昨日使った板掃除しました(^^♪

 10/19(土) 昨日イエティで使ったオガサ
カTC-SGの清掃。まずはパラフィンでクリ
ーニングワックスをホットワックス。少しワク
シングペーパーに汚れ付くが、スノーヴァより
は綺麗な雪?しっかりスクレーピングとブラッ
シングを実施。4時間弱しか滑って居ないので
まだまだソールはツルツル。それでもベースワ
ックスも掛ける事に。前回は一番固いグリーン
を塗って有るので、今回はブルーに変更。ショ
ップの中古を買ったので、オークションに出て
居た時にもエッジやソールのフルチューン済み
との事で何回かホットワックスして有ると思う
のでそれ程ベース作りに時間を掛けなくても良
いかと思い、今日からは実際に使う場面に合わ
せた温度帯のベースに変えて行く事にした。
 それでもいきなり柔らかいベースワックスで
は浸透が弱いと思い、グリーンの次のブルーに
してベース塗って、次回はバイオレットにする
つもり。もっともトップシーズンにはまたブル
ーの出番も有ると思う。此方もしっかりとホッ
トワックスして、暫く冷ましてからスクレーピ
ングとブラッシング。この時点でも既にツルツ
ルだが、次は滑走ワックス。此方は次も狭山で
前回同様に気温高めの降雪機の雪なので雪温高
いと思われSSF69にグラファイト混合でホ
ットワックスを実施。明日スクレーピングとブ
ラッシングを実施するつもり
イメージ 1
 明日はモンスタージャパンに朝一でブーツ持
って行ってブルースターSXのビンディング調
整をして貰い、夕方に受け取る予定。
 ついに13-14モデルが3本揃う事に成る。
フィッシャーCラインエンペラー、オガサカT
C-SG、アトミックブルースターSXの3本
だ。ブルースターSXはモンスタージャパンで
しっかりプレチューンとワックスフューチャー
加工をして貰う事に成って居るので、持ち帰っ
たら使う前々日に滑走ワックスを塗って、前日
にスクレーピングとブラッシングを実施するつ
もり!若しかしたら現物見て直ぐに使いたく成
る事も有るかも?そしたら次の狭山にはブルー
スターSXを使うかも?その時は水曜に滑走ワ
ックス塗って、木曜にスクレーピングとブラッ
シングして、金曜の朝6時に積んで出かけるつ
もり。狭山ならコース幅広いし、ソールの心配
は要らないので、リフト待ちでデッキ部だけ他
の人の板で踏まれるのを気を付ければ、それ程
新品の板でも神経質に成る事も無いからだ。
 今年は金曜日のオープンなので土曜オープン
に比べれば少しは人が少ないかも?ブルースタ
ーとTC-SGの2本持って行きたいが、駐車
場が昨年見つけた3台しか止められないコイン
パーキングが空いて居れば其処へ停めるつもり
なので、板を替えに行く事は遠いので難しいと
思われるので、やはりどちらか1本にする。
 狭山ものんびり滑るつもり。まだまだシーズ
ンがスタートしたばかりだし、本当のシーズン
はやはり軽井沢だと思うので、軽く足慣らしと
新しい板の試走が目的なので夢中で滑らなくて
も良いからだ。それならば明日はやはりブルー
スターSXを取って来てから直ぐに滑走ワック
スを塗ってしまおうか?TC-SGは次の軽井
沢で使うのでこのまま滑走ワックスを塗ったま
ま保管して、軽井沢行く前々日にスクレーピン
グとブラッシングしても良いか?
 とにかく明日ブルースターSXを取って来て
から決めたいと思う。
 今シーズンがスタートしたが、此れから長い
シーズンが始まると思うと嬉しくなる。
 とにかく今年のシーズンが楽しみ!