1/4(日)今朝は6時半に起きてしまいトイレ
寄ってから起きる予定の45分までタバコ吸っ
てから朝食の菓子パン食べる。2日目に食べる
為に日付の長い物を買って来たので問題無い!
昨日は11時に寝てしまい、一度も起きる事
が無く、ぐっすり寝てしまった。車も寝る直前
に除雪車が来て居たので、シュネーの奥から手
前に移動。此方も除雪車来て居たがフェンス前
は昨日除雪されており問題無い。除雪されなか
った所の車の跡には相当雪が有るが、昨日昼過
ぎからは雪降って居ないので昨日除雪した所は
平らで止めやすいので此方は除雪車入らないと
思ったからだ。今日は朝から快晴なのでゴール
ドウィンのデモスーツ。インナーはユニクロの
ヒートテックのタートルネックの上にデサント
のダウンベスト!気温はー5℃だから暖かいの
で要らないかと思ったが、やはり朝一は着る事
にする。フェイスマスクはフェイスフィットし
てネックウォーマーと兼用に出来るので便利!
ヘルメットはスワンズのHMR-70!ゴー
グルはHELI!今日は第3ゲレンデを高速カ
ービングしたいので、レーシングスタイル?
板は勿論ノルディカGSR-WC!ストック
もレキのカーボンとグローブもレキなのでSト
リガーのフォルダーは無し!車を後にしたのは
7時20分!少し早いがリフト乗り場前で準備
運動して待とうか?ゲレンデ出ると、まだ第3
高速前は準備中。ネットしたりゲートしたりし
て居るので、並べない。少し早すぎた?
とりあえずファーストトラックの方を見て来
る事にする。シーズン券で安く成るのか?を聞
く為だったが、聞いて見ると1000円が50
0円に成るとの事。昨年と同じだ。消費税が5
%から8%に成ったのに料金据え置きは安い!
結局500円払ってゴールドウィンのファー
ストトラックに参加する事に成ってしまった!
待つ事5分で乗り始まる。丁度7時半から乗
り始める様だ。既に20人近く居て昨年も見た
人が居る?毎回参加して居る常連では無いか?
リフトには基礎スキーは第1ゴンドラでも外
のスキーラックに入れられるので188cmも
有るGSR-WCでも楽に入る!
降りてコーヒーサービス有り、タバコ吸いな
がら2杯飲む頃に準備運動が始まる。
写真を撮って3分前だがスタート。慌てずに
5人目位でスタートしたが、途中で筍平で2人
抜いて3人目で大斜面に突入!しっかり圧雪さ
れており、高速カービングが気持ち良い。途中
圧雪の段差が有るのでスライドでスピードコン
トロールするが、GSR-WCはずらしても楽
だし、ロングターン万能!其のままダウンヒル
をクローチングで降りるが、今日は途中から男
子SLのう回路の九十九折で降りる。この方が
第5から真っ直ぐゴンドラ乗り場までスピード
落とさずに降りられるからだ。長いGSR-W
Cは九十九折は苦手。此処を滑るならやはりT
C-SGかLXの方が良かったか?降りて再度
ゴンドラに乗るが2番めで戻って来て1人で乗
れる。先程は相乗りだったが今度は写真撮れた
第1ゴンドラは上は開かずドアの窓から撮る
事に。昨夜は殆ど雪降らなかったので圧雪斜面
は気持ち良い!ゴンドラから見ると既に第3高
速も動いており、第3ゲレンデを高速カービン
グしてくる人が相当数見える。本当なら自分も
あそこでファーストトラック狙って居た筈?
今回はダウンヒル滑ってしまったが、次回参
加する時は男子リーゼンそのまま滑って降りて
途中から第3にコース変えれば8時から乗り始
まる第3高速の人より早くファーストトラック
が狙える事に気が付いた。次回参加する時の楽
しみに取って置く事にする。その時はGSR-
WCでは長すぎるので、TC-SGかLXにし
ようか?2本目のゴンドラに乗ると、第3高速
で接触事故?二人が倒れてパトロールが近寄っ
て居る?どうやら第3高速広いので左右で滑っ
て居てぶつかったのでは?飛ばして居たので倒
れた人は置きあがれない!やはり第3高速飛ば
す時は前後を確認して他の人とラインが絡ま無
い様にしたい物!
