ガーラ6回目行って来ました(^^♪

 9/1(日) 昨夜も予定通りに6時につくばを
出て、丁度5時間でガーラに着いたがパソコン
を積んで来るのを忘れたので、ブログが出来な
い!一昨日は新しいグローブ来たし、ブックオ
フで新しいMP3買ったので、書きたかったが
書けずガーラから今帰ったのでまとめて書こう
と思う。まずはレキのグローブ
イメージ 1
イメージ 2
 見た目はナイロンで今までのミズノと同じ様
だが着けてみると此れが非常に暖かい。シンサ
レート、ハイパーロフト、ドライゾーン、そし
てトリガーSの札が一杯付いて居るだけの事は
有る。表生地にはテフロン加工が施されており
水濡れにも強そう!早速レキのストックと接続
すると、簡単に繋げて外すのも簡単。此れなら
何時もミズノのグローブの上に付けて居たホル
ダーは必要無くなりグローブ脱ぐ時簡単に出来
るので、実際スキー場で使うと更に便利さを実
感出来る気がする。しかも暖かいからトップシ
ーズンでも使える気がする。
イメージ 3
 此方はブックオフで購入したソニーウォーク
マンのNW-S765の16GB!ヤフオク
当初探して居たのはS-774の8GBか、N
WD-W273の4GBブラックを探して居た
。W-270シリーズはプールでも使える最新
の防水型なので此れが一番の希望の商品で8千
円前後で買うつもりでブックマーク入れて有っ
たが、やはりメモリが4GBでは不満。それに
スキーで使うのがメインなので温度も5-35
℃帯での使用は難しそう。ヘッドホン一体型は
便利そうだが何時も寒風に晒されて居るのとヘ
ルメットした時でも、首の後ろ側にコードが来
るのは意外と邪魔な気がしたからだ。今まで通
り本体をジャケットの内側に入れて置けるタイ
プで考えるとやはりNW-Sシリーズがスキー
では一番使い易いと思う。最新の770シリー
ズが一番発売時期からして新しいので其れの新
品か掘り出し物を探して居たが8GBでも1万
近くしてしまうので中古でも良いかと思い確か
先日荒川沖のブックオフに本売りに行った時に
中古のMPSが飾って有ったので、ガーラに行
く前の日に仕事帰りに寄ってみた所、確かにウ
ォークマン飾って有ってS775の16GBの
ゴールドが中古で有る。1万950円と16G
Bで此の値段なら良いかと思ったが、隣に一つ
前のモデルの765の16GBが2千円安い8
,950円で有った。しかも新品同様でイヤホ
ンも使われて居ない新古で、色が鮮やかなグリ
ーンで気に入ってしまい結局購入。ソニーのホ
ームページで見ると765の方が電池の持続時
間が長い。765はノイズキャンセリングオフ
で50時間!対して775は36時間と3割も
短い。多分新しい方が色んな機能が付いて大き
さが殆ど同じだから、持ち時間短くなってしま
った気がする。とにかく聞くだけで良いので電
池の持ちが長い方が自分には便利なので765
にして正解!早速今日ガーラで使用する為、一
昨日はCDから録音する事で時間掛かりブログ
書く余裕が無かった。
 本体にX-アプリ成るソフトが入って居たが
バージョン2だったのが、ネット接続して居た
ら、勝手にバージョン5の最新型に更新された
ので使い勝手はソフトの差は775と変わらな
い?CDから読み込むのに時間掛かるが其れを
本体に転送するのはあっと言う間!
