来週の金曜日の軽井沢は雨の予報(ー_ー)!!

 11/9(土) 仕事から帰ったらヤマト来て居
て昨日amazonで買った下の孫の誕生日ブ
レゼントが届いた。買ったのは『アンパンマン
えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいこと
ばずかんDX』と言うので定価10290円が
6427円で送料込で買えた。 11月で2歳
に成る下の孫はアンパンマンが大好きで、作者
やなせたかしさんが死去した事も知らず、と
にかくアンパンマンのグッズが好きで、言葉を
漸く覚えて来たので、ママが孫の誕生日プレゼ
ントとして指定した品物!孫が喜ぶのが目に見
える様だ!明日家内も休みだから、ジョイフル
行って素敵なラッピングを探して準備するつも
り!大きな袋でキラキラ光るのが多分目立って
余計喜びそうな気がする。
イメージ 1
 孫の誕生日プレゼントは来週渡すつもりなの
で時間が有るが、自分は来週金曜日は居ないの
で家内が渡しに行くつもり!15日は軽井沢へ
スキーに行く予定は変更しないつもり。
 それでも今天気予報見ると残念ながら、木・
金共に雨の予報?14日が曇り時々雨で最高気
温13℃、最低気温-1℃で降水確率が50%
、金曜日が同じく曇り時々雨で最高気温は13
℃で最低気温3℃とほぼ平年並み?降水確率が
50%と木曜と同じ?今週も木曜雨で、軽井沢
のスタッフブログ見ると一昨日の木曜日は朝は
雨だったが、昼から晴れたとの事。ならば昨日
は狭山止めて軽井沢に行けば良かった?
 いずれにしても来週は予定通りに雨降っても
軽井沢に行く事にする。昨日使ったオガサカの
TC‐SGのソールは綺麗?ストラクチャーも
しっかり付いており滑走ワックスも落ちて居な
いと思われるのでそのまま使うつもり。
イメージ 2
 もし雨ならウエアーはミレーのレインスーツ
を着るだけ。インナーは冬用でミドルウエアー
も着れば寒さ対策も出来る。残念だがゴールド
ウインのウエアーは使えない?小降りならデサ
ントのジャケットに、ミズノのパンツでも良い
かも?大雨降る様なら板もオガサカ止めてリズ
ムのKO-Bでも良いかも?折角アトミックの
ブルースターSXを外で使えると思ったが今回
は無理に使うのを止める事にする。
 いずれにしても来週の水曜日の長野の天気予
報を見て持って行くウエアーや板を決めるつも
り!直前に成らないと天気が変わる可能性も有
り、今から騒いでもしょうがないか?
イメージ 3
 度の板もスタンバイOKなので、水曜に天気
予報見て持って行く板のスクレーピングとブラ
ッシングをするつもり。TC-SGとブルース
ターSXは既に滑走ワックス塗ってスクレーピ
ングとブラッシングも済んで居るが他の板は保
管用のワックス塗って有るだけなので、まずは
保管用のベースワックスを剥がして、滑走ワッ
クスをホットワックス塗ってスクレーピングと
ブラッシングする事に成るが、どうせかぐらの
オープン、丸沼に行く再来週までには全部の板
を仕上げて置くつもりだったので、明日雨だが
家で午前中TVを見て、ジョイフルに買い物行
ってから、のんびりやろうと思う。
 もう直ぐ度の板も使える事を思うとホットワ
ックスも楽しく出来る!
 それと狭山に行って自分だけ13-14モデルの
TC-SGを使って居たが、新しい板に興味の
無い人にはニューモデルだと解ら無いと思った
ので、かぐらや丸沼なら新しい板の方が目立つ
気もするが、どうせなら一番目立つのはフィッ
シャーC-ラインエンペラーかも知れないと思
えて来た。表面のカーボン柄はやはり目立つ!
黒と白のコントラストも有り、シンプルだが何
も知らない人には結構目立つ気がする。
 それでも丸沼はやはりTC-SGかブルース
ターSXか?なんせ丸沼は基礎スキー板全盛で
毎年新しい板を見るし、バイオレットコースを
滑るのはどちらの板も初めてなのでやはりどち
らかの板を使いたい!若しも初日のかぐらが雨
ならエンペラーを使っても良いか?それでもロ
ープウェーでや移動のバスではTC-SGの方
が目立つ気もするし、行く前の日までに考えて
決めようと思う。それにしても今年のスキーは
雨の日が多すぎる気がする。狭山も3回中、2
回は雨だったし、イエティも今にも降りそうな
天気だったし、晴れたのは軽井沢のオープン日
と昨日の狭山だけ。3/5が雨の日と言うのは
野球で言えば6割の確率だから異常な打率?
 とにかく来週の金曜日は雨でもしょうがない
が、再来週のかぐらと丸沼は晴れて欲しい物!
 愈々スキー本番を前に天気だけが心配な今日
この頃!スキー本番はとにかく楽しみ!