日曜は霞南に行きます(^_^.)

 5/5(金) 子供の日の今日も仕事だが、明日
仕事行くと休みだからゴルフに行ける!当初は
南筑波でハーフだけ回るつもりも、やはりちゃ
んとしたゴルフがしたくて、昨夜一人予約を探
した所、10時スタートだが霞南は1万円丁度
で出ており、近くの霞丘でさえ8980円と千
円しか差が無いから、久々に霞南に行く事にし
て、予約を入れてしまった。家内にカンパが貰
えるから、行って来られる筈。今の所まだ自分
一人だが、明日には多分4人に成る筈?とにか
く、霞南ならグリーンもちゃんとして居るから
スコッティキャメロンのセレクトM1パッタ
ーの試打が出来る筈!
イメージ 1
タイトのホームページではM1の名称はマレッ
ト 1に成って居るが基本は同じ筈!
 ニューポート系はヘッド部がフェイス・ボデ
ィ共にソフトステンレスだが、マレット系とニ
ューポート3はフェイスとソールが一体型の6
061アルミが使われ、アルマイト仕上げに成
って居る?とにかく先進のマレットパダーだ!
 バイブレーション ダンピング システムなる
技術で、ソフトな打感ながら、ソリッドな打音
とフィーリングがプレーヤーの感性を高めると
の謳い文句!カツーンとした打音で、芯をしっ
かり捉えると良い音と真っ直ぐな転がりで球が
転がる!特にM1はヘッドが小ぶりだから、芯
を捉える練習にも丁度良い!此処の所キュアパ
ターを使う事で、ヘッド大きいのでつい無造作
なパッティングに成って居て、ボールに対して
スクェアーに成って居ないから、押し出してカ
ップ右、引っかけ気味でカップ左を抜けてしま
う事が多く、特に先日のセントラルでは50c
m外して4パットも叩いており、やはり初心に
帰って小ぶりなヘッドでしっかり芯を捉えて真
っ直ぐに打てるキャメロンM1でパット勘を取
り戻したい物!
イメージ 2
イメージ 3
 自宅練習でも今はキャメロンM1のみで練習
して居るが、此れからはまたパットに悩んだら
、4本のパターで基本に戻って練習したい物!
 まずはM1で早く2パット以内で36以下で
回る様にして、3m以内が半分ワンパットで入
る様に成れば、バーディやパーが増える筈!
 明後日の日曜の霞南はグリーンは霞丘よりも
整備されており、下りの難しいパットも有る筈
だから、とにかく上り下りラインを見極めて下
りでは繊細なタッチで、上りではしっかり打っ
カップを30cmオーバーするタッチで打ち
たい物だ。25日の定例会までに3ラウンドは
してコース練習する事で、ドライバー、フェア
ウェーウッドもアイアンもしっかり振り切る事
が出来る様にしたい。パットもやはりゆっくり
テイクバックして、体は動かさず目線は残して
インパクトする時にボールとヘッドの動きを
しっかり見る様にるのは、他のクラブと同じだ
と思える。やはりドライバーからパターまで基
本は同じか?ゆっくりテイクバックする事でイ
ンパクトする時に体が動かない様にすれば、フ
ェイス真っ直ぐにボールに当たる筈!止まって
居るボールを打つのだから、ミスは自分の体に
問題が有り、真っ直ぐなスイング、真っ直ぐな
パットが出来れば、やはりゴルフはシンプルに
成る気がする。
イメージ 4
 もう初夏に近い気温だからキャップも此処の
所、春用に買ったオノフの水色のキャップが多
くゼクシオ8のサンバイザーでも良いかも?夏
に成れば、ナイキの薄いキャップで良い筈!
 5月は紫外線も強いから日焼け止めクリーム
をしっかり塗ってラウンドしたい!新しいパタ
ーを使うのが何より楽しみだ。結果はまだまだ
良い方向には成らないと思うが、今は練習して
コースをラウンドするのが楽しいから、ゴルフ
を初めてから一番充実して居るかも?毎日自宅
でもスコッティキャメロンの新しいパターを使
って練習するのも楽しい物!
 まだまだゴルフも止められない!