2本目も誰も居ないゲレンデを同じコ
ースで降りる事に。余裕あるので大斜面の入口
で撮影。
前にも後ろにも人が居ないので、殆どファー
ストトラックの様だ。2本目も余り大斜面では
飛ばさないようにするも、大きなターン孤でも
下へ落として行くので、自然スピードに乗った
高速カービング!とにかく安定して居るのには
驚く。やはり188cmでプレートも入り重さ
が有るので安心して飛ばせる。同様のコースで
降りたが、3本目はダウンヒルをそのまま滑る
つもり。3本目にゴンドラ乗る時にラスト1本
と言われる。8時25分に成る。やはりどんな
に急いでも30分では3本しか滑れ無い?それ
なら慌てる必要は無いかも?
次回はやはりLXで最初の1本はリーゼンか
ら第3ゲレンデ滑り、其の後は九十九折で第5
を滑り、ラストがダウンヒルで降りる事にする
つもり。今日も最後はダウンヒルで降りて第5
高速乗って第3高速に戻る事にした。
第3ゲレンデは多くの人が滑っており既にリ
フト降りて右のラインは殆どピステンの跡が残
って居ないが、構わずGSR-WCで飛ばす!
前には人が居ないので最高の滑りが出来た!
とにかくオンザラインで殆どフルカービング!
絶対ずれない滑りだ。体重乗せれば長い孤でも
滑れるし、前後が撓る板は深い孤でも楽々滑れ
る。R27はとにかく滑り易い!それで居てど
っしりとした安定感はやはり170cmの基礎
板の比では無い。安心して飛ばせるのはGSの
板だからこそ!朝一の高速カービングはやはり
GSR-WCが一番!
10本全て第3で滑ってしまった。時々空い
て居るので中央を滑るが、混んで来た第2へは
一度も行かずに終了。今度はTC-SGに代え
る事にする。ドルフのスキーラックに6センス
とチェーンロックで置きっぱなしにして有った
ので、板を代えるのは直ぐだ!
相乗りレーンからだと殆ど待たされない。乗
って他の人が居るが第3ゲレンデ入れて撮影!
今度も第3ゲレンデ右と中央中心で滑るつもり
!比較には丁度良い。降りて先程同様のスピー
ドで第3飛び込むとやはりトップがきょろきょ
ろする。長い孤ではトップがバタつく?足元剛
性はFLプレートとレースフレックスプロ18
Xで高い筈が、やはりGSR-WCとは限界ス
ピードが違う気がする。LXと比較では殆ど同
じだと思える。飛ばすの止めて普通に高速カー
ビングする。今度は第2も含めて10本滑り、
また板を交換!折角だから6センスでも同様に
第3ゲレンデを滑って見たかったからだ。
途中で天気も良く第3ゲレンデと第2ゲレン
デを撮影したが、とにかく天気が良すぎる。
フェイスフィットは先程まで口元もまでして
居たが、暑く成って来ており首まで下げてする
事にした。やはりフェイスマスクは朝一でけで
十分だ。尤もフェイスフィットは上げ下げが楽
なので、殆ど滑る時だけでゴンドラでもリフト
でも下げて居た。ナイキだとフードと一緒で下
げると締め付けられるので殆ど上げたままにす
る事が多いので、自由度は此方の方が使い易い
?先程同様にスキーラックに板を取りに行き交
換して再度第3高速に乗り撮影。
6センスでも高速カービングは出来るがやは
り174cmでも板が柔らか過ぎて今一。さす
がにTC-SG、LXの様な滑って楽しい感じ
は薄れる。一応滑れる程度で此れでロングター
ンをする気はしない。やはり新雪滑降用だ。
結局2本で終了。タバコ休憩してから板を車
にそろそろ戻す事にする。3本も有るので後で
しまうのが大変だからだ。6センスとGSR-
WCを持って車に戻りしっかり拭き上げてエッ
ジにオイル塗って収納。やはり6センスを椅子
の下に入れる事に。GSR-WCは来た時同様
椅子の間に入れる。再度戻りTC-SGも収納
此方はスライドドアの間に入れる。6センス
にトップが当たるので間にウエスを入れる事に
する。折角持って来たブルースター3.0SX
でも滑りたくなり持ち出す。レキのストックも
収納したので、今度はシナノビートにして暑い
ので中のダウンベストは脱ぐ事にする。
ゲレンデ戻りリフト上から撮影!
