漸く寒波到来(^^♪

 11/11(月) 愈々天気予報で、関東地方で
も山沿いは雪の予報が出る様に成った!今晩か
ら明日朝にかけて寒気が入るので山沿い雪?1
2月中旬の気温に成るとの事でとにかく楽しみ
 残念ながらその先は平年並みに成る為、軽井
沢へ行く金曜日と前日の木曜は雨に成るが長野
でも明日と明後日で気温下がるのでしっかり雪
を作る事が出来ると思うので、コース幅が拡大
してくれる気がする。やはり金曜は雨でも一番
新しいブルースターSXとTC-SGを軽井沢
に持って行く事にする。したがって今週は他の
板のホットワックスはしない事にした。
 昨日は10時頃、嫁さんにメールして孫二人
は今日は何している?と聞くと本当はプリキュ
アのショーが有るので出かけるとの事だったが
風が冷たく強いので止めたので暇しているとの
事で、イオンに買い物と昼食べに行く事にして
早めに行ったら、近くの公園に行って居て留守
だったので、庭の草むしりを家内として居たら
漸く30分後に帰って来てそれから出かけたの
で午前中TV見る余裕が無く、何時もは土浦の
イオンに行くのだが、たまにはつくばにも行き
たいとの事でイオンのつくばに行って食事して
100円ショップで買い物して帰りにジョイフ
ル寄って下の孫の誕生日プレゼント用のラッピ
ングを買う事にした所、イオンも混んで居たが
ジョイフルも駐車場一杯!とにかく混んで居る
中で探すも、ポリで出来たキラキラの袋は無く
普通の包装紙とリボンを買って、其の後は園芸
コーナーで草刈した後に植えるチューリップの
球根を買って送って行ったら既に3時を過ぎて
しまい、帰ったら疲れて夕飯まで家内と昼寝!
 やはり年取って来ると孫と買い物行くのも疲
れる?特に下の孫はイオンではアンパンマン
子供用のカートに乗せて居たのでご機嫌だった
が、ジョイフルでは自分がずっと抱っこして居
たのと、イオンでも広い駐車場で車に戻る時は
同じように抱っこしていたので、それも有って
疲れてしまった気がする。言葉を覚えて大好き
と言われるとつい抱っこしてしまうのはしょう
がないか?抱っこして居る時もじっとして居な
いで、自分のほっぺを抓ったり、頭叩いたりと
じっとして居ないので切った爪が尖って居て、
痛いし猶更疲れてしまった気がする!
 それも有って昨日は家に帰ってからはとても
ホットワックスもする気がしないし、今週はや
はり仕上がって居る一番お気に入りのブルース
ターSXとTC-SGのみを持って行って思い
っ切り滑りたい。雨でも晴れても雪で濡れるの
は一緒だから、大事にし過ぎても折角買った板
だから、使わないと勿体無いと思えて来たから
だ。とにかく金曜の軽井沢が今から楽しみ!
イメージ 1
 それと一昨日夜ネット遣って居て孫のアンパ
ンマンのおもちゃを買うついでに、amazo
nでHOLMENKOL(ホルメンコール) BETAMIX
REDが定価1260円が半額以下の585円で
見つけて思わず家内に孫のプレゼントと一緒に
2個注文しても良いか聞いて買ってしまった。
 モンスタージャパンでフューチャーワックス
加工は確か此のベータミックスレッドをしっか
り入れて有ると言って居たので、ベースワック
スとして此のワックスをブルースターSXには
定期的にホットワックスした方が浸透効果も有
る気がしたからだ。値段も破格値だし1000
円ちょっとで70gが2個買えるので惜しくな
いし、ガリウムのブルーと同じ雪温-4℃~-1
4度の温度帯のワックスなので丁度良い気がす
る。ガリウムブルーの在庫は有るが、届いたら
此方を先に使おうと思う。残念ながら直ぐには
送って貰えず、通常1~3週間以内に発送との事
だが送料も無料なのでのんびり待って届いたら
直ぐに使うつもり。多分かぐらや丸沼から帰っ
てから届いて使う事に成ると思う。
 狭山で使ったオガサカTC-SGはクリーニ
ングのホットワックスもベース、滑走ワックス
も塗って居ないがまだまだ十分滑るソールが維
持されていると思うので、軽井沢から帰ってか
ブルースターSXと一緒にホットワックスす
るつもり。その時はついでに次のかぐらと丸沼
に行く時に使う可能性の有るディナスター6セ
ンスとノルディカGSR-WCもベースワック
ス剥がして、滑走ワックス塗って直ぐ使える状
態にして置くつもり!どうせホットワックスす
る時は1本だけするのも何本かまとめて遣るの
も掃除まで入れるとそれ程時間変わらないし、
ワックスペーパーも同じワックスなら2本で1
枚使えるから節約出来るので、まとめて遣った
方が、時間も道具も節約出来る気がする!
イメージ 2
 5本の板と2本のストックをかぐらと丸沼に
は持ち込んで積雪状態とゲレンデコンディショ
ンで使うつもり。昨年何回も新雪降ったのにア
ルマダJJも6センスも持って行かず後悔した
事が度々有ったので、今年はアルマダJJ無い
代わりにディナスター6センスを常に持って居
って、若しも天気予報と違って新雪が降ったら
必ず使う事にする。初日のかぐらでも前日雪が
降ったら朝一は6センス持って行って、ゲレン
デが荒れて来たら一度ロープウェーで降りて、
TC-SGに交換しても良いし、仕上げて置け
ば殆ど新品だが試乗板のフィッシャーCライン
エンペラーも田代と丸沼、ガーラでは昨年滑っ
て居るのでTC-SG同様、中古と同じ感覚で
混んでデッキ部踏まれる事が有っても惜しげも
無く使う事にする。やはり板は飾って置く物で
は無く滑ってこそその板の真価が発揮出来ると
言うもの!とにかく来週のかぐら、丸沼のオー
プンが待ち遠しい!
 今も折角山沿い雪の予報が出て居るがオープ
ンが早まる事は無いが、来週も雪の予報が出て
トップシーズン同様のコンディションでオープ
ン日から滑りたいと思う今日この頃!
 とにかくスキーは楽しくて止められない!