5/14(水) 本当は明日も滑るつもりが今日
帰って来てしまった。理由は飽きてしまったか
ら!朝は7時半に起きたが何故か寝不足気味?
昨夜は1時前に寝たが、どうもアリナミンA
だけでは体力が回復しないのかも?ゆっくり朝
食のおにぎり2個を食べて着替えたら既に8時
をとっくに過ぎて居る。もっとも急ぐ必要は無
いので、8時15分のロープウェーに乗ってか
ぐらを目指す。板はオガサカKS-MS!ウエ
アーはパタゴニアの薄手のジャケットを持って
来るのを忘れたので、ゴアテックスの赤のジャ
ケットを着る。下は何時ものメダリストクラブ
なる、薄手の長袖にナイキの緑のTシャツ!
左膝にはザムストEK-5を着けて、右はバ
ンテリンのサポーターしようかと思ったが、最
近はずれて下に落ちてくるので時々まくり上げ
て直さなければならず、滑って居る時は面倒な
ので付け無い事にした。
何時も通りにみつまた第1高速から板を入れ
て撮影。やはり1週間で通路以外は融けてしま
って居る。この時期は日々融けて刻々とゲレン
デの積雪が変わる?ゴンドラコースも通路状に
残されているだけ。ゴンドラに他の人一人と相
乗りしてかぐらへ向かう。
降りてかぐら第1高速へ急ぐ。雪質は融けた
雪でベタ雪。リフト乗って何時も通りにテクニ
カルゲレンデを撮影。リフトの後に僅かに黒く
見えるのは土が出ている所。目視でも土が見え
る事を思うと、コブの谷はやはりかなり土が出
て居るかも?
降りてとにかくメインゲレンデを滑る事に。
メインゲレンデの右のコブは潰されて居る。多
分下の土が見えており平らにしないと土が見え
てしまうからだと思う。
ショートターンで滑って居ると、板が柔らか
く深い孤で滑ったら板が回りすぎて転んでしま
う。TC-QRの時の様な気持ち良い深い孤で
滑ろうと体重乗せすぎると板が撓りすぎてしま
う。やはり足元剛性が無いので猶更そう感じさ
せるのだと思う。フラットバーン滑る時にはや
はりもう少し足元剛性無いと滑る気に成らない
。VISTのプレートを早く入れてみたい物。
途中からテクニカルへ入る事にする。
準備運動はしっかりリフト降りてトップでし
たので左膝の違和感を除けば、今日も快調。
コブに入るとやはり此の板の柔らかさが非常
に小気味良く滑れる。軽過ぎるのは板をしっか
りずらして抑える事で板を振る動作を抑える事
が出来る。前回後半に覚えた滑り方だ。
テクニカル中盤は特にピッチが短いがトップ
を下に落とせばそれ程詰まる事も無く無難に滑
れる。やはり此の板はコブには最適。後半のコ
ブは特にしっかり板に体重乗せてずらせば難な
く急斜面も滑れる。月山のコブが楽しみ。
今日はそれ程疲れないで滑れるが左膝の重さ
が有り、無理しない事にする。次はジャイアン
トへ。此方も先週同様の大きなコブ。滑り出し
から気持ち良く滑って行くと1/3位でライン
が潰されている?何故か大きな雪片がゴロゴロ
とコブを埋めてしまって居る?雪上車では無い
気もする。ライン変えて滑ると最後の中斜面も
左半分が草見えて滑れ無い。やはり1週間の差
は大きい。次はまたテクニカルへ戻り今度は写
真を撮って置く事に。来年の参考に成るからだ
。テクニカル中盤のコブの上部から撮影。
上と下を撮影したが、此の辺はまだまだしっ
かり雪有り先週と変わらない気がする。唯1週
間経っても斜度が無いので深いコブに成らない
気もする。間延びしたコブはバンクで滑る人が
多いからか?後半短いピッチに成るのは何故か
?最後の急斜面の上から撮影。
此処も深いコブには成って居ない。ラインは
何本も有るが中央はバンクコブで間延びして居
るのでその左を滑る。しっかり撓った板に乗り