今年初めて人工降雪のバーンで無い本当のス
キー場で滑る事が出来る。再来週まで取って置
くのが勿体無い位天気が良いからだ。まずはリ
フト降りて第3の右を滑るが既に上部は悪雪に
成りつつ有るが、ランプテック効果で安心して
滑れる。もっとも長い孤では間延びしてクイッ
クな深い孤で滑るのが、やはり一番気持ち良い
!撓った板の反動で板が走るので猶更だ。
今度は第5に行って短いコブ滑って見ると此
方でも楽々滑れる。唯、板が短いのでTC-S
GやLXに比べると少しトップが詰まる感が有
る。真ん中に乗れて居ないからか?
其の後でリフトから見てリーゼン下部にもコ
ブ有るのに気が付いたので、第8高速に乗る!
降りて上部にもコブラインが見えて居たから
だ。滑り出ししっかりずらして小気味良く滑る
が、テールが意外と固く撓った板が走るのでど
んどん加速してしまう。もっと楽に滑る事が出
来無いかと思い、其の後の急斜面のコブは基礎
コブの深い方を滑る事にするが、トップを早く
落としてトップから雪接して、センターで撓ら
せようとすると今度はトップの広さが引っ掛か
る?昨年のモデルでもトップが広く感じて最初
その癖が有ったが、ロッカーが5%に成っても
やはりトップが広すぎる?自分にはオガサカの
方が滑り易い!特にKS-MSが一番!センタ
ーの剛性感、重さが楽に滑る事が出来るコツか
も?TC-SGの方がSX寄り滑り易いのもそ
のせいかも?LXでも長いのとトップが細いの
で楽に滑れるのかも?トップシーズンにまた4
本の板を比較したい。
結局今日は此れで終了。丁度12時だ!
帰りは佐野のアウトレット手前で渋滞したが、
5時間掛からず帰り、スタンド寄って洗車して
帰って来た。今日はDVDは新作借りずに古い
のを探して持って来たのを見ならが運転。竹内
結子の若い時の主演の映画が好きで、特に今会
いにゆきます、星に願いを、天国の本屋恋火を
見ながら行き帰り運転出来た。
荷物を降ろして撮影。床一杯に成ったがどの
板も黒光りして此のまま再来週のスキーウィー
クにそのまま持って行って使うつもり!
テールは汚れて居る様に見えるが問題無い!
特にSXは1時間も滑って居ないので此のまま
で十分。1週間で7本持って行くので猶更この
まま持って行って一日1本から2本使う事にす
るので、まだまだワックスは切れ無い筈!
まだまだスキーは止められない!
寄ってから起きる予定の45分までタバコ吸っ
てから朝食の菓子パン食べる。2日目に食べる
為に日付の長い物を買って来たので問題無い!
昨日は11時に寝てしまい、一度も起きる事
が無く、ぐっすり寝てしまった。車も寝る直前
に除雪車が来て居たので、シュネーの奥から手
前に移動。此方も除雪車来て居たがフェンス前
は昨日除雪されており問題無い。除雪されなか
った所の車の跡には相当雪が有るが、昨日昼過
ぎからは雪降って居ないので昨日除雪した所は
平らで止めやすいので此方は除雪車入らないと
思ったからだ。今日は朝から快晴なのでゴール
ドウィンのデモスーツ。インナーはユニクロの
ヒートテックのタートルネックの上にデサント
のダウンベスト!気温はー5℃だから暖かいの
で要らないかと思ったが、やはり朝一は着る事
にする。フェイスマスクはフェイスフィットし
てネックウォーマーと兼用に出来るので便利!
ヘルメットはスワンズのHMR-70!ゴー
グルはHELI!今日は第3ゲレンデを高速カ
ービングしたいので、レーシングスタイル?
板は勿論ノルディカGSR-WC!ストック
もレキのカーボンとグローブもレキなのでSト
リガーのフォルダーは無し!車を後にしたのは
7時20分!少し早いがリフト乗り場前で準備
運動して待とうか?ゲレンデ出ると、まだ第3
高速前は準備中。ネットしたりゲートしたりし
て居るので、並べない。少し早すぎた?
とりあえずファーストトラックの方を見て来
る事にする。シーズン券で安く成るのか?を聞
く為だったが、聞いて見ると1000円が50
0円に成るとの事。昨年と同じだ。消費税が5
%から8%に成ったのに料金据え置きは安い!
結局500円払ってゴールドウィンのファー
ストトラックに参加する事に成ってしまった!
待つ事5分で乗り始まる。丁度7時半から乗
り始める様だ。既に20人近く居て昨年も見た
人が居る?毎回参加して居る常連では無いか?
リフトには基礎スキーは第1ゴンドラでも外
のスキーラックに入れられるので188cmも
有るGSR-WCでも楽に入る!
