明日の夜から苗場に行きます。

 1/6(月) 今日から世間は仕事だった筈が朝
仕事行く時には道路空いて居る?どうやら学校
が8日からなのでまだ空いて居るのかも?
 予定通りに仕事から帰ってから荷物を整理し
て車に積むことに。迷ったのは板!予定ではオ
ガサカTC-SGのみ持って行く筈が、今日天
気予報見ると、水曜は関東でも雨で新潟も湯沢
は雨の予報だが、多分山沿いなので苗場は雪に
成るかも?そうすると新雪滑降も可能かも知れ
ないので、やはり6センスも持って行く事にす
る。持って行かなかった日に限って雪降ってフ
ァットスキー持って来なかったのを悔やむ事が
昨年何回も有ったので、どうせ車で行く時は1
本でも2本でも変わらないと思い、やはり6セ
ンス持って行く事にする。
 昨日スクレーピングとブラッシングして居て
エンペラーのセンターが太目なので新雪でも十
分滑れると思い、ドラゴンドラ動けば田代・か
ぐらにも遠征して滑るならエンペラーが一番良
いかと思い、エンペラー1本持って行けば新雪
降っても滑れると思ったが、やはりどっちつか
ずに成ると思い、予定通りTC-SGにする事
に!連休の最初はTC-SG持って行かずにエ
ンペラーを代わりに使うつもりなので、その時
は思う存分エンペラーで滑る事が出来るのと、
孫と行く軽井沢は軽く滑るので、明後日使って
そのまま掃除せずに軽井沢にも持って行くつも
りなので、ローテーション変わると途中でエン
ペラー掃除する事に成るかも? 
 13日の旗日は何処も行かずにウエアー干し
たりしてのんびりするつもりなので、その時に
板を掃除する気は無いので、やはり明後日とそ
の後のスキーウィークの板の選択はスケジュー
ル通りに使う事にする。志賀は使う回数の少な
い板と積雪、ゲレンデ状況でどの板を使うかは
行ってから考える事にしている。
イメージ 1
 2本の板なら楽々入るし、6センスは使わな
い時はそのまま椅子の下に置いて置くだけだし
やはり後ろの席が広いエスハイで行くスキーは
広々と室内を使える。ウエアーもゴールドウイ
ンのみ持って行く。若しも雨ならその上からミ
レーのレインスーツもアディダスのバックに予
備で入れて有るのでそれを着ればゴアテックス
なので雨でも完全防水で滑る事が出来る。
 その時はインナーのアディダスのダウンベス
トを着ないつもり。雨降る時は気温が高く成る
のでそれ程寒くないし、ゴールドウインのウエ
アーが濡れるのを防げれば良いだけだからだ。
 ストックもレキだけでグローブもレキにして
荷物を減らす事にした。雨でもそこそこレキの
グローブでも新しいので濡れるのを防げると思
う。寝袋と温かシートも忘れずに積んだので後
は、パソコンとゲオで借りて来たDVDを積ん
で置くだけ。水も持って行くので水筒有れば薬
飲んだり、運転途中でもコンビニでドリンク買
わずに済むし、カロリー気にしないで良い?
 正月2日の苗場のスキーは僅か2時間半しか
滑って居ないので、今回は平日なので天気さえ
吹雪で無ければしっかり滑って来るつもり!
 まだ一度もドラゴンドラ乗って田代に渡った
事が無いので、それも今回の目的の一つ!
 風さえ吹かなければ、雨でも雪でもドラゴン
ドラ動く筈なので、今度こそ田代からかぐら、
みつまたとツアースキーをするつもり!
 それでも、まだまだ今シーズンは始まったば
かりなので慌てずにのんびり滑りたい!
 勿論、朝一のファーストトラックは天気に関
係無く狙いたい。第2ゴンドラが動けば大斜面
からダウンヒルと通してのロングランもしたい
し、筍山ロマンス動けば山頂ゲレンデのファー
ストトラックも狙いたいので、ドラゴンドラ
るのは10時半過ぎに成るが、天気と積雪で変
わるかも?山頂ゲレンデは前日雪無ければ行っ
ても悪雪しか無いし、それなら9時から動くド
ラゴンドラに早めに乗って田代へ移動した方が
良いかも?とにかく今年のシーズンはプレミア
ムシーズン券で田代・かぐらにも行けるのでと
にかく楽しみ!愈々冬スキーシーズン本番と言
った感じをひしひしと感じる今日この頃!