昨日は練習場行って来ました(^^♪

 5/11(水) 明日仕事行くと明後日は定例会
の下館GCでのアスリートゴルフだ。先月は2
Rで終了したが、明後日早い時間のスタートで
3人だから、前が閊えなければ2.5R出来る
かも?とにかく疲れるゴルフだが、練習ラウン
ドには持って来いだ。スキーで鍛えた体幹の強
さで、其れ程疲れも無くラウンドが出来る筈!
 シューズは履き慣れたTW-14にするが、
其れ程グリップに拘らずに練習だと思って遣れ
ば良いだけ。
 仕事で日曜に練習場行け無かったので、昨日
は牛久の練習場に日中行って練習出来た!平日
は朝10時からで、昼3時までの5時間で80
0球打って来た。何時もなら1000球は楽に
打てる筈が、昨日は自宅練習のネットインで使
って居るウエッジ3本を家に忘れて来てしまい
、ウエッジは練習出来なかったからだ!それで
もオノフFF-247のAWは持って行ったの
で40Yのグリーンに転がして乗せる練習は出
来た。
 9番まではしっかり狙った距離で打てるが、
8番、7番アイアンが今一。方向も若干ずれる
し、何より芯に当たって居ない?ハーフトップ
気味だったり、下擦っていた居たりと安定しな
い。それでもユーティリティはどれも調子良く
、U6~U3までどれもしっかり当たる!
イメージ 1
 平日なのに練習場は一杯。多分天気予報が悪
くて、コース行く予定の人も自分同様止めて練
習場に来て居る?自分は天気で止めた訳では無
く、金曜に江戸崎CCでラウンドして今週も下
館で2R以上遣るので、昨日行って居ると疲れ
が残ると思って、無理して行かなかっただけ!
 ドライバーはやはりヒール寄りの癖が抜けな
い?少し芯捉えてセンターに集まって来て居る
が、やはりまだまだ芯捉えて居ない?
 それでも後半ヒントは判った。9番までのア
イアンとユーティリティが良く当たって居たの
は振り切って居て、フォロースルーまでしっか
り回転止めずに打てて居たので、同様にしたの
と、アドレスの時のヘッドの位置をクラウンの
先に合わせてボール位置をセットしたので、今
までよりトゥ寄りに当たって来て居る気がする
!どうしても遠心力でアドレスで構えた時より
ヘッドが外へ振り出されてしまう為、ヒール寄
りに当たると思われ、今までクラウン中央のマ
ークをボールの後にセットして居たのを少し手
前にアドレスの時は構える事にしたのだ。
 明日も仕事帰りに練習場行って最終チェック
をするつもりだ。
イメージ 2
 インパクトマーカーで確認したが、以前より
センター寄りやトゥ側も当たって居るが、不安
定だから、何時も同じスイングで打る様にした
い物!
イメージ 3
 持って行くクラブは既にルコックのクラブバ
ックに収納して明日朝仕事に行く時にエスハイ
に積んで行くつもりだ。ドライバー、スプーン
、U3、ウエッジ3本と、7番アイアン!昨日
練習出来なかった寄せと、今一だったクラブを
中心にして最終チェックをするつもりだ。どの
クラブも振り切る事が出来れば、しっかり当た
る物!ポイントはイン側にテイクバックで引か
ず外へ振り出す位の軌道で引いて、しっかり回
転して、トップは深く一度止めて、其処からイ
ンサイドアウト気味に振り降ろして、インパク
ト後しっかりフォロースルー入れて、最後は余
韻残す様に止めてしっかり振り切れる様にした
い!体の回転で振り切れれば、真っ直ぐ行く筈
で、ショートアイアンが上手く行くのだから、
長いクラブも同じだと思える!
イメージ 4
イメージ 5
 自宅でのパットも毎日遣る事で自信付いて来
ており、2.5mは肩幅に開いた足の右足まで
の範囲でテイクバックしてパンチ入れずに打て
ば、殆ど入る。此処の所2.5mのスタンダー
ドマットではミスが無い!早いパットが少し左
右に最後ブレる時が有るが、やはり軽いタッチ
だと、ほんのちょっとフェイスが真っ直ぐで無
いからで、此方も5cm引いて一度止めてゆっ
くり戻せば粗真っ直ぐ行く!やはり練習有るの
みだ。
イメージ 6
 昨日は途中で電池切れで使えなかったニュー
レッドアトイズポケットも充電しており、明日
は飛距離チェックも出来る。明日最後のスイン
グチェックして、明後日のコース練習に臨みた
い!まだまだゴルフも止められ無い!