込めば難なく滑れるのは毎回同じだ。此処が一
番滑り易い。
リフトからアップで撮影。やはり彼方此方に
土見えている。滑る時には注意が必要だ。
此方は次に滑ったジャイアント上部から撮影
一面コブだが、先程ラインが途中で切れる所も
有り右寄りを滑る事にする。緩斜面から中斜面
に成る所で急にピッチが短くなるが、今日はし
っかり早いリズムでトップ落として行けばそれ
程難しくは無く通過出来たが、途中で休憩。
やはり朝だからか左膝が重く、体力も続かな
い?途中で2回目休憩で撮影。
無理して滑る気にはやはり成れない。一日花
曇りだが日差しも有ってやはり今日も暑いせい
かも?後半のコブは左脇のみ2本有るが、上部
が既に土が見えて滑れ無い為短く感じる。
次はテクニカル滑って途中からメインゲレン
デへ戻りトイレとタバコ休憩。下に降りて水も
飲んで来る。暑いと喉が渇く。
休憩後外見るとゴンドラ降り場の階段下に来
季のTC-SZが、TC-SGと並んで有ったの
で撮影。見た目殆ど同じだと思えるのは自分だ
けだろうか?デザインも似ており岩鞍の試乗会
で滑ってもその差が解らなかった。
メインゲレンデを撮影して、結局その後はK
S-MSで滑る気無くし、車に戻って板を代え
る事にする。メインゲレンデ上部に出来つつ有
るコブやテクニカルにも途中で土見えて来てお
り新しいKS-MSの板のソールを傷つけたく
なかったからだ。
30分以上掛かり降りたら板をしっかり水洗
いして、エッジにオイル塗って収納。眠く成っ
て1時間昼寝。昼飯も早めに食べて板を代えて
ロープウェーに乗る事に。今度はKO-Bだ。
最初はやはりテクニカルを滑る事にする。
滑り出したら非常に軽く跳ねる様に滑れる。K
S-MS同様にずらしての基礎の滑りだが全然
違う感覚。とにかくゴムまりの様にずらして谷
に降りるとフルに板が撓り上に弾む様に持ち上
がるのでリズム良く滑れてしまう。軽さがとに
かく気持ち良い。下にトップ落とさなくても弾
んだ勢いのまま落ちるだけ。楽々滑れる。深く
ても浅くてもコブの形状を気にしないで滑れる
感覚は基礎の板とはまるで違う気がする。
面白い感覚で次はジャイアントへ行く。此処
でも途中のピッチ替る所でも弾んで落ちるだけ
なので、余裕を持って滑れる上、全然疲れない
のでノンストップで左へ曲がる所まで降りてし
まった。KS-MSで目指した滑りが簡単に達
成してしまった。
トップが見えない所からノンストップで滑れ
たのだから、月山の長いコブも滑れる事を実感
!暫く振りのKO-Bだがやはりコブは最高の
板だ。弾む様に滑ると殆ど力要らない。TC-
QRの時は板の重さを利用して谷へ落として行
く事で楽出来たが、KO-Bは上に弾むのを落
として行くだけなので、此方も楽に滑れてしま
うのだと思う。とにかく今年一番快感のコブ滑
りが出来た。テクニカル行っても同様で殆ど止
まらずに最後の急斜面まで滑ってしまい、物足
り無いので最後の急斜面は板入れて撮影。
この後も楽々滑って再度リフトへ!既に目標
の滑りが出来てしまうと段々飽きて来てしまい
2時半過ぎで終了。車に戻ると明日滑る気が無
く成る。今日よりもコンディション悪く成るし
雨でも降られたら最悪。しかも土が彼方此方見
えており、もうかぐらは今日で終了しようかと
思えて来たからだ。帰りはDVD見ながら帰っ
たので、行き同様5時間掛かったが疲れはそれ
程無く、膝も思ったほど痛くないし明日も滑れ
たがしょうがない。来週はやはり月山に行こう
と思う。まだまだスキーは止められない。
帰って来てしまった。理由は飽きてしまったか
ら!朝は7時半に起きたが何故か寝不足気味?