 何時も聞くザードとELTだけで20枚位の
アルバムCDを本体に転送出来た。

 ガーラは朝から雨。それでも小降りなのでサ
マースキーには最適!濡れた新品のピスラボは
最高のコンディションに成るからだ。リフト券
はポイント5個の印の有るカードを出すと1日
券に交換して貰い、急いで着替えてゴンドラ乗
り場へ。今日もキャンプチェーや昼用のカップ
ラーメン(トップヴァリの塩ラーメン)と朝沸か
したお湯を山専ボトルに入れて来たのは何時も
と同じ。ゴンドラ乗り場前には既に20人位が
居るが先週よりは少ない?やはり夏休み最後の
日曜で子供は宿題に追われて今日はファミリー
が少ないからか?9時半に乗り始まりゴンドラ
降りて何時ものゲレンデ入口近くの室内にキャ
ンプチェーをセットしてブーツ履く。
 タバコ吸ってからと思ったので外に出ると雨
が小降りだがまだ降っておりウエアーはゴアテ
ックスのジャケットにする。下は既にパンツは
ゴアテックスなので上下レインスーツの方が何
時雨が酷く成っても良いと思ったからだ。
 リフト乗り場にはまだ誰も居ない。15分前
だがリフト乗り場へ板とストック持って行く。
準備運動しっかり遣って居たら10人位が後ろ
に並んでしまう。自分が一番で10時丁度に乗
るが、小学生と一緒に乗る。東京からクラブで
来て居るとの事で、ガーラには毎年、毎週来て
居るので上手そう。リフト降りて先に行かすと
やはり小学生レーサーで上手い。誰も居ない状
態でまずはロングターン。エッジに乗って良く
滑るソールで気持ち良く深い孤でターン出来る
。最後の中斜面でやや左エッジ流れるがウイン
ヒルズで研いでから、丸沼と先週孫と来た時
バルシップ使って居るのでエッジが甘くなって
来ているのかも?それでも深い孤は気持ち良く
ターン出来るので気にしない事に。
 5本滑って休憩。この時間がリフト待ちが一
番少ないからだ。最後のリフトで新しいパルシ
ップ1の人と相乗りした時に撮影。レンタルで
は無く自前の板だ。
イメージ 4
イメージ 5
 休憩時に撮影。朝から霧雨で靄っており全体
が見えないのが残念。この時間からは既に多く
の人が滑りリフト待ちが出来てしまって居る。
 今日もデモのスクールが彼方此方で遣って居
るので人が多い?岡田利修デモや吉岡大輔デモ
も来ており、その他にも知らないデモが5人程
居るのでスクールの人が多いのはしょうがない
か?サマースキーだからこそ有名デモに教えて
貰えるのだから。
イメージ 6
 青のジャケットと赤のパンツが岡田デモ。
リフト乗る時に何度か前に来たが今日はリフト
待ちの時に話す事も出来ず。
 昼食は11時45分に早めにする。どうせ此
の時間でもリフト待ちかなりあったからだ。1
2時過ぎればスクールが昼休憩に成る筈だから
少しはリフト待ち空くと思ったので早めにした
。何時も通りにカップラーメンにお湯入れて、
おにぎりを待って居る間に食べて終了。今日は
箸忘れずに持って来たので直ぐに食べられた。
 午後は12時半過ぎにリフト待ち空いて、其
れ以降は殆どリフト待ちしないが、午前中混ん
で居る時にリフト前に三角ポール置かれたまま
で入りずらいのが難。狭い入口にグループが固
まって居てそれを避けるのに転んでしまう始末
。なぜ空いて居るのにフェンスを撤去しないの
か?ガーラの係りに不満。
イメージ 7
リフト待ちは殆ど無いがゲレンデ下は人が多い
?それとガーラの接客で気に成るのは、午後か
ら雨止んで居るのでゲレンデ乾いて居るのに水
撒きしないので滑りも悪くなる。少し撒いて其
の後スマホ遣って居る係り見ると腹が立つ。
今日の様に曇って居るが微風有って斜面が風で
乾いてしまうのになぜ気が付かないのか?丸沼
なら天気に関係無くタイマーでスプリンクラー
回るので、そんな事は無いのだから、やはりガ
ーラは人力ならそれ相応の対応をして欲しい物
!午後からはゴアテックスのレインジャケット
止めて、Tシャツに着替えて滑る。天気は降り
そうだが降らない状態だからだ。
イメージ 8
 それとピスラボに変わって前のブラシは何処
に移動したのかと思ったら冬のゲレンデのエン
ターテイメントの中斜面に貼って居る。
イメージ 9
 勿体ないのでこのコースに敷く事で雪降って
も積雪しやすく融けずらいから丁度良いかも?
どうせなら来年エンターテイメント全部に貼っ
てクワッドで滑れれば最高なのだが?
 今日も2時半で終了。着替えて3時に出るが
確か午後は関東でも雷雨が有るとの予報だった
ので下道で帰ると混むと思い、高速を利用。
 新潟で小雨だったがトンネル抜けると群馬は
晴れ間も出て居たが高崎から降り出して北関東
道入るとゲリラ豪雨。ずっと強い雨、雷の中を
帰って来たのでスピード出せずに100km平
均で走り6時に帰って来られた。
 新しいソニーウォークマンNW-S765
は小さくて何処のポケットにも入り軽いので滑
って居ても気に成らず非常に重宝する。音質も
高音が良く、朝からずっとザードだけを聞いて
居た。何時もはメモリが内部だけでは直ぐに外
部に切り替わるので、途中でELTも聞く事に
成るが今日はザード聞いて居てもまだまだ全部
聞けない程しっかりとメモリに入って居るので
来週も続きが聞ける。とにかくサマースキーだ
けで無く、冬のスキーも此れで楽しみが増えた
気がする。まだまだスキーは止められない!