かぐら行って来ました(^^♪

 3/30(水) 今日はかぐらでたっぷりコブ滑
って来ました。帰って道具かだして夕飯食べて
風呂入ってからブログ遣ろうとしたらTVで映
画遣って居たので見て居た為今に成ってしまっ
た。かぐらへ平日行って今シーズン何日行った
かを自分のブログのタイトルで確認して見た
*********************
1.かぐらオープン行って来ました(^^♪
2.狭山2回目行って来ました(^^♪
3.苗場オープニング行って来ました(^^♪
4.かぐら2日目滑って来ました(^^♪
5.田代滑って来ました(^^♪
6.苗場滑って来ました(^^♪
7.苗場一日目滑って来ました(^^♪
8.今日はかぐらへ行って来ました(^^♪
9.今日は苗場2日目(^^♪
10.今日は苗場と田代(^^♪その1その2
11.苗場4日目は午前中で終了(^^♪
12.ワールドカップ苗場大回転観て来ました
13.ワールドカップ苗場SL観て来ました
14.かぐら滑って来ました(^^♪
15.苗場滑って来ました(^^♪
16.かぐら行って来ました(^^♪
*********************
 2月のワールドカップも入れて、今日も入れ
ても、まだ16日しか行って居ない事に成る。
 来月土日2日と平時2日行く予定だから4日
で、何とか20日行った事に成る?
 今日のかぐらは空いて居たが、コブの大きさ
は今一?先週雪降った為、何時もならもっと大
きく成る筈が、新雪降ってまた少し埋まってし
まったのかも?メインゲレンデの右脇にもコブ
が出来始まっているが、まだまだ小さいし、テ
クニカルのコブもやはり小さいし、バンクコブ
で今一だ。唯一ジャイアントは中間部までの長
いコブで大きさもまだ小さいがそれでもリズム
良く滑れたから今日は此処が一番!
 パノラマゲレンデの左脇にも本当に小さいコ
ブが出来て居るが、此方はスクールの練習用?
 上から下まで滑っても距離が短いから楽々滑
れるし、練習には丁度良いかも?
イメージ 1
 板は予定通りKS-MS!みつまた第1高速
乗って何時も通りに撮影!まだまだ雪シッカリ
有り、此処も滑ってからかぐらに向かう事にし
た。今日はロープウェイも8時15分のに乗る
!早く起きても此の時期はファーストトラック
狙う意味が無いので、のんびり行く事にした!
イメージ 2
 天気は最高!テクニカルを1本滑ってから2
本目は途中でメインゲレンデに戻りタバコとト
イレ休憩した時に撮影。
イメージ 3
 休憩後テクニカルをあらためて撮影。入口の
コブは2本ラインの出て居るのが有るが、向か
って左が大きいと思い滑るが、やはり今一だ。
イメージ 4
 中間部もラインが3本位有るが、中央が一番
大きい?それでも左右へ広いバンクコブだから
今一。もう少し大きく深いコブに成るとKS-
MSのコブスペシャル仕様の成果が実感出来る
筈だが、ただずらしても面白みが無い。
 VISTのプレートとコンプ16の重いビン
ディング入れて足元剛性上げて、重さを使って
コブ滑るのは、ゴルフのスイングにも似て居る
!ヘッドの重さを感じてクラブに仕事して貰う
と飛距離が伸びるのと同じで、スキーの板も前
後の撓りと足元の重さを使って板を常に下に向
けて居れば、重力を推進力にして楽に滑る事が
出来る筈!VISTのプレートもアルミの穴の
空いた板が前後を繋いで居るので、此れも撓る
から唯重いだけでは無く、足元も撓ってとにか
くコブの傾斜に合わせて遣れば、板圧をコブの
裏側のバンクで吸収して抜いて遣れば、後は自
由自在にしかも力使わずに滑れる!
イメージ 5
 テクニカル最後の中斜面も真ん中一本が一番
ライン出て居るが、やはりバンクコブで深さと
大きさはまだまだ不満だ。もう少し深く成ると
もっと楽に滑れる筈!
イメージ 6
 第5ロマンス乗って林間コースも行ったが、
正規のルートもコブが出来始めて居るがまだま
だ小さいし、少し表面が凍っており他の人が転
んで居たりしてノンストップで滑れ無いので此
方も面白みが無く1本で終了
イメージ 7
イメージ 8
 それにしても景色は最高だ。第5降りて田代
湖方面とみつまた方面を撮影。かぐら第1高速
の降り場が中央に見える!
イメージ 9
 やはりテクニカルをバックにKS-MSを入
れて撮影したが、今日のコブならブルースター
3.0SXの方が良かったかも?昨夜11時半
に寝たが寝不足気味で、体が怠重状態でコブの
大きさが中途半端だから板を振り回す為に疲れ
る?気温も高いし直ぐにミドルのムーブスポー
ツのジャージは脱いで居るがそれでも暑いし、
とにかく今一だ。風邪もまだ完全に治って居な
いからか?とにかく今日は疲れる!
イメージ 10
 それでもジャイアントのコブは中間部までは
ノンストップで滑れるし、少し大きめなコブだ
からそれ程此処のコブは疲れずに滑れる。月山
の大斜面程の大きさと長さは無いが、此処が一
番楽に滑れる!テクニカルは3回に分けて滑る
ので、やはり今一だし疲れる。メインゲレンデ
脇のコブもやや長いがノンストップで滑るとコ
ブが小さくてやはり疲れる。もっと大きなコブ
で長い距離をノンストップで滑った方が途中で
落差を活かして滑りながら休めるから楽なのは
月山でも証明済みで、テクニカルもメインゲレ
ンデもコブ小さく、バンクコブでやはり疲れる
ジャイアントだけが少し近いコブかも?
イメージ 11
 昼休憩後に撮影したが上空に雲も出て来て、
昼からは飽きて来て結局2時半で終了して降り
る事にしたが、ロープウェー乗り場も一杯で、
2台目に漸く乗れて降りて来られた。既に3時
半過ぎており、眠くて30分昼寝してから出発
!結局5時間掛かって9時過ぎに家に着いた!
 来月は2日づつ4日行くつもりだが、もっと
大きなコブに成って居て欲しい物!それよりも
積雪が今年少なく地面が見えてしまうかも?そ
ちらの方が心配な気もする
 まだまだスキーも止められ無い!