みつまた駐車場に着きました(^^♪

 12/2(火) 予定通り6時につくばを出て、
何時も通りに下館方面へ向かい50号国道を来
るつもりだったが、下館市内に入る直前に事故
か何かで動かなくなり、途中から右折して迂回
する様、警察が出て誘導していたので此の渋滞
で20分近くはロスしてしまった。夕飯は何時
も通りに、すき家に寄って牛丼をたまごセット
で食べて、後はセブンイレブン寄ってコーヒー
と菓子パン買ってトイレ借りただけで、何処も
寄らずに来たが、11時を過ぎてしまった。
 沼田で外気温0度を示していたが、三国峠
入ると-3℃と今シーズン初めてのマイナス気
温に苗場の手前では-5℃と更に冷え込むが、
何故か月も出て、星も見える。寒波が何処かへ
行ってしまった様な、風も無く深々と冷える夜
だ。やはり新潟は雪は降らないのかも?
 駐車場に着いて見ると、さすがに平日の深夜
なので、車中泊は3台位しか見かけない。駐車
場中央のトイレ寄ってリフト券売場に近い方に
止める事にする。ロープウェー降りてから車が
近くに有った方が直ぐに車に戻れるのと、朝は
リフト券売場に並ぶ列を見てからロープウェー
乗り場に行けるので便利。
 もっとも平日はロープウェー乗り場もそれ程
混む事は無いし、ゲレンデもコースコンディシ
ョンが悪いのでそれ程混まない気がする。
 今かぐらのホームページのスタッフブログを
見ると降雪機を昨夜から2週間振りに動かす事
が出来て、かぐらメインゲレンデ下部は何とか
滑れる様に回復したとの事。残念ながら明後日
に成らないとかぐら第1高速が動かないので、
明日は下部600mで我慢するしか無い!
 それでも一昨日までのゲレンデ見ると十分満
足。とても滑れる状態では無い位雪が融けて下
の土見えて居たのを考えれば、600mでも元
通りのゲレンデで滑れる事を思うと雪作ってく
れているスタッフに感謝したい。
イメージ 1
 明日はそれでも雪が薄いと思うのでやはり使
う板はフィッシャーエンペラーを使おうと思う
!回復したゲレンデでミドルターンで板を撓ら
せて深い孤での快感のカービングが出来ると思
うからだ。さすがに降雪機で作っても新雪滑降
には程遠いと思われるので、6センスは今回も
使わない事にする。一昨日までのゲレンデを考
えればエンペラーでも十分満足出来る滑りが可
能?だと思われる!
イメージ 2
 6センスとエンペラーの組み合わせで来るの
は久しぶりの感じがする。トップシーズンの新
雪が狙える時にしか出番が無い2本の組み合わ
せが、雪の無いこの時期に使うとは思っても見
なかった。新しい板が雪不足で使えないからし
ょうがない選択だ。古い板は此の2本かKO-
BかGSR-WCしか無いがどちらもコブとハ
ードバーンでのロングターン専用の板で今はと
ても使う気に成れないので、当然エンペラーか
6センス位しかソール気にしないで滑れる板は
持って居ない。TC-SGもKS-MSもソー
ルは新品同様か、ベースが出来てそれ以上の板
なので、とても使う気に成れない!
 今年は本当にシーズン入って雪不足のシーズ
ンスタートに成ってしまい、初めての経験かも
?それでも例年なら雪少ないと狭山に逃げてし
まって居たが、今年はかぐらと田代、苗場でず
っとシーズンを過ごす事に決めたので、他のス
キー場へは行く気はしない。どんなに雪少なく
てもかぐらに来るつもり!田代もオープンが今
週末だが多分難しいのでは?それでも寒波が週
末まで長引けば良いのだが、来週月曜日に田代
に行けなくても、またかぐらに来れば良いのだ
から!まだまだスキーは止められない!