苗場4日目行って来ました(^^♪

 12/28(日) 今朝は寒かった。ナイター遣
って居る時から月が出て、晴れを予感させたが
昨夜は放射冷却で異常に寒く、夜中5時にトイ
レに起きて見て余りに寒いのでエンジン掛けて
外気温みると、何とマイナス12℃!道理で寒
くて目が覚めて仕舞う筈だ。車を昨日除雪車
ると思われシュネーの奥のキャンピングカーが
停まって居る方に移動したが、5時に起きた時
に戻そうと思ったが、折角どかした所に除雪車
が入って居ないのと、窓に融けた雪がウインド
ーを覆って、ガチガチに凍って居るので、中々
融けそうも無いので、諦めてまた寝てしまう事
にする。とにかく寒いので寝袋に潜り込むのが
一番!。朝は昨日同様6時45分に起きたが、
エンジン掛けて7時まで寝袋で待機。室内が温
かく成るのを待って居たからだ。起きて朝飯の
菓子パン2個食べてから着替える事に!
 今日は朝から快晴!雲一つない!だから今日
こそゴールドウインのデモスーツとスワンズ
HMR-70のヘルメットにしようと思って居
たので、今日はカービングに徹する事にする。
昨晩は雪は1cmも降らず、悪雪が凍って居る
気がしたからだ。インナーにはアディダスのダ
ウンベスト!冬用のデモスーツだから、体幹
け寒く無ければ快適に滑れるからだ。インナー
は昨日同様にナイキのフードとフェイスマスク
付にする。昨日口元が濡れたかと思ったが、此
の生地はスキューバ-ダイビングと同じネオプ
レーンなので、水分を吸収しない。しかも口元
2か所には息が苦しくない様に、顎に2か所パ
ンチングの穴が開いて居る。口元では無くその
脇なので口元が濡れる事も無く息が抜けて行く
ので、長時間フェイスマスクして居ても全然気
に成らないし、翌日も着られる!とにかく此の
インナーウェア―は便利。軽井沢のアウトレッ
トで見かけたもので、阿見のアウトレットでは
ナイキのショップでも見かけた事が無いだけに
重宝するウェアーが買えて、此処の所其ればか
り着て居る程便利だ!
 今日の板は予定通りにアトミックブルースタ
ー3.0LX!今日は朝一の第3ゲレンデのフ
ァーストトラックを狙う事にする!ゲレンデに
出て、朝一の写真を撮ろうと思ったがカメラの
電池が無い事に気が付いた。手が寒いしスマホ
で撮るのも面倒で、とにかく第3リフト前に並
ぶ。リフト乗り場には基礎板が3本とボードが
並んで居る。また誰かが置いて順番を取ったつ
もりか?やはり此れはずるい!朝から寒い中並
んでこそ、ファーストトラックが滑れる事を常
識にして欲しい!並ばずに板だけを置いて置い
て、中で休んで居たり、リフト券に並んで居る
のは反則だ!やはり自分で並んで居る人しか乗
せない位のルールにして欲しい物!
 結局相乗りレーンで準備運動して待つ事にす
る。まだ20分前だ!運動して居ると板置いた
人が出て来る。どうやら皆シーズン券の人で年
末ずっと正月まで昨日から泊りで来ている模様
?常識の有る人だとは思うので、やはり明日か
ら、きちんと並んでほしい物!
 結局8時には其の4人が先のリフトに乗り、
自分は2台目!隣には待って居る間に昨日の新
雪の話をして居た、アルマダJJ履いた人!
 一昨日の夜風がまりにも強いので、ゴンドラ
が動かないと諦めて八海山に行ったとの事!確
かに新雪の八海山も面白いが、コースのレパー
トリーでは苗場の方が楽しい。男女リーゼン、
男子SL、筍山ゲレンデ、上手くするとスプラ
ッシュボウルも滑れるかも?リフトだけでも、
リーゼン下部は滑れるし此処も新雪が有ると面
白い!朝には止んで新雪たっぷり滑れた事と山
頂のファーストトラック滑った事を言うと羨ま
しがられた。昨晩は一切雪降って居ないし今朝
は冷えて多分悪雪が凍って今日は新雪滑降は無
理だと思い、自分は基礎板でカービングに徹す
るつもりだと伝えてリフトを降りる。
 先に行った4人は皆第2へ向かったのを見て
自分だけ第3へ飛び込む!しっかりグルーミン
グされた朝一のバーンはそれ程固くも無いが、
しっかりエッジが掛かりとにかく高速で縦への
高速カービング!余りに面白くて途中から深い
孤で滑るが、良く撓るブルースター3.0LX
はやはり高速ロングターン向きだ!孤を深くし
てもやはり板に乗り続けるロングターンはとも
すると、体が置いて行かれる事が有るが、ジェ
ネレーション3.0のランプテック効果は此処
でも発揮されている気がする!とにかく楽に高
速ロングターンが出来る。何より安定感が違う
!X-VARのビンディング効果も有り、安心
して板を踏んで行けるので飛ばすのが超楽しい
!GSR-WCで滑る時よりはさすがに安定性
では負けるが、乗り続けて何もしないで済むG
SR-WCに比べ、自分で動いて高速カービン
グを作るので、やはり此方の方が楽しいかも?
