今日は練習場行って来ました(^^♪

 9/14(月) 昨日のスキーの疲れも無く、急
遽今日も仕事帰りに練習場へ行って来た。明日
行くつもりで玄関に準備して置いたので、その
ままエスハイに積んで置いたので、仕事が終わ
ってやはり行く事にした。日曜行けなかったの
で、明日も行く予定。最後木曜日に行くかは、
当日に成って決めれば良いと思う。前回霞丘に
行く前の日にドライバー他練習して自信持って
臨んだが、結果はドライバー前半全然当たらず
に、いきなり右オービー出たり、其の後もチョ
ロしたりと、散々だったので、やはりコース行
く前日は練習しない方が良いのかも?と思えた
が、それはコースに行くとつい力んでしまって
、ヘッドアップして居たからで、前日の練習で
疲れてコースで実力が発揮出来なかった訳では
無い筈で、やはり練習は行って自信が持てるま
打ちたい物!とにかく金曜のCCザレイクスで
の定例会は万全の態勢で臨みたい。
 今日もルコックのクラブバックに入れて置い
たのは、ドライバー、スプーン、U4、8番、
9番アイアン、ピッチングとロブウエッジの7
本だ。何時も通りににピッチングから始めて、
ドライバーまで最初の200球でしっかり打つ
事にした。アイアンはやはり10Y位距離が短
い?如何やら雨は関係無く、しっかり芯を捉え
て居ないから手打ちに成って居る?
イメージ 1
 ドライバーは何時も通りに220Yを超えて
居れば十分。スイングスピードも40前後で後
は真っ直ぐ飛べば、パー4なら2打目はミドル
アイアンでしっかりグリーンを狙って行ける筈
だから、距離よりも方向性だけに注意して打て
る様に成れば問題無い!無理にフルスイングし
て右へ出たり、左へフックボールでフェアウェ
ーがキープ出来なければ、何もならない!何よ
りコース行くと力む癖を、何時もコンスタント
に220Y飛んで居れば十分だと思えば、8割
の力で打てる筈!
イメージ 2
 スプーンは直置きで球が上らないので、ティ
ショット専門にする。ドックレックやハザード
が有ってドライバーが使えない時に、しっかり
インサイドインに振り切れば、しっかり210
Yは飛ぶ事が、何球か打ってコンスタントに距
離が安定しており、自信持って使える筈だ。
 ドライバーの当たりが真っ直ぐ飛ぶ様に成る
とスプーンもティショットでしっかり振り切れ
るのを実感!
イメージ 3
 ユーティリティは一番安心して打てる!イン
サイドから外へ降り出す様にすれば、しっかり
振り切れるから、球筋は真っ直ぐで球も上がる
し、ティアップしても直置きでも距離は殆ど変
わらない。U4なら180Y以上飛んで居れば
十分で、まずは真っ直ぐにグリーンを狙って行
ければ、短くても3打目ウエッジが使えるので
、パーチャンスも出来る筈。
イメージ 4
 8番は今日は殆ど120Y台だったが、時々
しっかり芯捉えれば130Yを超えるが、やは
りしっくり来ない。球筋は真っ直ぐでしっかり
球が上ってピンをデッドに狙って行ける筈だが
、トップ気味にも成るし、時々シャンクした様
に右へ出る変な当たりも有り、やはりまだまだ
本調子では無い?
イメージ 5
 9番も同様で、110Y台も有り、120Y
を超えるのは稀で、やはり芯に当たって居ない
のかも?8番同様にシャンクも時々出るし、7
番以上では滅多に出ないが、どうも此のクラブ
から下がしっかり芯に当たって居ない?打感も
今一で、やはりコース行く前までにしっくり来
る様にしたい物。
イメージ 6
 ピッチングは酷い時はシャンク連続する事も
有り、90Y台がやっとだが、此方も本来の1
00Y以上がコンスタントに出る様に成らない
と、コースでは自信持って打てないかも?
 とにかくグリーンまで残り100Y以内は確
実にグリーンに乗せないと、折角2打目まで上
手く行っても何もならないし、大叩きの可能性
が有る。トップしてグリーンをオーバーしても
オービーに成ったりする事が、今まで100を
切れなかった原因なので、この後80台を狙う
には100Y以内でしっかりピンに絡む様な正
確なショットが出来ないと、目標を達成するに
は程遠く成ってしまう。
 今日はとにかく此のピッチングを何とかした
い物で、其処から9番、8番へと上げて行きた
い物。その前に2籠目は何時も通りにロブウエ
ッジで200球打つ事にするが、時々ロブウエ
ッジでも今日はシャンク出たりする?
 やはり此の所、アイアンの当たりが変だ。ス
イングが何処か違って居るのかも?基本を思い
出して、インサイドインが出来る様に成れば、
シャンクは自然出なく成る事を、ゴルフ5の教
室で教わった事を思い出し、ロブウエッジの後
も9時までまだ1時間有るので、200球追加
して、ピッチングでアイアンのスイングチェッ
クをする事にする。まずはボールの位置をヒー
ル寄りにして、インサイドを意識してアウトサ
イドへそのまま振り切る様に修正した所、当た
りが戻って来た。距離も100Yをコンスタン
トに超えて居るし何より力はそれ程入れて居な
いし、打感も悪く無い。右足から左足への重心
移動をより強調すると、今までより10Y伸び
て、以前のしっかり芯捉えた当たりが戻って来
た!やはりシャンク出たりするのは、微妙に芯
が外れて居るのと、スイング軌道がアウトサイ
ドに成るから、ネックに当たってシャンクする
ので有って、前回克服したのを思い出しながら
打てば、前傾角度を維持してスイングする事に
した。ボールを外寄りにしたのは、遠心力で思
った以上にヘッドが外に出てしまうから、その
対策として最初から少しヒール寄りにした方が
楽にスイングが出来てシャンクの可能性が粗無
く成ると思ったからだ。修正したスイングだと
シャンクの心配も無いし、思い切って体重移動
が出来るから、芯を捉えてロフト通りに球が上
るから、距離が伸びたのだと思う。
 9時に成ってしまうので、最後10球はドラ
イバーを打てば、先程と同様に楽にスイングし
て真っ直ぐだ。今日は時間が限られて少し掴ん
だアイアンのスイングは明日また来て再度チェ
ックするつもりだ。何より8割の力でどのクラ
ブも振れれば、インサイドインにしっかり振れ
る事を実感出来たので、明日の練習も楽しみだ
!コース行く前日の木曜日も最終チェックして
自信持ってアイアンが打てれば、ティショット
だけで無く、残り距離でクラブの飛距離を信じ
て、グリーンをデッドに狙って行ける筈!
イメージ 7
 今日持って来たクラブを最後に撮影したが、
何よりアイアンの当たりが戻って来たので、今
日練習しに来て正解!明日と木曜日に最終チェ
ックして、練習の成果を信じてコースでも自信
を持ってクラブ振れば、大きな失敗は無い筈で
、後はコース戦略では決して無理せずに、ラフ
はアイアンで短く持ってフェアウェーにとにか
く戻す事にする。遠回りの様だが其れが一番ス
コアを安定させる事が出来る事を、一人予約で
他の上手い人を見て実感出来た事なので、金曜
の定例会は今までの集大成として楽に自信を持
って回りたい。結果はおのずと付いて来る気が
する。ゴルフもまだまだ止められ無い!