来週
切符予約してからコース決めたい。