2日連続で練習場行って来ました(^_^)

 10/10(月) 今日も祝日だが、仕事で帰り
に牛久の練習場へ行って来た!昨日当たって居
たドライバーの確認が一番の目的で、スプーン
も昨日真っ直ぐ飛ぶ事が確認出来たから、今日
もティショットを含めて最終確認!
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 今日もドライバーはしっかり飛んで、何度も
240Yを超える。特にテイクバックの力抜い
て打つ打ち方が安定したスイングに固まって来
たからか?特にダウンスイングもグリップを真
下に落とす様に低く降ろして来ると、ヘッドは
遅れて、ボールをインサイドから捉える事が出
来る気がする。自然インサイドアウトに振り切
る事で、インパクトでのフェイスの向きもスク
ェアーに成るので、曲がらずに真っ直ぐ飛んで
尚且つ狙った方向に縦回転して居るから、飛距
離も出る気がする。此が左右にブレるとその分
飛距離が落ちるから曲がると距離も出ない事は
コースでも何度も確認しており、引っ掛けた時
は特に、左ラフを探すが思いの他手前にボール
が有る事が多く、深いラフなら転がらないから
尚更飛んで居ない!
 やはりドライバーは真っ直ぐ飛ぶのが一番飛
距離も伸びる気がする。ドライバーのスイング
を代えるヒントに成ったのは、練習場の常連に
力抜いた方がもっと飛距離伸びるからと言われ
た事と、以前買った漫画混じりの【ゴルフは考
え方が9割】と言う本で、トンカチを何処に振
り上げれば釘が叩きやすいか?と言う事で、バ
ックスイングはただの助走で、「位置について
、ヨーイ」の部分だから、其処は本質じゃない
!多くの人がそこに必死に成っている!金槌で
釘を打つ時に金槌を1cmしか振り上げなかっ
たら、強く打ち込めない!だからある程度金槌
を持ち上げる。それが助走でその時大事なのは
振り上げ方では無く、振り下ろし方で、振り下
ろし易い所が、ゴルフのトップだからトップに
持って行く方法が大事なのでは無く、自分が振
り下ろし易い場所を探すのが大切だと言ってお
り、振り下ろす事にのみ力入れれば良いだけと
割り切ったのが効果を上げた事に成る!
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 インパクトマーカーでも明らかにセンターで
打てて来て居る。少しのミスヒットはM2ドラ
イバーが何とか200Y以上まで持って行って
くれるから、チーピンや引っ掛け、プッシュア
ウトの心配はしないで済む!OBが此処3ラウ
ンドで一度も無く、球を無くして居ないから、
力んでチョロする事だけを注意するだけだ!
 今日ドライバーの当たりを安定させるのには
更に下半身をどっしり構えて、重心を落とすの
で無く、両足でしっかり地面を掴んだ様な感じ
で軽く膝は曲げるが、絶対に悪い癖の沈み込む
事はしないで、レベルに振り切る事が大事だと
感じた。左右への重心移動はスェーしたり、前
に体が出たりするから、ミスするので有って、
マチュアレベルなら、殆ど体重移動は意識し
なくても、必ず左右の足の乗り換えはしており
、両足はインパクトまでは地面に付けてむしろ
、地面を蹴る位の感覚の方が強い弾道が出る気
がする。飛ばそうと体重移動を大きくすれば、
必ず体軸がブレて、左右へ球筋がブレてしまう
!ドライバーミスれば、OBや深いラフ、林の
奥から打てず、1打罰以上の損に成るから、飛
距離よりもフェアウェーキープが大事で、更に
飛距離も伸びれば、ウエッジやショートアイア
ンで打てるから方向も距離も大事だと感じた!
 飛ぶ様に成ると本当にセカンドショットが楽
に力まずに打てるから、やはり飛距離も大事だ
と思える!距離が出なくてもフェアウェーキー
プが一番だと思って居たのは、飛ばないと諦め
て居たからで、飛距離と方向は反比例はしない
筈で、振り切って芯に当って、フェイスの向き
がスクェアーなら距離も方向も良く成るのは当
然で、やはり振り切る事が出来れば両立出来る
筈!其れにはテイクバックで力入れずに、ダウ
ンスイングだけに注意して打つ今のスイングは
理に適って居る気がする!
