練習場行って来ました(^_^.)

 8/4(金) 今日平日に練習して、明日一日休
んで、日曜に阿見に行く準備が出来た!やはり
コースでミスして居たのは、ドライバーを含め
て、体が前にスウェーしてしまって居たからで
、体の幅の中で体重移動はする事を痛感!むし
体重移動は意識しないで、腰を少し落として
体の回転だけでスイングする事で、真っ直ぐな
球が打てる。むしろインパクトでは体が後ろに
有ってクラブだけが前に出て、後ろからボール
を押す様な感覚だと、飛距離も出る!
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 ウエッジでストレッチした後、アイアン、ユ
ーティリティ、フェアウェーウッドを軽く打っ
た後に、エピックスターのドライバーを打てば
、やはり簡単に240Yを超える!何よりスイ
ングスピードも体軸の回転で打てば、43を超
えており、飛距離を無理して狙う必要が無く、
とにかくスムーズな回転で打てば、自然にシャ
フトが撓って飛距離は出る筈!
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 今日は40Y前に有るグリーンをウエッジで
狙う練習をする為に、目の前に打席を確保!
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 コースではアイアンもトップしたりダフった
りして居たのは、ドライバー同様に体が動くか
らで、殆ど軸は真直ぐで、その場で体が回転す
れば、インパクトはスクェアーに成るから、自
然クラブのロフト通りの飛距離が出る気がする
。それと前傾を維持する事を意識し過ぎると、
反って体が前に突っ込んだりするから、ミスヒ
ットする気がする。むしろ体の回転だけで、手
打ち?と思える位、体はその場所から動かさ無
い方が、ミスヒットしないで真っ直ぐで飛距離
も出る事を実感!7番で170Y飛んで居れば
、何時もより飛んで居る?
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 7番がしっかり当たれば、8番は更に好きな
クラブで、芯に当たれば振り切るスイングが出
来るから猶更飛距離が出る!
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 9番は150Yに届かないでも、140Y台
で十分で、残り距離が140Y前後なら迷わず
此のクラブでしっかり振り切るスイングをすれ
ば、少しのラフでも飛距離が出る筈!元々オノ
フラボスペックFF-247アイアンは、低重
心のクラブで、ロフトが立って居るが球は上が
るから飛距離も2番手近く短いクラブで打てる
のだから、ダフる事も少ない筈で、ラフでもし
っかりグリップを握って体の回転を強めれば、
ヘッドが抜けて飛距離も出る筈!
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 PWはやはりウエッジだから、140Y以内
を狙うクラブで、ラフではソールが広いから滑
るが、ややロフトが寝て居る分、草の抵抗を受
けるから、ラフでは120Y後半ならばPWで
も十分な気がする。此れでフェアウェーと同じ
飛距離を狙うのは無理が有る?
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 AWは120Y台はフェアウェーでの飛距離
で、ピンをデッドに狙って行ける筈!ラフだと
10Yは落ちる位の気持ちでクラブ選択をする
つもりだ!やはりコースでは練習場とは違って
ボールのライや、スタンスの前上がり、下がり
で飛距離も変わってくる事をコース練習重ねて
体験で覚えて行くしか無い!
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 昨日は殆ど引っ掛け、フックして居たユーテ
ィリティも、殆ど真っ直ぐな球筋に戻った!や
はり体が動いて前に出るから、アドレスよりボ
ールが近く成り、窮屈に手で合わせるから引っ
張ってしまう気がする。ドライバー、アイアン
同様に体は殆どアドレスのまま真っ直ぐで、そ
の場で回転して打つだけ!アドレスでフェイス
をスクェアーに合わせたら、其処にヘッドが戻
れば真っ直ぐに飛ぶ筈だ!元々設計はそう出来
て居るのだから、打つ時に体が動いてはインパ
クトでフェイスの向きが変わってしまう道理だ
!此れだけH5でも飛ぶ事を実感!
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 H4でも200Y近くまで飛ぶ事が判って無
理に長いフェアウェーウッドを使わずに長い残
り距離を詰める事が出来る!ラフでは此れより
20Yは落ちるつもりで楽に打てば、体の回転
はフェアウェーと同じでボールだけを拾う事が
出来れば、それ程飛距離が落ちないで済みそう
?此れもラフのボールの状態しだいだが、経験
で覚えて行くしか無い!
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 フェアウェーウッドの5番クリークもスイン
グが安定すれば、体の回転だけでヘッドスピー
ドは39も超えており、飛距離も210Yを超
えており、無理して3番スプーンを使う必要は
無い!長い分だけミート率が落ちるからか?3
番スプーンでは220Yにも届かない?やはり
振り切れるスイングが出来るティアップで3番
は使うつもり!
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 ドライバーは打てば打つ程飛距離が伸びるし
昨日の様に右に出る事も皆無で、左に引っ掛け
る事もフックする事も無い!ややドロー系の持
ち球の球筋で高いハイドローが一番飛距離が伸
びる気がする。とにかく体の幅の中で体軸移動
するだけで、決して左右にスウェーする事をし
ないで、手打ち?と思える位体重移動しないで
も、回転が増せばエピックスターなら初速が上
がるから、飛距離も出る気がする。
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 久々にインパクトマーカー付けて見ると、時
々ヒール寄りで打っては居るが、殆どフェイス
の真ん中から上で打てて居るので、此れで飛距
離が出る気がする。何よりマークの付き方が、
跡がはっきりして居るから、ボールをしっかり
押して、潰した反発で初速が上がる気がする。
 今日は400球で終了。8時半まで2時間し
っかり打ったが、後半200球は殆どウエッジ
のみ練習!特に48度で70Y、60Yを狙う
練習!手前バンカーが有っても此の距離なら殆
ど気にせずに超えてしまう筈で、落ちてからの
ランも20Y位見れば良い筈で、昨日80Yを
58度で打ってトップしたりのミスして居たか
ら、ハーフショットで打てる48度の方が楽に
球が上がるし、飛距離通りにピンを狙って行け
る気がする。霞ヶ浦国際でイーグル取ったのも
40Yを48度で打って、10Yのエッジに落
として後は30Yは転がって入ったので、やは
り寄せは極力此のクラブで飛距離調整だけして
まずはグリーンに乗せる事に徹するつもり!
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 帰ってブリスの着いたウエスで吹き上げて、
昨日届いたキャロウェイのキャディバッグに収
納!オノフは6ホールだったが、此方は5ホー
ルだから、一番上はウッドのドライバーと3番
、5番入れる事にした。ユーティリティは2段
目の左、右にはFF-247の7、8、9番入
れて、PW、AWは下の段!右には3本のウエ
ッジ!パターは2段目中央寄りに居れれば良い
気がする。
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 収納してから、全体を撮影!やはりツアーの
緑のキャディバッグはエピックスターに一番合
って居る気がする。此れで日曜日は此のバッグ
で行けば、気分も良く修正したスイングを信じ
てとにかく楽な気持ちでラウンドしたい物!
 8月はまだハンデ決める為に後3回はラウン
ドしてスコアカードを出すしか無いから、今は
それ程良いスコアでは無くても良い筈で、とに
かく色んな経験をコースでして、9月からは上
を目指してラウンドしたい!目標を決めてラウ
ンドすれば、上達は早く成る筈!月一の定例会
では緊張感に欠け、伸び悩んで居るから、阿見
に通う事で、上手い人達と回る事で更に進化し
たい!まだまだゴルフも止められない!