比較の為に来週はGSR-WCとオガサカTC
-SGも持ち込むつもり!3本第3滑って第4
ゲレンデも滑ってから、第2ゴンドラに向かう
事にする。一緒に乗ったボーダーが苗場初めて
で、第2ゴンドラの営業時間を言って居たので
8時半からだと伝えて、自分も降りたら向かう
つもりだと伝える。既に30分前から階段には
10人以上居て、10分前では既に50人以上
居るかも?と言ったらびっくりして居た。
 降りて第3ゲレンデを途中まで高速カービン
グして途中から右へ降りて行く。
 やはりゴンドラ乗り場には既に50人以上が
階段に並んで居る。今日は階段の上まで並べて
階段下で待つ事に成る。何時も通りに右側の相
乗りレーンを狙うつもり。8時半丁度に一斉に
ゴンドラ乗り始まるが、相乗りレーンからでも
3台目に成ってしまい、大斜面、ダウンヒル
ファーストトラックを諦める事に!
イメージ 1
イメージ 2
 他の人と相乗りなので、上の窓開けるのが出
来ずに窓越しに撮影!カメラはミズノのパンツ
スマホと一緒に入れて置いたので少し温まり
撮影が出来た。第5高速もまだ乗り始まった所
で誰も滑って居ない。ダウンヒル滑り降りたら
此方も滑りたい。ゴンドラ降りると殆どが筍平
へ向かう。多分筍山ロマンス動くのを待つ人が
多いのかも?ボーダー2人が大斜面入口でビン
ディングを座って着けているのを横目に一番で
大斜面へ飛び込む!思っても居なかったファー
ストトラックだ!中央だけきっちり圧雪されて
おり、少々凹凸有るが深い孤での高速ロングタ
ーン!雪面固くスピード出し過ぎると弾かれる
と思い、深い孤でスピードコントロールしなが
ら高速カービングが出来て、あっという間で滑
り降りる!緩斜面はクローチングでそのままス
ピード維持してダウンヒルへ飛び込む!正にダ
ウンヒルして居る様だ。急斜面にも体が浮いた
まま飛び込んだが、そのままエッジ効かせてそ
のまま滑り降りる。とにかく安定性はGSR-
WCと良い勝負だ!やはりX-BAR効果とラ
ンプテック効果が成せる技!
 ダウンヒルもあっという間に緩斜面まで滑り
降りてしまい、其処からはひたすらクローチン
グで第5高速まで漕がずに着いてしまう。やは
りワックスが良く効いて居る!2本目のゴンド
ラは止めて、第5高速に乗りまだ空いて居るの
で此処でも高速カービング!人の間を抜けるの
も楽々!エッジの切り替えを早くして谷回りを
早く始動する為にベンディングで切り替えるの
も楽々出来る!とにかくLXは自由自在だ!
 オガサカTC-SGと比較したらどちらが滑
り易いか?来週試すのが楽しみ!
 結局3本滑って終了。最後は上部に出来たコ
ブも滑るも、此方でも殆ど力使わずに滑る事が
出来る。ビンディングとランプテックの為足元
剛性高く重さもセンターに集中して居るからこ
そ、板の重さを使って落とすだけ。トップのロ
ッカーが5%に成った事も、トップからしっか
り雪を捉える事が出来る様に成って自分の好き
な感じでコブが滑れるので、此処でもTC-S
Gと同じ感覚!もっと深いコブでも試したい位
簡単に滑れてしまう!
 其の後は第3に戻る事にするが途中で第8高
速が動いて居るので、寄り道して此方で上がり
第3ゲレンデへ戻る事にする
イメージ 3
 降りてリーゼン下部からプリンスホテルを撮
影!リーゼン下部は昨日滑りつくされて悪雪な
ので、左の圧雪をノンストップで第3ゲレンデ
に繋げて滑る事にする。合流部はスピード落と
すが、止まるの勿体無いので人の滑る間を抜け
て第3戻ると降雪機寄りは滑るラインに誰も居
ないので、ファーストトラック同様体軸しっか
り寝せて高速ロングターンが出来た!
 滑り降りてタバコ休憩する為にワールドカッ
プロッジ入口側に滑り降りてタバコ休憩!
 喫煙所が中に有る貴重な所なので此処で缶コ
ーヒー買ってタバコ休憩!
 既に9時半近くで、1時間半でたっぷり滑れ
た気がして、休憩後撮影したが、既に多くの人
がゲレンデに出て居る。
イメージ 4
イメージ 5
 とても滑る気無くして、再度相乗りレーンか
ら乗って第3を1本滑って第2ゲレンデ滑って
終了。既に人が多く、さすがに飛ばす気に成ら
ず面白みが無いのでもう止めても良いと思った
からだ。10時前だが1時間半だが十分滑った
満足感が有り早く帰る事にする!
 10時過ぎに苗場出るが、帰りの十国峠でも
苗場に向かう車が続々と来ており、バスも数1
0台見たし、此れから先混むのは必至なので、
早く切り上げて正解かも?
 結局DVD見ながら帰ったが4時間半ちょっ
とで帰る事が出来たので、何時ものガソリンス
タンド寄って洗車する事に。日曜で混んで居る
が、タイヤとホイルを念入りに掃除してから、
洗車機に入れる事が出来たのでそれ程待った気
がしないで洗車終了!窓だけ拭いてそのまま家
に帰る。帰り次第板や道具を降ろして、洗濯し
て、風呂掃除もしてからブログ遣るが、2日間
の苗場はとにかく山頂ゲレンデのファーストト
ラックで新雪滑降出来たし、今日は第3、大斜
面、ダウンヒルのファーストトラック滑れたし
とにかく満足な2日間だった気がする。
 かぐら、田代は昨日遠征するも第1ゲレンデ
の右の新雪だけが滑れたので此方も満足!
 来週も土日にまた来る事にする。
まだまだスキーは止められない!