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 スプーンもドライバーと同じだがヘッドの高
さが無い分、ボールの芯を捉えて高く上げるに
は、よりゆっくりボールにインサイドからヘッ
ドが入れば、自然手前から入って高い球が上が
る事を実感!最初10球位どうしても球が上が
らなかったが、ダウンスイングとインパクトで
ヘッドをインサイドから入れる事が出来れば、
ロフト通りにしっかり球が上がる事が判って来
て直ぐに飛距離も戻って210Y以上コンスタ
ントに飛ぶ様に成った。コースではフェアウェ
ーでも前後左右への傾斜が有るから、練習場と
同じスイングは出来なくても、傾斜の有る所で
は短く持って傾斜に合わせて楽にスイングすれ
ば、平らの所とは飛距離は違うが、しっかり距
離を稼げる筈で、ティアップなら殆どドライバ
ーと同じスイングすれば良いだけだ!
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 今日もFF-247アイアンはAWと8番し
か持って来て居ないが、どちらもとにかく良く
飛ぶ!ドライバーとスプーンと同じスイングを
すれば、1番手上の飛距離が出る!芯に当たれ
ば、此の距離が本来のクラブの性能の飛距離だ
と思われ、AWの幅が益々伸びた事に成る!8
割のテイクバックで110Y、9割で120Y
、此処一番のフルスイングで130Y!それで
もテイクバックでは振り幅は違うが力は入れな
い事を徹底すれば、必ず飛距離が出る!
 8番で160Yも飛ぶと、7番使う機会が少
なく成る?その上ならU6が有るからだ。
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 其のU6は相変わらず良く飛ぶ!殆ど180
Y以上飛んでおり、8割の力でも170Yだか
ら8番アイアンの後は、力まずに芯捉える事が
出来るU6の方がミスが無いかも?コースでは
この上にU5が有り、此方は確実に180Y以
上で使うだけ!U3は軽く打っても195Yは
飛ぶし、スプーンとの間の200Y前後でなら
迷わず使える!
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 今日も60度でのアプローチの距離感を体で
覚えさせる事を実施!10Yの距離の違いを振
り幅で覚える事で、グリーン周りから迷わずピ
ンをデッドに狙って行ける筈だ。それでもピン
を狙わずに安全な所を狙う事にするつもり!グ
リーンは広いのだから、ピン奥の難しい所に付
けるより、より安全な所に落とす方が大叩きは
しない筈で、今までは無理に其れを遣ろうとす
るから、ちょっとの誤差でグリーンオーバーし
てガードバンカー入れたり、深いラフでダウン
スロープに止まってしまってはグリーンに乗せ
る事も難しく成るのを無視してピン近くに寄る
と思い込んで打って居たから、当然確率からす
れば、成功率は2割位しか無く、後の8割は大
叩きか良くても1打以上余計に打ってしまうの
が落ちだ!本でも「ドキドキショットは選ばな
い」其れだけ考えてみたらどう?と言って居る
し、若しかしたら寄るのでは?有り得ない!
 ミスも有り得る事を考えて安全なのはどっち
?と常に冷静に考えてゴルフをしようと思う。
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 練習場の成果は必ず出る筈で、今までは練習
を忘れて、普段遣った事も無い事をコースでは
して居た気がする。ロングホールは2オンでは
無く、4オンでも良い位の余裕が有れば、9も
10も叩く事は考えられない!500Yのロン
グホールでも100Y5回で乗るのだから、F
F-247のAWなら120-130Y飛ばせば
4回で乗る事を考えれば、いかに大叩きはミス
の連続だと実感出来る。
 明後日のゴルフは頭使ったゴルフをしたい!
まだまだコース行くと、練習した事を忘れて、
またミスをするが、メンタル面を鍛える訓練だ
と思えば、途中で気づいて修正出来る気がする
!ゴルフはシンプルな物だけに頭使わずに常に
良いショットが出来れば簡単だが、機械では無
いからそれは無理だからこそ、途中で考えてど
うすれば悪い周期を打開出来るかを考える必要
が有り、まだまだゴルフは奥が深い事を実感!
 其れだからこそ面白いのかも?まだまだゴル
フも止められない!今月末からはスキーも始ま
るが、合間見てゴルフも続けていきたい!