明日はミニゴルフ行って練習します(^_^)

 1/21(土) 昨日まで7連休で今日は仕事だ
ったが、明日はまたお休みで、何時もなら牛久
の練習場に行くのだが、やはり寄せの練習がし
たくて、ジュンミニゴルフへ行く事にする!
 ドライバーやウッドとアイアンのスイングの
チェックは来週仕事帰りに月曜か火曜日に行け
ば良いから、明日はやはり寄せの練習してトッ
プやダフりをしない様にしたい物!
イメージ 1
 持って行くウエッジは5本だったが、オノフ
FF-247のAWは持って行かない事にした
!ミニゴルフ場はファエウェーは皆無で殆どラ
フで、土が出て居る事も有り、ソールを痛める
可能性が有り、52度、56度、60度の3本
のMDは既に使って少々の傷は気に成らないし
、オノフラボスペックCB48度は中古で買っ
たから、此も練習用とコース用で使えるので、
此の4本で十分だ。60度は此処最近は使って
居なかったが、スイングをしっかりテイクバッ
クしてヘッドの重さ使えれば、高い球で距離も
抑える事が出来るから、此を機会にまたコース
でも持って行こうと思う!
 要は打ち方が判れば思い切って打てる筈で、
打つ瞬間に手で捏ねたりしてミスするのと、逆
芝の時に違うクラブを使ってダフったりしてし
まうので、その辺をジュンミニゴルフのアドバ
イザーの石塚さんに教わるつもりだ。こんな時
は48度で転がすだけや、52度でピッチ&ラ
ンで寄せる練習をしないと、グリーン周り3m
のラフでもパターしか使えないから、何とか次
の26日の定例会までに、寄せの勘をマスター
したい物!バンカーショットも此処の所1回で
出る様に成ったし、要は打ち方を覚えれば怖く
無い事をバンカーショットで判ったから、寄せ
もちょっとした打ち方を覚えれば直ぐに上手く
成る気がする。
イメージ 2
 ボールはネットイン練習で使って居る中から
VG3他比較的に新しいロストボールを使う事
にする。レジンブラックのボルトカラーもカー
ト道路に落ちて傷が少し付いたので、練習用に
降ろして居たので、ミニゴルフ場なら此で十分
だ!それと昨日ゴルフDoで買った小物も持っ
て行くつもり!
イメージ 3
 一つはブラシのセットでリールも伸びるから
使いやすい筈!ナイロンはウッド用、溝クリー
ナーは先が尖っており、ウエッジの溝に土が入
った時に使える!フェイス全体の溝を拭くには
アイアン用の金属ブラシがセットに成っており
、明日のミニゴルフ場にはピッタリの小物だ!
 其れと、パターのヘッドカバーをベルトに引
っ掛け出来る物を購入!ゴルフ5で買ったヘラ
状の後ろのポケットに刺すのは、先日霞平で落
としてしまって、新しいのを買うつもりで行っ
たが、スタンド式のクラブバッグの底から、以
前ゴルフDoで買って、繋ぎの部分が割れて壊
れた先だけが出て来たので、ボールにライン引
く2本のペンのセットに付いて居たワイヤーを
外して使う事にした。此なら金属ワイヤーだか
ら切れる心配は無い!先の部分は取って有った
から、此で使えるから、明日は新しい方は持っ
て行かずコース専用にして、古い方を持って行
ってスコッティキャメロンのパターカバーに付
けて行く事にする。
 3連ブラシが640円で、掛けるポケット君
が908円と両方で税込1671円も掛かった
が、やはり必要な小物だからしょうが無い!
 明日は苦手のパターもしっかり練習するつも
りだが、ミニゴルフ場の高麗芝では余り練習に
は成らないが、真っ直ぐに打ち出す事が出来る
かは転がりで判る筈で、引っ掛けやプッシュア
ウトが出ない様にするつもりだ。
 それでもパターが40以上も叩いてしまうの
では90は切れないから、気分転換の意味で新
しいパターを買う事にした。
 買ったのは偶々目にした広告バナーで見た物
*********************
Cure Putters RX5J ブラック 34インチ
右利き 税込、送料込みで25,700円!
*********************
通常の3割引きで、日本仕様の正規品で1年間
の保証も付くとの事で買ってしまった!
 小さいヘッドのRX4Jも良いかと思ったが
34インチが無く、RX5Jにした次第!派手
さは無いが此方の方がしっくり来る気がする!
 色もブラックにしたのは他のオレンジや黄色
他のカラーが無いし、今回は目立たないでパッ
トが上手く成るのが一番だと思ったので、ブラ
ックにした次第だ!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 此でパターの勘が取り戻せれば、以前はしっ
かり入って36パット以内で回って居たので、
更に良く成る気がする。今のスコッティキャメ
ロンセレクト2も取って置いて、キュアパター
で自信が付けば前の様にツーパット以内で回る
事が出来る気がする。それとパット数をスコア
カードに書く癖を付けてから、急にパットが下
手に成った気がする。前のパットや3パットを
スコアカード見る度に、ずっと後悔してしまう
からだと思う!以前は気にせずに2パットで上
がれば良い位で気軽にパットして居て、スリー
パットも3回位しか1ラウンドでしなかった筈
で、ワンパットも其れ以上に出て居たから34
パット位で回れて居た筈だから、パットは考え
過ぎる程余計ミスが出る気がする。折角自宅で
練習した事が、コース行くと出来なく成るのは
やはりメンタル面が大きい気がする!
 其のきっかけに成れば25千円も高くは無い
筈で、自信が戻ればスコッティキャメロンのパ
ターに戻すつもりだ。キュアパターは一時の病
気を直す為のパターとネイミング通りのパター
と思える!在庫は有ると思うので水曜までに届
けば、今回の定例会はキュアパター持って行く
つもり!
 まだまだゴルフも止められない!