2日連続で練習場行って来ました(^_^)

 11/14(月) 昨日は800球しか打って居
ないから、中途半端で今日は仕事が少し早く終
わったから、6時前に練習場に着いて早速昨日
同様に、テイクバックを超ゆっくりと真っ直ぐ
引いて、コックは自然に入れるリズムで全ての
クラブを打つ事にした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 昨日はニューレッドアイズポケットを持って
行って居なかったから、飛距離が判らなかった
が、今日計ってみると、当初は飛距離が落ちる
と思って居たが、一番飛距離が落ちる筈のM2
ドライバーでも、最初は240Yだったが、何
回も打つと、250Yも超えており、以前の2
60Yには届かないが、スイングを代えてもそ
れ程飛距離に差が無いので安心!何より安定し
て240Yを超えており、少しフェードする時
も有るが、スライスには成って居ないし、左へ
の引っ掛け気味も10球で1球位しか無い!
 粗真っ直ぐな球筋だし、M2ドライバーはフ
ェアウェーが広い時だけしか使わないから、問
題無い筈!18ホールで5回使えれば良いか?
イメージ 4
 D3は殆ど230Y台を安定してドローボー
ルで打てて居るが、此方も10球で2球位はフ
ェードが掛かる事も有るが、早いスイングで振
り切って居るからだと思うし、右に行く事は殆
ど無いから、安心して打てる。捕まり過ぎて左
へ行く事を注意すれば良いだけ!楽に230Y
までを狙うなら、8割位の力で打てば良いだけ
!テイクバックは超ゆっくり引くが、ダウンス
イングはしっかり力入れて打てるから、スイン
グスピードは常に42以上が出て居るから、ミ
ート率さえ上がれば方向性の不安も無い!
 此で安心して2本のドライバーを使い分ける
事が出来る筈!
イメージ 5
 心配なのは、スプーンで同じスイングにして
居るが、直置きの時に少し擦って距離が出て居
ない事が有り、ティアップでは殆どミス無く打
てるが、直置きにしてボールの位置もセンター
で打っても時々擦って180Yしか飛ばない事
が有る。もっともフェアウエーでスプーンを使
う機会はそれ程多くないから、ティアップの時
だけ使う位の気持ちでも良いかも?不安な時は
U5使えば180Yは楽に出るから、それ程無
理にスプーンを使わなくても良いかも?210
Yを狙うティショットの時は使うが、此もそう
そうは無い筈だから、楽に打てばミスもしない
筈だ。水曜日にもまた来て打つつもり!
イメージ 6
イメージ 7
 FF-247アイアンは今日は9番とAWし
か持って来て居ないが、どちらも十分に飛ぶ事
を確認!特にテイクバックゆっくり引けば、イ
ンパクトは芯を捉えて飛ぶ事を実感出来た!
 インサイドからヘッドを入れる事さえ出来て
居れば、ダウンスイングはしっかり力入って、
とにかく真っ直ぐ高い球で打てるから、左右に
ブレる事も少ない筈だ。芯を捉えて居れば自然
に飛距離が出る事を再認識!
 アプローチ練習は何時も通りに10Y~50
Yを10Y刻みでしっかり練習!60度だけで
無く、52度でもピッチ&ランで50Yを狙う
練習もしたし、しっかり球を捉えて居れば、左
右へのブレも少ない筈!
 とにかく今は練習有るのみだ。先週の雨の中
でのラウンドでもショットが悪かった訳では無
く、距離感が今一だっただけだから、晴れた日
に再度コース練習をしたいと思い、今週末のス
キーは止める事にした。練習中にメールチェッ
クしたら、霞丘から土曜日でも1万円で出来る
とのメールが有り、2組限定で7時台だけだか
ら、早速遅い方の7時40分過ぎに一人予約を
してしまった。かぐらのオープンは混むし、昨
年の様にサマーゲレンデを滑らされては行く意
味が無いから、無理して行かずに来月連休でゆ
っくり行けば良いだけ!23日の丸沼オープン
はしっかりコース作って有るから、混むが思う
存分滑れる筈だから、今年のスキー初めは丸沼
で十分だ!
 来月2日の美浦ゴルフでのコンペにも友人か
らメール有り、参加出来るとの事で、予行演習
して6日の本番に備えたい物!
 まだまだゴルフも止められない!