ゴルフ始めました(^^♪

 6/28(土) 今日は仕事帰りにゴルフ5寄っ
て新しくドライバー買う為にヘッドスピード他
を測って貰い、一番合うのを探す事にした。
 当初買う気は無く計測だけして貰ってネット
で買おうと思って居たが、結局5本程試し打ち
して、中古で店員の薦める1本を買う事に成っ
た。スキーと違って元々それ程乗り気では無か
ったので最初の1本は中古で十分!
 買ったのはダンロップ ゼクシオ(2010) と言
うモデル。シャフトはS!それをまず選択材料
にして試打。昨日20年振りのゴルフは散々で
130以上も叩いてしまい、特にドライバーは
右にふけてしまい、新しいボールを6つも無く
すしまつ。1.5ラウンド回って、21回ドラ
イバー打つ機会が有ったが、芯に当たったのは
2回位。殆ど右オービーかボールの頭叩いてし
まう。借りたドライバーが合わない気がする。
 特にシャフトの固さが柔らかく感じ右へプッ
シュアウト気味に成る気がする。
 ゴルフ5着いて直ぐに新品のゼクシオ8を打
って見ると軽くて良いのだが何かしっくり来な
い。45.5インチだがもっと長いの無いか聞
くと46.5インチなる他のメーカーモデルを
持って来ると此方は長すぎる気がする。長い程
遠心力でヘッドスピードが上がるとの事で軽く
打っても飛ぶとの事で試打してみるが、さすが
に長すぎる。ヘッドの重いのもヘッドスピード
上がる効果も有るとテーラーメード他の45.
5インチや真っ直ぐ飛ぶとの事で他のブランド
の試すが値段を聞くと皆6万以上との事!
 ヘッドスピードはゼクシオ8の45.5イン
チで42.5で、飛距離も230mがコンスタ
ントに出る。やはり此のモデルをネットで安く
探そうかとも思ったが、それでも5万近くする
?とても続けるかどうかも解らないゴルフで5
万も出す気には成れない。中古で無いか聞くと
持って来たのがゼクシオ7の前のモデルだが、
19800円と手頃。しかも長さ46インチで
早速振って見るとそれ程長く感じない。
 早速打って見ると此れが気持ち良く振り抜け
てナイスショット。スライス気味の当たりがド
ロー系で距離も230mを超えて居る。ヘッド
スピードは44.5!軽く振ったつもりもやは
りスイングスピードが上がっており、長ささえ
慣れれば此れがベストなクラブに成る。練習を
すれば直ぐに細かい傷付いたりするので中古で
も全然違和感は無い。それどころか思いっ切り
練習が出来る!ロフトは10.5°
 結局此れを現金で買ってアルペンカードのポ
イント1000円分使う事に。新品のクラブに
はポイントが付かないとの事だが中古の此の1
本にも1000円分着くとの事。
イメージ 1
イメージ 2
 昨日使った借り物のドライバーと撮影。ヘッ
ドの大きさは粗同じか?重さもそれ程変わらな
い?オリジナルのヘッドカバーも付いて居る
イメージ 3
 詳細のシールを撮影。46インチ、10.5
°、シャフトフレックスS!隣は45.5イン
チで10.5、シャフトはSR。やはりSRで
は少し柔らかい?とにかく中古ながら自分の初
めてのクラブが手に入り大満足。
イメージ 4
 独特のクラブの裏側も撮影。中古なのでソー
ルも少し傷有るが問題無い。ヘッド上面は殆ど
傷も無く綺麗。どうせ火曜日練習行くので直ぐ
傷も付くかもしれないし、来月11日に早速使
うので新品では無いが問題無い!
イメージ 5
 それと昨日使ったエレッセのスポーツサング
ラスを撮影。昨日はライトグレーで使ったが次
回は天気良ければ今付け替えたグレーを使うつ
もり。5色のレンズは使い分けをするつもり!
 元々サマースキーと自転車用に買ったのでゴ
ルフはついで。それ程遣る気は無かったゴルフ
だが、一緒に回るメンバーが100以下なので
余りに下手だと迷惑が掛かると思い、せめてド
ライバー位は買う事にしたので、初めての1本
を使うのが楽しみ。来週火曜日に練習場で早速
使うつもり!