昨夜は1時前に寝たが、どうもアリナミンA
だけでは体力が回復しないのかも?ゆっくり朝
食のおにぎり2個を食べて着替えたら既に8時
をとっくに過ぎて居る。もっとも急ぐ必要は無
いので、8時15分のロープウェーに乗ってか
ぐらを目指す。板はオガサカKS-MS!ウエ
アーはパタゴニアの薄手のジャケットを持って
来るのを忘れたので、ゴアテックスの赤のジャ
ケットを着る。下は何時ものメダリストクラブ
なる、薄手の長袖にナイキの緑のTシャツ!
左膝にはザムストEK-5を着けて、右はバ
ンテリンのサポーターしようかと思ったが、最
近はずれて下に落ちてくるので時々まくり上げ
て直さなければならず、滑って居る時は面倒な
ので付け無い事にした。
何時も通りにみつまた第1高速から板を入れ
て撮影。やはり1週間で通路以外は融けてしま
って居る。この時期は日々融けて刻々とゲレン
デの積雪が変わる?ゴンドラコースも通路状に
残されているだけ。ゴンドラに他の人一人と相
乗りしてかぐらへ向かう。
降りてかぐら第1高速へ急ぐ。雪質は融けた
雪でベタ雪。リフト乗って何時も通りにテクニ
カルゲレンデを撮影。リフトの後に僅かに黒く
見えるのは土が出ている所。目視でも土が見え
る事を思うと、コブの谷はやはりかなり土が出
て居るかも?
降りてとにかくメインゲレンデを滑る事に。
メインゲレンデの右のコブは潰されて居る。多
分下の土が見えており平らにしないと土が見え
てしまうからだと思う。
ショートターンで滑って居ると、板が柔らか
く深い孤で滑ったら板が回りすぎて転んでしま
う。TC-QRの時の様な気持ち良い深い孤で
滑ろうと体重乗せすぎると板が撓りすぎてしま
う。やはり足元剛性が無いので猶更そう感じさ
せるのだと思う。フラットバーン滑る時にはや
はりもう少し足元剛性無いと滑る気に成らない
。VISTのプレートを早く入れてみたい物。
途中からテクニカルへ入る事にする。
準備運動はしっかりリフト降りてトップでし
たので左膝の違和感を除けば、今日も快調。
コブに入るとやはり此の板の柔らかさが非常
に小気味良く滑れる。軽過ぎるのは板をしっか
りずらして抑える事で板を振る動作を抑える事
が出来る。前回後半に覚えた滑り方だ。
テクニカル中盤は特にピッチが短いがトップ
を下に落とせばそれ程詰まる事も無く無難に滑
れる。やはり此の板はコブには最適。後半のコ
ブは特にしっかり板に体重乗せてずらせば難な
く急斜面も滑れる。月山のコブが楽しみ。
今日はそれ程疲れないで滑れるが左膝の重さ
が有り、無理しない事にする。次はジャイアン
トへ。此方も先週同様の大きなコブ。滑り出し
から気持ち良く滑って行くと1/3位でライン
が潰されている?何故か大きな雪片がゴロゴロ
とコブを埋めてしまって居る?雪上車では無い
気もする。ライン変えて滑ると最後の中斜面も
左半分が草見えて滑れ無い。やはり1週間の差
は大きい。次はまたテクニカルへ戻り今度は写
真を撮って置く事に。来年の参考に成るからだ
。テクニカル中盤のコブの上部から撮影。
上と下を撮影したが、此の辺はまだまだしっ
かり雪有り先週と変わらない気がする。唯1週
間経っても斜度が無いので深いコブに成らない
気もする。間延びしたコブはバンクで滑る人が
多いからか?後半短いピッチに成るのは何故か
?最後の急斜面の上から撮影。
此処も深いコブには成って居ない。ラインは
何本も有るが中央はバンクコブで間延びして居
るのでその左を滑る。しっかり撓った板に乗り
