来週の狭山はさやまナビ入会で滑ってきます(^^♪

 10/20(日) 既に日曜日に成る。
実は、狭山スキー場のホームページ見て居て今
年は『2つの選べるお得』と題して、『滑走メ
ンバー』と『さやまナビ』と言うメルマガ登録
で滑走券が安くなる方法の2つが有る事に気が
付き今メルマガ登録した所。
 先日届いた案内書は写真の内容!
イメージ 1
 良く読むと、更新手続きをすると4時間券3
600円でレギュラー券と同様18:00まで
滑れる事に成って居るが、更新手数料500円
を払うと、3500円に成ってしまい、今年は
オープン日1日だけしか狭山行かないつもりな
ので滑走メンバーに成っても意味が無い?たっ
た100円しか安くならない!
 さやまナビ入会のメルマガで届いた割引は、
18:00までのレギュラー券なら、3600
円→3300円と300円も安くなる。
 滑走メンバー更新より200円も安いのなら
今年は滑走メンバー更新はしない方が得?
11月からはプレミアムシーズン券使って軽井
沢に通い、かぐらがオープンする23日にはか
ぐらへ行く事に成るので、もう狭山へ行く必要
は無いからだ。狭山は下道混むし高速代、駐車
料金が平日でも取られるし、滑走料金が割引さ
れても1回行くと8000円近く掛かる事を考
えると普通のスキー場に行くより遥かに高い!
 しかも前日の夜行って駐車場で車中泊と言う
訳には行かないし、とにかく不便な上屋根付き
スキー場はやはり解放感が無く青空の下で滑る
軽井沢やかぐらには遠く及ばない!都内から練
習に行くにはナイターも休前日遣って居るので
重宝するが、やはりスキーは外でする物!
 だから来週狭山にはメルマガ割引で行く事に
して、滑走メンバー更新はしないつもり。
イメージ 2
イメージ 3
 昨年の9時前のリフト券買う時に並んで居た
階段で撮った写真と昨年オープニングの最初の
1本の一斉滑走に参加して待って居る写真
 残念ながら今年は一斉滑走は20歳の人限定
だし10時まで人が滑るのを待つしか無い?
イメージ 4
 昨年のオープン後1時間経過した頃の混みよ
うだが、昨年は土曜日オープンだったが、今年
は金曜なので少しは空いて居るかも?
 オープンイベントに参加出来ないなら10時
丁度のオープンしてリフト券売り場が空いて居
る時間に到着出来る様に7時半に出れば良いか
と思えてしまう。6時に起きて行くのはやはり
眠くて途中で眠くなって休憩多くなるので、ゆ
っくり行こうと思う。それと昨年は狭山がシー
ズンスタートだったが、今年は既にイエティに
行って居るので猶更ゆっくり行ってのんびり滑
るのも良いかと思う。
イメージ 5
 リフト終了18:00なので、5時を過ぎれ
ば昨年は土曜でもリフト待ちは無くなったので
今年は朝はゆっくり行って、終了間際にしっか
り滑ろうと思う。板はやはり新しいブルースタ
ーSXを使おうと思う。先程滑走ワックス塗っ
たTC-SGはスクレーピングとブラッシング
をしておいて次の軽井沢に使う為に保管するつ
もり。軽井沢は毎年金曜のオープンでも混むし
くりの木コースは緩斜面で滑る気しないので、
プリンスゲレンデ1本だし、コース幅はイエテ
ィ並みだし、リフト待ちも扇状に並ぶので新し
ブルースターでは板踏まれて折角の新品のデ
ッキ部傷付いてしまうので、とてもブルースタ
ーSXは使う気がしないので、軽井沢で使うの
はTC-SGしか無いと思う。
 明日ブルースターSX取って来たら、直ぐに
滑走ワックスを塗って、明後日仕事から帰った
ら早速スクレーピングとブラッシングを済ませ
てしまおうと思う。どうせ昨夜ワックスやスク
レーピングしたままなので、続けてワックスを
してしまった方が良いからだ。明日は一日天気
も悪く、駐車場のコンクリートの補修は出来な
いと思うので、一日のんびりスキー板の手入れ
をしようと思う。スキーはメンテするのも不思
議と楽しくなる。次に行くスキーを思いながら
遣る事に成るからだと思う。
 イエティで始まった今年のシーズンはまだま
だ此れから!スキーは楽しくて止められない!