日曜はパターの試打しに南筑波へ行きます(^_^.)

 5/3(水) 世間は今日から5連休だが、自分
は土曜日まで仕事!唯一の休みは何時もと同じ
で日曜だけだから、折角新しいパターが来たの
で、早く使ってみたくて南筑波と言う9ホール
で、歩きのカートで回るゴルフ場に行こうかと
思って居る。2回回ると8千円との事だが、ハ
ーフなら4500円だから練習ラウンドには9
ホールで十分だ!とにかくコースのグリーンで
パットの練習をしたい物!ジュンミにでは高麗
の砂交じりのグリーンではベントとは感覚もま
るで違うし、ソールを擦ったら今のキャメロン
はアルミ材だから直ぐに傷ついてしまうので、
やはりちゃんとしたコースで使いたいと思った
が、何処も日曜だと1万円以上して居るし、桜
の宮でさえ、9千円以上するので、ハーフだが
4500円は手頃な値段だ!
 自分の足で歩いて回るのも、最近は乗用カー
トが多いので新鮮かも?とにかくちゃんとした
コースで回れればパターの練習には成る筈だ!
 今日は仕事帰りに学園のPGMスーパースト
アーに寄ってスコッティキャメロンのセレクト
ニューポートM1パターが有ったので値段を聞
いて見ると、52千円との事!中古でも良いと
言うと、1本有って殆どソールに傷も無く値段
聞くと49千円との事!新品と3千円しか変わ
ら無いが人気有るから中古でも直ぐ売れてしま
うらしい!今年のモデルのニューポート3もマ
レット型で値段も変わらない?一昨年のラウン
ドバックでも未だに人気が有るとの事で、新品
だと4万以上はして居るとの事で、やはりスコ
ッティキャメロンのパターは人気が有るから、
どれも高い!とても日本仕様の正規品は買え無
い?打ってみると音はUSモデル程しないし、
転がりは左程変わらない?キャメロンが使い易
いのは下りの早いパットでも合わせられる事で
、昨日使ったキュアパターは上りのロングパッ
トの距離感良いだが、下りだと大きくオーバー
してスリーパットが出るのと、短いパットでも
つい打ち過ぎてしまう為、返しのパットでもミ
スが出るから、とにかく微妙なタッチが出しづ
らい?キュアパターはUSモデルしか無いから
パットの感覚もアメリカは大ざっぱ?な気がす
る?自分の買ったモデルもUSモデルだから、
そんな感覚が有るとは思うが、ヘッドの小さい
マレット型はセンターで打つ為のパターだから
、USモデルでも繊細なタッチは出し易い気が
するので、練習次第で上手く距離感が出せる?
 ボールのマークとパターの後ろの十字を合わ
せてとにかく真っ直ぐに転がす癖が出来れば、
パターも曲がらない!問題は傾斜だが、此れは
コースでラインを読んで覚えるしか無いから、
仮想のカップに対し基本は真っ直ぐ狙う応用だ
と思われ、やはり真っ直ぐに打てれば次第にパ
ット数は減る気がする。
イメージ 1
イメージ 2
 此のパターの一番の良さはやはり進化したグ
リップで柔らかいのだが、滑らないし握り心地
はとにかく良いので、つい練習したく成る!
イメージ 3
イメージ 4
 M1のグリップとニューポート2のグリップ
はどちらも横から見ると後ろが反ったガングリ
ップ?で表面がやはり違うのと、正面から見る
と太さが若干違うのだが、持って見るとM1の
太さは全然違う位太く感じて、表面が猶更柔ら
かく握り心地も良く滑らないグリップだ!
イメージ 5
 片手で持ってもしっかり握れるし、とにかく
握り心地が良いので、パットも自信持って打て
る気がするし、自宅練習でもテイクバック少な
くフォローで距離感を出す事が出来てカップ
良く入る気がする。下りラインを想定した早い
グリーンマットの方でも繊細なタッチも出来る
から、ニューポート2の得意な所も継承されて
居るし、やはりキャメロンのパターは進化して
更に良さを感じる事が出来る!やはり早くコー
スで試したい物!
 まだまだゴルフも止められない!