桜GC行って来ました(^^♪

 1/13(水) 今日も朝は8時50分に出て、
着いたのが9時20分頃!途中でコンビニ寄っ
て朝飯のおにぎり買ったりして居たので遅く成
った?それでもスタートは45分だから余裕だ
と思ったら、既に他の3人は着て居てパターの
練習終わって、何時でもスタート出来るとの事
!3分だけ待って貰ってパット練習!今日は東
→南だから前回東は午後回って54だから大叩
きをしなければ、前回を上回れると思ったのが
間違い!2番目に打つとドライバーは真っ直ぐ
だ!ティを高くしたので、振り切れるから此の
方がしっくりくる。まだまだ距離はそれ程でも
無いが、とにかく安定して真っ直ぐ飛べば十分
だ。ボールもレジンブラックのボルトカラーだ
から他の人と間違える事が無い!今日は70代
の人がメンバーでコース良く知っており、60
代の人が背が高く超ベテラン!40代の人はア
スリート系!飛距離では二人には敵わない!さ
すがに70代の人より飛べば十分!
 2打目は160Yで何時も朝一はボールの頭
叩くので、5番アイアン止めてU5使うが、軽
く振るつもりもダフってグリーン手前!30Y
だが、エプロン細くラフを横切る感じだが、ピ
ッチングで転がして乗せようと思ったら、ラフ
で食われてグリーンエッジで止まってしまう!
早速今日も1番から4オンでは2パットでも悔
いが残るダボ!
イメージ 1
 今日は最初のホールが全てを物語って居る!
ドライバーは殆ど真っ直ぐで飛距離はそれ程で
も無いが、ロングでもスプーン、U3、U5も
しっかり当たるし、3打目が80Y以内でピッ
チングで転がすと砲台グリーンが多くエッジで
蹴られて外の傾斜で下まで落ちたり、バンカー
に入ったり、本で読んだ転がした方が良いとの
事だったのが全て裏目!其の後サンドやアプロ
ーチを使ったが距離感が全く狂ってしまった!
 そもそも転がして乗せるにはグリーンエッジ
も平らで、その手前ラフが平らなら良いが殆ど
がラインを外れてグリーンの右や左に行ってし
まう。パー4でも折角ドライバー当たり、2打
目もそこそこだが、桜は距離が有るのでパーオ
ン出来ないのと、バンカー深く手前で良いと思
って3打目乗せて、1ピンに寄せればパーと思
ったのが、やはり大叩きした原因!3打所か、
4オン、5オンして居たらパターも最初平らの
所でオーバーしてから、上りが何時もショート
!下りラインはそれ程怖くないが、上りが駄目
だし、何よりピンに遠いと傾斜読んだつもりが
殆ど寄らないでのスリーパットが多く、段々パ
ットに自信無くなると50cmも外す始末だ!
 得意のチッパーもさすがにバンカー越えだっ
たり、距離有るとグリーンに乗せると止まらな
いと思い、2回位しか使って居ない。
 結局今日は寄せとパットが大叩きが原因だ!
ドライバーも1回テンプラ気味有ったが粗真っ
直ぐだし、フェアウェーキープが多く、ラフで
も深く無い所なので楽に2打目も悪く無かった
し、とにかく寄せの練習をサンドからアプロー
チで上げてグリーン狙う事が出来る様に再度練
習し直す事にする。転がす時も有るからピッチ
ングも使う事が有るが、やはりグリーンに近い
所だけで、途中にラフの芝が有ると上手く行か
ないし、上からグリーン中央に乗せた方が安全
な事も有る事を実感。どうせなら、上げて乗せ
るなら封印して居たロブウエッジも練習しよう
か?今日も105も叩いてしまったので牛久の
練習場に直行!3時過ぎに出て4時半前に着い
たので、400球2時間だけ打って終了!
 半数以上がサンドとアプローチで55Yのグ
リーンと40Yのピン狙ってピッタリ乗せる練
習!バンスを上手く使うと高い球でしっかり乗
せる事が出来る!此れにロブウエッジが加わり
各クラブの使う場面が判って来れば、チッパー
も有るし、考えながら選択が出来る!やはりゴ
ルフはショートゲームがカギを握る気がする。
それだけにまだまだ練習次第で引出増やして伸
び代が有ると思えば、今日は大叩きしたがそれ
程後悔はして居ない!今日の成果はアイアン、
ユーティリティ、スプーンも当たる様に成って
来ており、ドライバーも粗当たって居たし、前
回はパターが入ってくれていたのでパーが6つ
も取って居て100だからそれ程差は無い気が
する。
 スキーで苗場に金曜の夜から行くつもりだっ
たが、雪が不足なのと土日混むのは必至だから
土日は避けて土曜は牛久の練習場行って日曜に
桜の宮に一人予約を入れしまった!スキーは平
日5日も滑れるから十分だし、今週末寒波来て
雪一杯降れば週明けの方がコンディション良さ
そう!さすがに大雪降って居ると寒いし、板が
滑らないからスキーより今は少しでもゴルフの
練習した方が良いと思った次第!日曜ながら桜
の宮なら9700円で回れるし、家内にも言っ
てカンパ貰えたので、ゴルフに変更!
 再来週の28日には定例会で扶桑で1.5R
を回るので、その時までしっかり練習して置く
事にした!此処の所100も切れないが、焦
らず、まだまだ練習不足だから、色んな場面で
色々な技術を使える様に牛久の練習場で練習し
てコースで実践して更に経験値を上げて行きた
い物!
イメージ 2
 今日も練習場から帰ってからしっかりポリマ
ーとブリスで磨いて置いた。桜GCではアイア
ンのカバーが全て有るから拭いたら被せて置い
てと再三伝えたが付けて居ない。他のゴルフ場
は必ず付けてくれて居たので、サービス面は今
一だ。やはり霞南やセントラルニューコースや
桜の宮の方がサービス面は良いかも?平日で7
130円と他のゴルフ場より若干高めなので、
当分来る事は無いかも?100を切って居ない
が、練習ラウンドなら他のゴルフ場で十分な気
がする。次の桜の宮が楽しみ!
 今日はOBは一回も無く、池も少ないから1
個もボール無くして居ないし、当分レジンブラ
ック使うので、ゼクシオやツアーステージV1
0リミテッドはレジン使い切ってから使うつも
り!当分は出番が無さそう?
イメージ 3
 スコア悪かったが、ボールは1個も無くして
居ないから、ショットの方向性は上がって居る
かも?ベテランの人でさえ2打目OBして居た
し、アスリートの人も90台だが何回かOBし
て球無くして居た事を考えれば、曲げない事が
今の自分には大事だと思える。コースが狭くて
も狙った所に飛べば、自然スコアは良く成る筈
で、今は焦らず寄せの練習してとにかくゆっく
りとコースに慣れるつもり。
 まだまだゴルフも止められ無い!