降りてコーヒーサービス有り、タバコ吸いな
がら2杯飲む頃に準備運動が始まる。
写真を撮って3分前だがスタート。慌てずに
5人目位でスタートしたが、途中で筍平で2人
抜いて3人目で大斜面に突入!しっかり圧雪さ
れており、高速カービングが気持ち良い。途中
圧雪の段差が有るのでスライドでスピードコン
トロールするが、GSR-WCはずらしても楽
だし、ロングターン万能!其のままダウンヒル
をクローチングで降りるが、今日は途中から男
子SLのう回路の九十九折で降りる。この方が
第5から真っ直ぐゴンドラ乗り場までスピード
落とさずに降りられるからだ。長いGSR-W
Cは九十九折は苦手。此処を滑るならやはりT
C-SGかLXの方が良かったか?降りて再度
ゴンドラに乗るが2番めで戻って来て1人で乗
れる。先程は相乗りだったが今度は写真撮れた
第1ゴンドラは上は開かずドアの窓から撮る
事に。昨夜は殆ど雪降らなかったので圧雪斜面
は気持ち良い!ゴンドラから見ると既に第3高
速も動いており、第3ゲレンデを高速カービン
グしてくる人が相当数見える。本当なら自分も
あそこでファーストトラック狙って居た筈?
今回はダウンヒル滑ってしまったが、次回参
加する時は男子リーゼンそのまま滑って降りて
途中から第3にコース変えれば8時から乗り始
まる第3高速の人より早くファーストトラック
が狙える事に気が付いた。次回参加する時の楽
しみに取って置く事にする。その時はGSR-
WCでは長すぎるので、TC-SGかLXにし
ようか?2本目のゴンドラに乗ると、第3高速
で接触事故?二人が倒れてパトロールが近寄っ
て居る?どうやら第3高速広いので左右で滑っ
て居てぶつかったのでは?飛ばして居たので倒
れた人は置きあがれない!やはり第3高速飛ば
す時は前後を確認して他の人とラインが絡ま無
い様にしたい物!
2本目も誰も居ないゲレンデを同じコ
ースで降りる事に。余裕あるので大斜面の入口
で撮影。
前にも後ろにも人が居ないので、殆どファー
ストトラックの様だ。2本目も余り大斜面では
飛ばさないようにするも、大きなターン孤でも
下へ落として行くので、自然スピードに乗った
高速カービング!とにかく安定して居るのには
驚く。やはり188cmでプレートも入り重さ
が有るので安心して飛ばせる。同様のコースで
降りたが、3本目はダウンヒルをそのまま滑る
つもり。3本目にゴンドラ乗る時にラスト1本
と言われる。8時25分に成る。やはりどんな
に急いでも30分では3本しか滑れ無い?それ
なら慌てる必要は無いかも?
次回はやはりLXで最初の1本はリーゼンか
ら第3ゲレンデ滑り、其の後は九十九折で第5
を滑り、ラストがダウンヒルで降りる事にする
つもり。今日も最後はダウンヒルで降りて第5
高速乗って第3高速に戻る事にした。
第3ゲレンデは多くの人が滑っており既にリ
フト降りて右のラインは殆どピステンの跡が残
って居ないが、構わずGSR-WCで飛ばす!
前には人が居ないので最高の滑りが出来た!
とにかくオンザラインで殆どフルカービング!
絶対ずれない滑りだ。体重乗せれば長い孤でも
滑れるし、前後が撓る板は深い孤でも楽々滑れ
る。R27はとにかく滑り易い!それで居てど
っしりとした安定感はやはり170cmの基礎
板の比では無い。安心して飛ばせるのはGSの
板だからこそ!朝一の高速カービングはやはり
GSR-WCが一番!
10本全て第3で滑ってしまった。時々空い
て居るので中央を滑るが、混んで来た第2へは
一度も行かずに終了。今度はTC-SGに代え
る事にする。ドルフのスキーラックに6センス
とチェーンロックで置きっぱなしにして有った
ので、板を代えるのは直ぐだ!
相乗りレーンからだと殆ど待たされない。乗
って他の人が居るが第3ゲレンデ入れて撮影!
