小物とボール買いました(^^♪

 6/30(月) 6月も今日で終わり!本当なら
月山にスキーに行って居る時期だが、今年はと
うとう6/9が最後の月山に成ってしまった。
 グリーンシーズンの為のリフト架け替えが急
遽クラックが見つかりリフトが長期休業に成っ
てしまったからだ。しかも丁度悪い時期にゴル
フを友人から誘われて最初のゲレンデデビュー
をしたのが運の尽き!散々なデビューでドライ
バーだけでも何とかしたくて一昨日中古だがド
ライバーを買う羽目に成って、明日休みなので
昼間練習場行って1000球程打って来る事に
成った。それでも不安なので家でもクラブを振
る練習をする為に買って来たのが下のグッズ!
イメージ 1
 8mしか飛ばないがフルショットして球筋が
判るとの事で発泡スチロールで出来たボールを
購入。ウッド専用のスポンジで出来たボールも
ついで買い!此方は中にコアが入って居て芯に
当たればパチンと音が出るとの事。駐車場には
先週庭の木を電動チェーンソーで切ってしまっ
たのを捨てるのに困って業者に依頼して昨日は
それを持って行ってもらった。軽自動車2台分
!最初積めないと思った位の量だが、重ねてサ
イドにベニヤ板を立てて其処に積んで最後に重
い木の幹を乗せて、上からロープとネット張る
と押しつぶされて何とか入った。1台1万5千
円で、2台分3万+出張費二人の作業員で6千
円の所、負けて貰い3千円で済んだので、合計
3万3千円!落ち葉も綺麗に履いて防草シート
を張った状態に成ったので、今日ゴルフ5の帰
りにホームセンター寄って人工芝を820円で
購入。1帖タイプなので半分に切って、足元と
打つ所に敷いて練習が出来る。明後日から朝1
時間早く起きてドライバーのみ買って来たテス
ターボールとベルボールを使ってスイングの練
習を毎日するつもり。次の7/11までの間に
しつかり新しいドライバーでスイングを作る事
にする。
 ついでにパット練習も室内でする事にしてパ
ットの鏡成るパター練習機を購入。現品限りで
980円と処分価格なので買ってしまった。
 20年振りに古いゴルフバックを探すとウッ
ドはシャフトが錆びて使えないが、ピンパター
は錆びて居ないのと、ボールが15個位出て来
たのでパット練習に使う事にした。
イメージ 2
 早速使って見ると左右にボールポスト成る偽
ボールを立てて紐が付いて居るので中央のライ
ンが上から見えるのと、ミラーが打つ所に有り
目の位置と、紐と鏡に映った紐を重ねると真上
から見る事に成りフォームチェックが出来る仕
組み!良く考えられているが実際のパッとは傾
斜や芝の速さがまるで違う為、あくまでもスク
エアーに打つ練習にしか成らないが、遣ら無い
よりはましだと思ったので購入。
 仕事から帰って毎日30分練習すつつもり!
ゴルフ5に行ったついでに、土曜日買う事が出
来なかったボールを購入。ゼクシオが1ダース
4100円との事で、土曜日は丁度2万しか持
って居なかったので買えなかったが、昨日家内
からカンパ2万貰ったのでそれで購入。
 合計6456円の出費に成ったがしょうがな
い!先日コース行く前に買ったボールは1ダー
ス1980円の橙色のボールだったが、落ち葉
の多いラフや林の下は橙色は返って見づらいの
で今回はオーソドックスな白を購入。ゼクシオ
のドライバーにはゼクシオのボールが良いとの
事でつい購入してしまったが、折角行くコース
なので良いボールを使いたい物!今度はしっか
り練習してボールも無くさない様に出来ると思
うので、少々高いボールでも良い気がする!
 結局ゴルフには投資したくなかったが、やは
り人並みに成るにはそれなりの投資が必要だと
実感。もっとも此れ以上はゴルフに金使う気は
しない。コース代は昼付で7千円ちょっとだし
それはしょうがないが、他の道具は一切買うつ
もりはもう無い!7/11にはアルペン行って
アトミックブルースターデモ3.0SXの代金
11万7000円払う事に成って居るので、ゴ
ルフに使う金はもう無いからだ。やはりスキー
に金を使うのは惜しくは無いが、ゴルフに金を
使うのは勿体ない気がする。
 サマースキーも7月はスタートするし、先日
自転車も始めたばかりだし、ゴルフは月1回で
十分。金を掛けずに明後日以降は自宅で練習す
る事にする。面倒だが付き合いなので始めた以
上は少しは人並みにコース回れるようにしたい
だけ。次のゴルフは何とか前回より楽に回りた
いと思う。