今年のスキーの状況は(ー_ー)!!

 12/31(木) 大晦日は紅白見ながら今年の
スキーの振り返りをする事に!

*********************
1.イエティオープン行って来ました(^^♪
2.狭山オープン行って来ました(^^♪
3.軽井沢スキー場オープン滑って来ました
4.軽井沢スキー2日目(^^♪

1.かぐらオープン行って来ました(^^♪
2.狭山2回目行って来ました(^^♪
3.苗場オープニング行って来ました(^^♪
4.かぐら2日目滑って来ました(^^♪
5.田代滑って来ました(^^♪
6.苗場滑って来ました(^^♪
*********************

 今年は僅か10日しか行って居ない!
昨年の今頃はプリンススキー場だけで9日も行
っており、既に15日もスキーに行って居る!
しかも田代は大雪だった事を思うと、やはり今
年は雪不足で行く気有っても満足に行けなかっ
た事に成る!

*********************
1.14イエティオープン行って来ました(^^♪
2.狭山オープン行って来ました(^^♪
3.軽井沢オープン日滑って来ました(その1)
4.軽井沢2日目滑って来ました(^^♪
5.一日目軽井沢、二日目は狭山(^^♪
6.狭山で滑って来ました(^^♪

1.かぐら1日目滑って来ました(^^♪
2.かぐら2日目行って来ましたが(ー_ー)!!
3.かぐら3日目行って来ました(^^♪
4.かぐら4日目は田代に移動(^^♪
5.苗場オープン行って来ました(^^♪
6.田代かぐら5日目行って来ました(^^♪
7.苗場2日目最高でした(^^♪
8.苗場3日目滑って来ました(^^♪
9.苗場4日目行って来ました(^^♪
*********************

 今年のかぐらのオープンは雪の上を滑って居
ないから実質は9日しか滑って居ない?こんな
年は本当に珍しい?しかも苗場の次の日に行っ
たかぐらではファミリースキー場はかぐらオー
プン日と同じで、ピスラボで降りて来た為KS
-MSにはプラカス付けてしまった事を思うと
本当に満足な滑りは先週の田代で新雪に偶々巡
り逢えただけで、苗場の第3コースも全面圧雪
がされて居ないで、とにかく今年のスキーは異
常で、滑る気無くす事ばかり!来週のスキーも
土日関東では暖かく成り、3月の陽気との事で
新潟でも新雪期待出来ないし、ドラゴンドラ
オープンして居るが、やはり行く気が無く成り
ゴルフに変更して、一人予約を入れてしまった
ので、次のスキーは16日からの1週間のスキ
ーウィークだから、此の時までに何回か寒波来
て、先週の様な大雪が降って欲しい!とにかく
今年は雪不足が此処まで深刻に成るとは、シー
ズン初めには想像もして居なかった!
イメージ 1
 1月は当初予定の9日間スキーに行くつもり
だったが、結局7日か行けない!行く気がしな
い!もしも7連休もスキー駄目なら、ゴルフウ
ィークに成るかも?
 2月に成れば、苗場のワールドカップも有る
し、スキー中心に成ると思うが、今シーズンは
連休で行って、1日だけの日帰りはしないつも
りなので、回数は行けないかも?その意味でも
7日連続のスキーは貴重なので、やはり雪降っ
て欲しい!折角スキー人口がシルバー世代や団
塊の世代がスキーに帰って来て、少しは上向き
に成って来た気がして居ただけに、雪不足で満
足にシーズン滑れ無いと、また離れてしまう気
がする。天気に左右されない狭山の様なスキー
場は貴重だが、今年狭山も雪作れ無くてスター
トして直ぐに休業が有ったりと、とにかくスキ
ー場に係る人にとっては死活問題?昔のザウス
の様な真夏でも台風でも出来る通年型スキー場
が復活して欲しいと思うのは自分だけだろうか
?とにかく来年は雪一杯降って欲しい!
 それでも来年もスキーは止められ無い!