昨日の板仕上げました(^^♪

 4/3(木) 4月に入り既に3日。今週末に当
初はスキーに行かないつもりだったが、やはり
滑れるのは雪の有る今しか無いので、急遽スキ
ーに行く事にして、4月の春スキーで使う予定
の3本の板を仕上げた。もっとも今週末は日本
海側では1か月季節が戻り、山沿いは雪の予報
が出ており、昨日仕上げた6センスとブルース
ターSXのみを持って行くので、TC-SGと
KO-Bは其の後の春スキーで使うつもり!
イメージ 1
 久々のKO-BはブルースターSXやTC-S
Gと比較すると異常に軽い!軽さはモーグル
は武器だと岩淵隆二さんが言って居た通り、や
はりこの軽さはモーグルコブの様なピッチが短
いコブでもクイックに板の切り替えが出来る!
 何より柔らかい板なのでコブの傾斜を簡単に
トレースする事が出来るので、縦に攻めても板
がコブに合わせてしっかり撓るのでブレーキ効
果が出て楽に早く滑れるのだと思う。どうして
も基礎板で滑る癖がついており板をずらしてス
ピードコントロールしてしまうが、此の軽い板
では雪面へのプレッシャーが弱くその方法だと
板が弾かれて返ってスピードコントロール出来
ないと思え、今シーズンの春スキーのコブはK
O-Bでの縦へ滑りと、ブルースターSXで板
の重さを使った体に楽な滑りをマスターしたい
。とにかく此の時期は今週末の様な雪降るのは
稀だから、気温が高くコブが発達するので苗場
でもかぐらでも田代でもコブの練習は出来る気
がする。タイミング良く新雪が降ったら6セン
スを持ち出すが、それ以外の日はブルースター
SX、TC-SG、KO-Bと交互に使ってそれ
ぞれの板の特性に有った滑りをしたい!
 まだまだ山には雪一杯有るので、スキーは当
分止められない!