次の休みはまた狭山に行こうか?

 10/27(日) 今日は一日家の仕事!駐車
場の整備!砂利で車が通る所に穴が掘れてしま
い其処へ先週の台風来る前に買って有った砂利
入れて、コンクリ混ぜて固めた所!
 まだ乾いて居ないので駐車場から車出して有
るが、まだ乾いて居ないので明日まで路駐する
しかないか?溝も先週の台風と日曜の大雨で家
の前があふれたので、溝掃除も実施。台風で飛
んで来た大きな枝が一杯詰まっており、其処が
堰き止められて居たので溢れたのだ。
 家に入ってサンジャポ、アッコにおまかせ、
噂の東京マガジン見てから、家の廊下や階段掃
除機掛けて乾拭きしたり、風呂掃除したり、ご
飯焚いたりして大忙し。たまの休みは清掃した
り色々やる事有って大変だが、平日の休みは、
スキーに行く事が多いのでしょうがない!
 休みのスケジュール見て居て、今月最後の休
みが水曜から火曜に変更に成ったので、当初水
曜だと、金曜の軽井沢オープンに中一日で軽井
沢には木曜の夜仕事終わってから真っ直ぐ行く
ので実際木曜は帰って来ないので余りにも近す
ぎるので、家でのんびりするつもりだったが、
 火曜なら日中狭山に行って4時間だけ滑って
来ようかと思えて来た。
 一昨日の狭山でのブルースターSXが楽しめ
たので、同じコースをオガサカTC-SGでも
滑って見たくなったからだ。軽井沢だとプリン
スコース1本ではコース幅も狭いし深い孤での
カービング出来ないが、狭山なら距離短く緩斜
面だが、深い孤でのロングターンが出来るから
だ。ウエアー他洗濯して干して有ったのを収納
してから、スキー道具を見て居て思った!
イメージ 1
 軽井沢に行く時に使う板でTC-SGを前に
出して置いたが、そのまま狭山に持って行ける
。帰って来て次の日の水曜にホットワックスす
るが、クリーニングワックスして直ぐに滑走ワ
ックス塗ってスクレーピングとブラッシングを
してしまえば、直ぐに車に積んで、木曜の夜に
仕事終わって真っ直ぐ行ける!
 狭山でブルースターSXとTC-SGの滑り
の違いも比較出来るので家内に内緒で滑って来
ようと思う。4時間滑れば十分なので一昨日と
同様に家を7時半に出て10時から滑れば2時
過ぎまで滑って、2時半に狭山出れば4時半に
は帰って来られるので十分滑る事が出来る。
 平日ならそれ程混まないと思うが一昨日見る
と11時から2時半が混むピークなのでリフト
待ちはしょうがないが、気持ち良く数本滑れれ
ば十分!リフト待ち有ってもその分ゲレンデは
空いて居るものなので高速ロングターンが出来
る気がする。イエティで既に滑って居るTC-
SGだが、板本来の性能がまだ十分確認出来て
居るとは言えないので、狭山でしっかり其処を
確認して来ようと思う。キャンバースキーの良
さはとにかく自分で早く仕掛けて滑って居る実
感は一番高いので、一昨日のロッカースキーの
ブルースターとの比較が十分出来ると思う。
 違いが判れば、本番の苗場やかぐらの滑るシ
チュエーションを考えて此の2本のスキー板を
使い分ける気がする。
 そんな試走には狭山は持って来いかも知れな
い!それでも軽井沢が11/1にオープンした
らもう平日のスキーは軽井沢に行く事に成ると
思うので、今回が本当に狭山最後!
 やはりスキーは外でするもの!軽井沢で楽し
む為に最後の狭山に行って来ようと思う。
 来週の日曜はもう11月!軽井沢の後はかぐ
らのオープンも有るし、とにかく今シーズンが
楽しみ!冬のスキーは此れからが本番!