込めば難なく滑れるのは毎回同じだ。此処が一
番滑り易い。
リフトからアップで撮影。やはり彼方此方に
土見えている。滑る時には注意が必要だ。
此方は次に滑ったジャイアント上部から撮影
一面コブだが、先程ラインが途中で切れる所も
有り右寄りを滑る事にする。緩斜面から中斜面
に成る所で急にピッチが短くなるが、今日はし
っかり早いリズムでトップ落として行けばそれ
程難しくは無く通過出来たが、途中で休憩。
やはり朝だからか左膝が重く、体力も続かな
い?途中で2回目休憩で撮影。
無理して滑る気にはやはり成れない。一日花
曇りだが日差しも有ってやはり今日も暑いせい
かも?後半のコブは左脇のみ2本有るが、上部
が既に土が見えて滑れ無い為短く感じる。
次はテクニカル滑って途中からメインゲレン
デへ戻りトイレとタバコ休憩。下に降りて水も
飲んで来る。暑いと喉が渇く。
休憩後外見るとゴンドラ降り場の階段下に来
季のTC-SZが、TC-SGと並んで有ったの
で撮影。見た目殆ど同じだと思えるのは自分だ
けだろうか?デザインも似ており岩鞍の試乗会
で滑ってもその差が解らなかった。
メインゲレンデを撮影して、結局その後はK
S-MSで滑る気無くし、車に戻って板を代え
る事にする。メインゲレンデ上部に出来つつ有
るコブやテクニカルにも途中で土見えて来てお
り新しいKS-MSの板のソールを傷つけたく
なかったからだ。
30分以上掛かり降りたら板をしっかり水洗
いして、エッジにオイル塗って収納。眠く成っ
て1時間昼寝。昼飯も早めに食べて板を代えて
ロープウェーに乗る事に。今度はKO-Bだ。
最初はやはりテクニカルを滑る事にする。
滑り出したら非常に軽く跳ねる様に滑れる。K
S-MS同様にずらしての基礎の滑りだが全然
違う感覚。とにかくゴムまりの様にずらして谷
に降りるとフルに板が撓り上に弾む様に持ち上
がるのでリズム良く滑れてしまう。軽さがとに
かく気持ち良い。下にトップ落とさなくても弾
んだ勢いのまま落ちるだけ。楽々滑れる。深く
ても浅くてもコブの形状を気にしないで滑れる
感覚は基礎の板とはまるで違う気がする。
面白い感覚で次はジャイアントへ行く。此処
でも途中のピッチ替る所でも弾んで落ちるだけ
なので、余裕を持って滑れる上、全然疲れない
のでノンストップで左へ曲がる所まで降りてし
まった。KS-MSで目指した滑りが簡単に達
成してしまった。
トップが見えない所からノンストップで滑れ
たのだから、月山の長いコブも滑れる事を実感
!暫く振りのKO-Bだがやはりコブは最高の
板だ。弾む様に滑ると殆ど力要らない。TC-
QRの時は板の重さを利用して谷へ落として行
く事で楽出来たが、KO-Bは上に弾むのを落
として行くだけなので、此方も楽に滑れてしま
うのだと思う。とにかく今年一番快感のコブ滑
りが出来た。テクニカル行っても同様で殆ど止
まらずに最後の急斜面まで滑ってしまい、物足
り無いので最後の急斜面は板入れて撮影。
この後も楽々滑って再度リフトへ!既に目標
の滑りが出来てしまうと段々飽きて来てしまい
2時半過ぎで終了。車に戻ると明日滑る気が無
く成る。今日よりもコンディション悪く成るし
雨でも降られたら最悪。しかも土が彼方此方見
えており、もうかぐらは今日で終了しようかと
思えて来たからだ。帰りはDVD見ながら帰っ
たので、行き同様5時間掛かったが疲れはそれ
程無く、膝も思ったほど痛くないし明日も滑れ
たがしょうがない。来週はやはり月山に行こう
と思う。まだまだスキーは止められない。