次のスキーの準備(^^♪

 5/15(木) 本当なら今日はかぐら12日目
を滑っていた筈だったが、昨日でかぐら終了し
て帰って来てしまったので、かぐらは11日で
終了。プリンススキー場は42日で終了!
 今月かぐらへ通えば、45日も達成出来る筈
がやはり昨日行って先週の写真と比較して見る
と1週間でゲレンデがまるで変ってしまう事を
実感したのでもうかぐらは終了。
イメージ 1
イメージ 2
昨年この時期と最後のかぐらの20日の写真
イメージ 3
イメージ 4
 最後21日のテクニカル見ても最後の斜面で
は下まで繋がったラインが無く、途中で土見え
てラインを変えるしか無く、やはりもうかぐら
は難しい?19日月曜日に行こうと思って居た
がやはり無理だと思え、月山に行くと事にする
。先週かぐら行った時は1枚目の写真で今年は
雪多いと思って居たが、1週間でこうも融雪が
進んでしまうと、例年と同じか?やはり5月後
半のかぐらは難しい!新しいKS-MSを使わ
なければ雪の少ない状況でも滑る気に成るが、
新しいソールを傷つけるのが解って態々無理し
てかぐらへ通う気にはやはり成れない。KO-
Bでもやはり考えてしまう。
 結局今日は1日のんびりして、夕方から昨日
使ったKS-MSとKO-Bの掃除を開始。
イメージ 5
イメージ 6
 まずはクリーニングのパラフィンワックスを
ホットワックスして、スクレーピングとブラッ
シングをしてからガリウムグリーンのベースワ
ックスを塗った所で家内が帰って来て夕飯食べ
てからスクレーピングとブラッシングしてから
滑走ワックスのガリウムSSF-69ピンクと
グラファイト混合を塗って終了。
 それと昨日KO-Bで滑って居て、リフト乗
った時にリズムのシールが一部削れてみっとも
ない事に気が付き、今日ワックスする前に全て
のシールチューンを剥がす事にした。KO-B
のベースは赤でデザインもまるで無い。テール
にのみリズムのロゴが入って居るだけ。剥がし
て見るとシンプルで此れは此れで目立つ板だ。
イメージ 7
 剥がす前と剥がしてからの写真を合成して見
てもやはり綺麗なデッキに見える。何より年式
もメーカー名も解らない板で華麗にコブ滑る方
がカッコ良い?と剥がしてみて改めてKO-B
が良い板だと思える。
 KS-MSもTC-QRの後継として購入した
がやはり足元剛性と重さが不足して不安。
 昨年最後のかぐら行ってKO-Bで昨日同様
コブ滑るには最高の板だと思ったが、月山行っ
て月山の長いコブを上から下までノンストップ
で滑ろうと思ったがKO-Bでは滑る事が出来
ず、次の日TC-QRでは難なく出来た事を思
うと、KO-Bでは板の撓りで上に上がって落
ちるだけだが、やはり僅かながら上下動を繰り
返す為に体力使って最後は板を振ってしまうの
では無いか?それに対しTC-QRは本当に板
の重さを使って落ちて行く事で、途中で滑りな
がら休む事が出来るからだと思う。TC-QR
は09-10年モデルで既に5年前の板なのでそろ
そろ売らないと価値が無く成ると思って処分し
たが、やはりVISTのプレート、マーカーコ
ンプ14で最高のコブ専用の板に進化して居た
事を今更ながらに思える。初代TCシリーズで
オガサカもケオッズとの差別化で非常に撓る板
を投入したがいかんせん柔らかすぎた感が有り
次の年のTC-SXは別の板に進化したが、Q
Rの良さはコブ滑るには最適のフレックスとト
ーションのバランスを持って居る気がする。
 フレックスは柔らか目だが、トーションは固
めで板のトップとテールはとにかく良く撓る板
に仕上がって居ると思われる。だからこそ今で
もTC-QRは此の時期に成ると良く見る。
 昨日も3台見たしやはりコブ滑る板ではTC
の中では一番見本に成る板だと思える。
 今のオガサカのシリーズで此の板と同じ板を
探すと皆無。唯一KS-MSがメタルは入って
居ないが似て居る気がする。だからこそKS-
MDでは無く、KS-MSを買ったのだから。
 今、ヤフオクでオガサカのAIR-13SR
の中古品を落札!2100円で落札出来た。
イメージ 8
 当初は5000円以内を想定して居たのだが
其れより遥かに安く買えた。送料入れても28
00円と超破格値で購入出来た。此れでTC-
QRに近づけると思って居たが、プレートの穴
がマーカーコンプ16の穴が開いて居るとの事
ビンディングも変えてしまう事を思いついた
ヤフオクで中古のコンプ16が即決1450
0円で出て居るが、新品でモンスタージャパン
ヤフオク出品しており19800円との事!
しかも取り付け無料との事で送料も板とブーツ
持って行けば取り付けてくれることを考えると
やはり新品買った方が得!中古で買うと送料と
モンスタージャパンで取り付け料2500円払
うと18000円近くに成ってしまうからだ!
イメージ 9
 今モンスタージャパンのヤフオクで落札して
取引連絡した所。送料は板持って行くので掛か
らないが、ビンディング取り付け料は無料だが
プレート取付して貰うので2500円は支払う
つもり。此れで39800円で買ったKS-M
Sだがビンディングとプレートで25000円
も出費した事に成るので65000円近くに成
ってしまったので昨年買ったTC-SGと同じ
金額に成ってしまったが、ビンディングとプレ
ートは若しKS-MSに飽きても外して次の板
に流用出来るのでずっと取って置くつもり。
 其の為にKS-MSから外したチロリアのビ
ンディングは処分しないで取って置く事にする
。此れで月山のコブ滑る為の板が完成した事に
成る。やはり月山のコブをノンストップで滑る
為にはコブスペシャルのTC-QR仕様に少し
でも近づけるしかなく、若しかしたら次の月曜
に行く月山で使えるかも?今から楽しみ!
 まだまだスキーは止められない!