今度も第3ゲレンデ右と中央中心で滑るつもり
!比較には丁度良い。降りて先程同様のスピー
ドで第3飛び込むとやはりトップがきょろきょ
ろする。長い孤ではトップがバタつく?足元剛
性はFLプレートとレースフレックスプロ18
Xで高い筈が、やはりGSR-WCとは限界ス
ピードが違う気がする。LXと比較では殆ど同
じだと思える。飛ばすの止めて普通に高速カー
ビングする。今度は第2も含めて10本滑り、
また板を交換!折角だから6センスでも同様に
第3ゲレンデを滑って見たかったからだ。
途中で天気も良く第3ゲレンデと第2ゲレン
デを撮影したが、とにかく天気が良すぎる。
フェイスフィットは先程まで口元もまでして
居たが、暑く成って来ており首まで下げてする
事にした。やはりフェイスマスクは朝一でけで
十分だ。尤もフェイスフィットは上げ下げが楽
なので、殆ど滑る時だけでゴンドラでもリフト
でも下げて居た。ナイキだとフードと一緒で下
げると締め付けられるので殆ど上げたままにす
る事が多いので、自由度は此方の方が使い易い
?先程同様にスキーラックに板を取りに行き交
換して再度第3高速に乗り撮影。
6センスでも高速カービングは出来るがやは
り174cmでも板が柔らか過ぎて今一。さす
がにTC-SG、LXの様な滑って楽しい感じ
は薄れる。一応滑れる程度で此れでロングター
ンをする気はしない。やはり新雪滑降用だ。
結局2本で終了。タバコ休憩してから板を車
にそろそろ戻す事にする。3本も有るので後で
しまうのが大変だからだ。6センスとGSR-
WCを持って車に戻りしっかり拭き上げてエッ
ジにオイル塗って収納。やはり6センスを椅子
の下に入れる事に。GSR-WCは来た時同様
椅子の間に入れる。再度戻りTC-SGも収納
此方はスライドドアの間に入れる。6センス
にトップが当たるので間にウエスを入れる事に
する。折角持って来たブルースター3.0SX
でも滑りたくなり持ち出す。レキのストックも
収納したので、今度はシナノビートにして暑い
ので中のダウンベストは脱ぐ事にする。
ゲレンデ戻りリフト上から撮影!
今年初めて人工降雪のバーンで無い本当のス
キー場で滑る事が出来る。再来週まで取って置
くのが勿体無い位天気が良いからだ。まずはリ
フト降りて第3の右を滑るが既に上部は悪雪に
成りつつ有るが、ランプテック効果で安心して
滑れる。もっとも長い孤では間延びしてクイッ
クな深い孤で滑るのが、やはり一番気持ち良い
!撓った板の反動で板が走るので猶更だ。
今度は第5に行って短いコブ滑って見ると此
方でも楽々滑れる。唯、板が短いのでTC-S
GやLXに比べると少しトップが詰まる感が有
る。真ん中に乗れて居ないからか?
其の後でリフトから見てリーゼン下部にもコ
ブ有るのに気が付いたので、第8高速に乗る!
降りて上部にもコブラインが見えて居たから
だ。滑り出ししっかりずらして小気味良く滑る
が、テールが意外と固く撓った板が走るのでど
んどん加速してしまう。もっと楽に滑る事が出
来無いかと思い、其の後の急斜面のコブは基礎
コブの深い方を滑る事にするが、トップを早く
落としてトップから雪接して、センターで撓ら
せようとすると今度はトップの広さが引っ掛か
る?昨年のモデルでもトップが広く感じて最初
その癖が有ったが、ロッカーが5%に成っても
やはりトップが広すぎる?自分にはオガサカの
方が滑り易い!特にKS-MSが一番!センタ
ーの剛性感、重さが楽に滑る事が出来るコツか
も?TC-SGの方がSX寄り滑り易いのもそ
のせいかも?LXでも長いのとトップが細いの
で楽に滑れるのかも?トップシーズンにまた4
本の板を比較したい。
結局今日は此れで終了。丁度12時だ!
帰りは佐野のアウトレット手前で渋滞したが、
5時間掛からず帰り、スタンド寄って洗車して
帰って来た。今日はDVDは新作借りずに古い
のを探して持って来たのを見ならが運転。竹内
結子の若い時の主演の映画が好きで、特に今会
いにゆきます、星に願いを、天国の本屋恋火を
見ながら行き帰り運転出来た。
荷物を降ろして撮影。床一杯に成ったがどの
板も黒光りして此のまま再来週のスキーウィー
クにそのまま持って行って使うつもり!
テールは汚れて居る様に見えるが問題無い!
特にSXは1時間も滑って居ないので此のまま
で十分。1週間で7本持って行くので猶更この
まま持って行って一日1本から2本使う事にす
るので、まだまだワックスは切れ無い筈!
まだまだスキーは止められない!