明日の夜から苗場15日目出かけます(^^♪

 2/17(月) 今日も仕事の途中で関越の通行
止め状況を見たが変化無し。下りは水上から先
は動いて居るが、上りが湯沢から止まっており
苗場に行く事は出来ても帰りが帰れなくなる?
 相変わらず国道17号三国峠も通行止めに成
って居るので、どちらかに明日進展が無いと苗
場に行く事は不可能?明日は寒気は残るが低気
圧からの吹き替えしも無くなると思うので今日
も吹雪いて居た苗場も天気は雪ながら風は収ま
ると思われ、水曜は行ければ絶好の新雪滑降が
滑れると思うだけに何とか明日関越だけでも通
行止めが解除に成って欲しい限り。
 何時もの大胡から赤城インター脇を行きるル
ートは積雪心配なので50号から渋川へ抜けて
17号で行く予定だが、三国峠の通行止めが解
除されなければ、水上から関越乗って湯沢軽油
で行くつもり。問題は帰りだが明日中に水上ま
で開通されれば行きと同様のルートで国道から
帰って来れると思う。明日仕事が終わった時点
で通行止め状況を見て行く事に成ると思う!
 それにしても今回の大雪は14日に降った後
3日経っても通行止めが続いており雪には慣れ
て居る関越道でも此れだけ通行止めが長引いた
事は無い気がするだけに茨城では既に雪も融け
て残雪も殆ど見ないので不思議な気がする。
 ニュースでも山梨、群馬他で集落が孤立して
居たり、未だ碓氷峠の立ち往生も続いて居る事
を思うと明日の夜にスキーに行けない気もする
が、その時は諦める事にする。今週日曜日に改
めて行っても良いと思う。
イメージ 1
 昨日準備して置いたスキー道具を玄関に持っ
て行って撮影。寝袋、デサントのバック、イグ
ニオのブーツケースと板はアトミックブルース
ターSX、6センス。ストックはシナノビート
とブラックダイヤモンドのアルパインカーボン
と必要最低限の装備。新しいヘルメットも袋に
入れてデサントのバックに入れて有る。明後日
の苗場の天気予報は曇り時々雪の予報で雪のピ
ークは過ぎたと思うので行ければ最高のパウダ
ースキーが楽しめるかも?ホテル前ゲレンデは
何時も通りに圧雪されると思うので朝一はブル
ースターSXでカービングしてゴンドラの動く
前に板とストックを代えに車に戻りその後は第
2ゴンドラ乗り場へ急いで順番を待つ事にする
。多分ファットスキー新雪フリークは朝から
並んで居ると思うが、相乗りレーンから入れば
それ程並ばずに第2ゴンドラに乗れればファー
ストトラックは無理でも新雪ラインが一杯有る
大斜面、男子リーゼンと滑る事が出来ると思う
!やはり絶好の新雪滑降が出来るチャンスなの
で行き帰りの道さえ確保されれば何とか行って
滑りたいと思う。其の後は田代、かぐらに遠征
して第5ロマンス乗って林間エキスパートの新
雪滑降もまだまだ楽しめる気がする。
 とにかく関越の通行止め解除か三国峠の通行
止め解除がされれば行きたいので準備はして、
明日仕事行きたい。とにかく行ける事を祈るば
かり!スキーはまだまだ止められない!