スノーヴァ溝の口行ってきました(^^♪

 7/24(水) 今日はゆっくり11時に出て
行く筈だったが、先月買ったシャープのスマホ
の画面のガラスが割れてしまい、修理依頼をし
稲敷のドコモに行くしかない。落とした訳で
も無く、ポケットに入れて仕事して帰りに電話
しようとしたら割れているのに気が付いた。
 多分暑さで膨張して割れてしまったか?体で
押されて割れたのかは不明だが、前のエクスぺ
リアでは殆ど傷付く事も無く、今の機種は薄い
ガラスしか使って居ないからか?それにしても
買って1か月で壊れたのに、ドコモへ行くと安
心パックで新しいのを手配できるが、5250
円係るとの事。ほかの家電なら保証期間中でタ
ダで交換してくれる筈なのに、スマートフォン
は有料に成るのは絶対おかしいのでは?
 とりあえず明日新しいSH-06Eを自宅に
届けてくれる事に成ったので文句言ってもしょ
うがないか?
 結局ドコモを出たのが11時に成ってしまい
稲敷インターから高速乗って溝の口へ向かった
が八潮から先の首都高速が激混み。事故渋滞と
の事で此れも待つしかないが、雨降っておりや
はり雨の日の運転は気を付けるしかない!
 スノーヴァ溝の口に着いて車の中で着替えて
レッドスタープロ110のブーツ履いて新しい
オガサカTC-SG持って車を後にする。
 既に1時を回っており、受付すると1:30
まで平らゲレンデは子供のスクールで貸切の為
1:30まで待って欲しいとの事。但し15:
00からもスクール遣るので貸切に成るとの事
。それでも13:30から入って15:45ま
で滑れるので3時からはハーフパイプの方で滑
る事にして受付をして貰う。
 会員書は1年間しか有効では無く期限切れの
為、更新料1000円と2時間の滑走料金25
00円を払い合計3500円を払って入場。
何時もなら次回に使える500円の割引券2枚
が貰えるのだが今日は無し?入って1:30ま
でタバコ吸って、2階の窓から滑って居る人を
見ていたが飽きて本(古いスキージャーナル)を
読んで待つ事に。漸く時間に成って子供たちが
上がって来たのを見てゲレンデへ。暑いのでジ
ャケットは脱いで居たがゲレンデ出る前に着て
ヘルメットと手袋を付けて愈々入るとやはり寒
い位。オガサカTC-SGを持ってムービング
ベルトへ。階段が5段位有るが板とストック持
って登ると重い!ストックは今日はキザキのサ
マースキー用にしたのが下に新しく買ったレキ
のカバーを付けて来たが、スキー板で滑るのが
目的なのでストックは古いので良いと思ったか
らだ。トップに上り、ビンディングにブーツを
入れるとピッタリ。既にショップで調整されて
居るからだ。もっとも試乗用のビンディング
ので何時でも再調整出来る。
イメージ 1
 まずはオガサカTC-SGを雪の上で撮影。
やはり赤がベースで白のオガサカの文字とFL
Fの黄色の文字は雪に生える色だ。赤と黒のT
C-SEも好きだったが此の板も段々好きに成
って来る。1本目はロングターンでゆっくりと
回る。3ターンしか出来ないが十分板の撓りを
感じる。滑り終わって2本目のムービングベル
トに向かうが、それにしても階段登る時に感じ
るのは此の板は重い事。やはりビンディング
繋がって居るタイプでFLプレート分が重いの
だと思う。滑って居る時はしっかり撓るし足元
剛性はそれ程強い感じは無いがTC-SEの時
の様にコブ滑る時は板の重さと撓りを使って楽
に滑れる気がする。重いのもリフトに乗ってし
まえばそれ程感じないと思うし、持って歩く時
だけの我慢?
イメージ 2
2本目はショートターンで滑るもやはり5ター
ン位しか出来ず思う滑りは出来ないが十分雪の
上なので満足!スクール終わり他の人も休憩な
のか?混んで居ないし久々のスノーヴァだが新
しいスキー板の試乗には丁度良いかも?
 10月に来るアトミックブルースターSXも
狭山がオープンして居なければスノーヴァで滑
るのも有りか?
イメージ 3
 室内なので上手く写真が撮れないがそれでも
スノーヴァは雰囲気だけで十分?その後は何本
もミドル、ショートターンで滑るが30分で飽
きて来てしまう。さすがにゲレンデ短いし板持
ってムービングベルト上るのを繰り返すだけだ
からだ。途中でハーフパイプの方に行って壁の
バンクを使いロングターンするもやはり物足り
無い。それでもTC-SGは重くて長いが思っ
た以上に良く撓るし、トップ先落としはキャン
バースキーなので楽だし今まで使って居たTC
シリーズとまるで同じ。TC-QRが一番似て
居るとの試乗した他の人のコメントも有るし、
TC-SEと板のフレックスも似て居て殆ど違
和感が無いどころか変わらない所が物足りない
位。丸沼のバイオレットコースで高速ロングタ
ーンする時にはFクロス効果も感じて感動する
滑りが出来る気がするが、それまではやはり板
の真価は感じられないかも?
イメージ 4
 2時にタバコ休憩した後に撮影。トップで撮
影したがフラッシュ焚けずに暗くなったが全体
を撮影。折角なので今度はムービングベルトに
乗った時もベルトにもたせ掛けて撮影。
イメージ 5
 3時からは(実際は3:10位から)スクール
が始まりハーフパイプの方で滑ったが、3時半
過ぎまでしっかり滑り終了。オガサカTC-S
Gの試乗は十分出来た気がする。後は本番の冬
シーズンでたっぷり滑るのが楽しみ。
 帰りも雨降っていて事故渋滞で首都高渋滞し
て居たので途中で東北道方面へ抜け外環から三
郷へ抜けて家に帰って来る。行きも帰りも2時
間づつ掛かってしまった。
家に帰り荷物を降ろして板を再度撮影。
イメージ 6
 明日仕事から帰ったらホットワックスをする
つもり。パラフィンで汚れ落としガリウムグリ
ーンの一番固いのを塗って保管するつもり。
 次はサマースキーだが、当初ガーラシーズン
券を買おうかと思ったが昨夜オークションでJ
R東日本の株主優待の半額券を130円即決で
見つけて10枚落札!送料は80円だし、ガー
ラの1日券3000円が半額ならば1500円
なので130円足しても1日券が1630円で
買える事に成る。ガーラは土日か祝日しか遣っ
て居ない上、9月までなのでどう頑張ってもサ
マースキーは10回しか行けそうも無いので1
0枚ならシーズン券2万で買うより3700円
も安くなるからだ。若しもシーズン券買った時
には12回行かないと元が取れない計算。
 とても2か月で12回は難しいと思いやはり
半額券を買って行くことにする。若しも行けな
い時は冬シーズンにたまにはガーラ行っても良
いと思ったからだ。今週土曜日の夜に仕事が終
わって真っ直ぐ行って車中泊して朝一でガーラ
を滑るつもり。ガーラのホームページ見ると上
部の平らな所だけ今までのグリーンのブラシだ
がそこから先の約7割がピスラボに既に交換が
終わっている!ハートバルシップで滑るのが今
から楽しみ!まだまだスキーは止められない!