イエティ行って来ました(^^♪

 10/18(金) 今朝も7時半にタイマーで起
きてしまい、トイレ寄ったりして時間つぶす。
朝飯も食べて、着替えもして8時半過ぎにリフ
ト売り場に行ってみると既にリフト券の販売が
始まっており、早速係りの可愛いお姉さんとじ
ゃんけんしたら、勝ってしまい1000円払っ
てリフト券を買う事が出来た。朝からラッキー
!もしも負けてもメール会員割引の500円割
引券も印刷して持って来て居るので500円差
だが、やはり嬉しい!僅か1000円でイエテ
ィのオープン日一日滑れてしまう!
 9時に入場が始まるとの事で喫煙所でタバコ
吸ってからゲートに並ぶ事に!既に4人程並ん
で居るが、入っても10時に成らなければ滑れ
無いので慌てる必要は無いがつい、並んでしま
う。結局9時丁度に入り、トイレ寄ったり準備
運動を念入りにしてゲレンデ前に張ったネット
の前にまた並ぶ事に。既に準備運動は十分した
が、遣る事無いので更に念入りに遣る。
 9時半に成って雪の上に上がれることに成る
がまだ滑れ無い。ロープして一般の人は中間地
点で待つ事に。前には仮装して居る人だけが先
に入る事に。
イメージ 1
 前の仮装の人達を撮影。まだ時間早くて人が
少ないがこの後50人位が入って賑やか!
天気が今一だが、雨の心配は無さそうなので、
今日は朝からゴールドウインのデモスーツにす
る。今朝起きた時は7℃で気温は曇って居るの
で上がらないと思い、インナーだけ夏用の何時
もの上下にする。デモスーツが暖かいので丁度
良い。暑くなったらベンチレーションがパンツ
は太腿の内側、ジャケットは脇の下に有るので
開けて置けばそれ程暑くないと思う。
 ついに初めて自然の雪の上でオガサカTC-
SGを撮影出来る!前回はスノーヴァ溝の口
人工雪の上なので今一だったがやはり雪の上で
は赤の板、ビンディングが目立つ!滑れば更に
目立つ気がするが、イエティではボーダーが圧
倒的に多くスキーヤーは1割程?他の人の板見
ると殆どが古い板?昨年のブルースターSXや
D2デモタイプSも居るが、その他は殆ど古い
板でやはりシーズン初めから新しい板を履く人
は稀な気がする。
イメージ 2
10時まではまだ20分有るが、DJがインタ
ビューしたりしてオープニングを盛り上げる。
仮装した人だけにインタビューすると思われた
ら一般の所にも来て、最前列に居た自分も含め
6人程が答える事に!
愈々始まるスキーシーズンが時間と共に楽しみ
に成って来る。ゲレンデに居る人皆に風船渡さ
れ、イエティの襷を一般の人の3列目まで渡さ
れて愈々カウントダウン。ついに10時に成り
風船飛ばしてから、前の仮装の人が順に滑って
から一般の人がスタート。前に仮装のボーダー
多いので慌てて行く必要は無いがつい前に行っ
てしまう。滑り出しこそボーダー避けて真っ直
ぐ行くが途中から深い孤で滑って見ると、やは
キャンバースキーのオガサカの板だと実感。
170cmも有るが全然気に成らず、トップか
ら雪面捉えてしっかり撓る板でなら簡単に深い
孤でのカービングが出来てしまう。Fクロスの
撓み止まり効果が出るまでは撓らないが、とに
かくTC-SGは楽しい板だ!
 それでいて、プレートとFFビンディング
重さでしっかり雪面捉えて板に乗り続ければ楽
にロングでも滑れるし、正にオールラウンドな
板だと実感。ロングで滑る時の安心感はさすが
に170cmが効いて居ると思われ、苗場の第
3・4コースでの高速ロングターンが今から楽
しみ!板がTC-SE同様柔らかいのでコブも
楽に滑れる気もする。中央の剛性感と重さを利
用して板を落として遣れば力要らずのコブ滑り
も出来てしまう気がする。やはりオガサカの板
は自分の滑りには一番合っていると思われる。
イメージ 3
 リフト乗った時にお決まりのゲレンデ入れて
撮影。赤と白と黒の板は渋く光って居る。
イメージ 4
中間地点で撮影。後ろにも人が居て長い列で、
リフトは100人以上の列が出来ているが今日
のオガサカTC-SGで滑れる喜びが有るので
全然リフト待ちが気に成らない。大外から回っ
て行けば、他の人に板踏まれる事も無いし、と
にかく人工降雪の雪とは言え自然に近い雪なの
で雪上を滑れる事が楽しくてしょうがない。
4時間掛けて昨夜イエティまで来た甲斐が有っ
たと思う。タバコ休憩も惜しくてとにかく1時
までは一度も休憩無で滑ってしまった。11時
に最初の半分位のリフト待ちが12時過ぎると
更に減って1/3に成り勿体無くて休憩する気
に成らず、リフト降りて直ぐに滑り出してボー
ダー避けながらも自分のラインを見つけて滑る
事が出来る。リフト待ちの割にゲレンデは空い
て居る?殆ど前を遮られる事も無く滑れる時も
有り、とにかくTC-SGの板の良さを滑れば
滑る程感じられる。中古ながら買って良かった
と思える。結局滑る時はノンストップで何本滑
ったか解らない位滑って1時に昼休憩から多く
の人が戻って来たのを見て昼にする。
その前にずっと姿を現さなかった富士山を撮影
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 今日の昼は最初から昼はレストランで食べる
事にしていた。柔らか牛肉焼肉丼850円にす
るが味はまあまあで味噌汁付いてなのでゲレ食
としては安く感じる。食べ終わったら外でかき
氷のサービスが有り、富士山にちなんでブルー
か赤のどちらかなので赤い富士にする。サービ
ス満点のオープニングだ。その他1時半までに
仮装の順位当てに投票すれば、投票した人に抽
選で豪華景品が当たるとの事だが、もうイエテ
ィは来る事も無いと思うので参加せず。2時か
らはじゃんけん大会も有るとの事だが此方もパ
ス。今日と同様のイエティ半額券が貰えるとの
事だがやはり来ないのに貰ってもしょうがない
 昼食べて1時半から2時まで滑ったがリフト
待ちは殆ど無いが、ゲレンデ混んで来て居るの
と雪が荒れて来て居るのでそろそろ止める事に
する。リフト待ち無い分、殆どのボーダーが降
りて直ぐ滑るからコース上に人が多いのかも?
 混んで居る時はリフト待ちして居る分コース
上は人が少なかったのかも?とにかく今シーズ
ンの初日なので無理する事無く、2時で終了し
て正解。2時半にイエティ出たら5時半前に家
に着いてしまった。途中首都高は事故渋滞も有
り大渋滞して居た割に早く着いた。
 来週は狭山だがイベントは少ないのでのんび
りまたオガサカTC-SGで滑って来ようと思
う。明後日取って来るブルースターSXは当分
は使わないで済みそう。大事に使いたいのでか
ぐら、田代、苗場オープンしてしっかり雪降っ
てから使う事にする。今日からスタートしたが
イエティも楽しかったので来週の狭山にも期待
したい。スキーはやはり楽しい!