練習場行って来ました(^_^.)

 11/13(月) 昨日のゴルフで安定したショ
ットが打てる予感の様な手応えを感じる事が出
来て、後は再現性を高くする為には、やはり練
習して体に覚えさせるしか無いと痛感!其れを
確認する為に、右肘は少し痛いが敢えて今日も
練習場に仕事帰りに行って来た!
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 今日もワンスピードヘビーヒッターでストレ
ッチと体幹を鍛える為に、上下のグリップで1
0回づつ練習してから、48度のCBウエッジ
を短く持って100Yをしっかり打つ練習して
から、いきなり5番クリークで、ドライバー用
のロングティでティアップして芯に当てる練習
からスタート!しっかり芯に当てられればティ
は高くても問題無い筈で、フェイスの上下で打
つとテンプラ気味だったり、トップ気味で低い
球しか打てないが、芯に当たればしっかりドロ
ー系の球が打てる!クリークで練習したら直ぐ
にドライバーに変更して直ぐに打つ事にした!
 直ぐにヘッドスピードは44を超えて、25
0Yが出るが、初速が60を切って居るから、
やはり飛距離は今一!其れでも依然なら250
Y飛べば十分だったが、先週の練習では270
Yも出て居たので、まだまだ伸びる予感が有っ
て100球程を続けて打ってしまう!
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 打ち始めて20分も経って居ないが直ぐに2
60Yに届いており、ヘッドスピードはそれ程
では無いが、初速アップすると楽に飛距離も伸
びる事を実感!
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 ヘッドスピードは45が出るが、やはり芯に
当たって居ないと初速が伸びないから、飛距離
は240Yと今一だ。其れでも振り切れ感は強
く芯にさえ当たる様に成れば、益々飛距離が伸
びる予感が有って、今日も直ぐに270Y以上
を記録!
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 やはり先日の当たりは本物で、ヘッドスピー
ドも44前後、初速が64と芯に当たればエピ
ックドライバーは飛距離が出る!BSの新しい
JGRが飛距離モンスターを謳って居るが、今
一番人気のエピックドライバーはやはり飛距離
の出る今年一番のドライバーだと言える筈!
 とにかく今年に成ってエピックを購入してか
ら、諦めていたドライバーの飛距離がまだまだ
伸びる予感がエピックには有る!
 ドライバーの後はミドルティで、ティアップ
してスプーンとクリークを打つが、飛距離は今
一でスプーンで220Y台、クリークで210
Y台と、何時もと変らない?ドライバーの様に
フルショットして居る感じが弱い?クラブの長
さが短く成ると、つい当てに行ってしまうから
かも?やはり振り切れ感が弱いと飛距離も伸び
ないのかも?スプーンでのヘッドスピードは4
0を超えて居るから、多分芯に当たって居ない
で初速が出ないから飛距離が伸びないのかも?
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 H5でも何時も通り180Y台しか出ないが
此のクラブは170Y台から180Yを幅広く
狙えるクラブだから何時も通りで十分だ!ウッ
ドの後は今日はFF-247アイアンの8番を
持って来て居るから其れで打つと直ぐに160
Yが出るから、此のクラブの飛距離にも驚くし
、150~160Yはミドルホールで2打目の
残り距離が多く、昨日も3回位は此の距離が残
り、フェアウェーからなら、しっかり振り切っ
て芯を捉えればパーオンを狙える!
 アイアンの後には48度を短く持って100
Yを狙う練習をしてから、何時も通りに58度
のバンスマジックで、80Y、70Y、60Y
とテイクバックの大きさで飛距離を打ち分ける
練習!グリーンが左手前に有り、此方は50Y
だから、此れも上から落としてピンをデッドに
狙ってスピンして殆どランが出ない様に練習!
 其の後は40Yの所にもフラットなグリーン
が有り小さい旗が立って居るから此方もしっか
り練習してから、30~10Yも勘で打てる様
に練習!昨日58度でもトップが久々に出たの
で、5Yから手前の1mも狙える様にパターの
打ち方で打って見る事に!最初はダフってしま
うが、やはり直ぐに勘が掴める!様はアドレス
の時の右手と左手の角度を変えずにパターの様
に短いテイクバックしてヘッドを落とせば良い
だけだ。手首の角度が変わらなければ球は自然
に上がるし、球を上げずに転がすには右足の外
にボールを置いて押す様に打てばランが出る!
 1籠200球は十分アプローチ練習をしたの
で、後は実践同様にドライバー、スプーン、ク
リークと2球だけ打って下の番手で打って行く
事にして、最後は58度で寄せる練習を5セッ
ト繰り返し遣るが、ドライバーの飛距離は22
0Y台までしか出ない?あれ程先程飛んで居た
のが嘘の様だ!様は此れがコース行くと飛距離
を落とす原因で、大きいクラブの後小さいクラ
ブを使う為、振り切るスイングを忘れて手打ち
に成るからだと気付いた!再度ドライバーだけ
50球だけしっかり打って終了する事にする!
 ポイントはやはり前傾を維持してその場で回
転する事だ。前傾が解けて体が落ちると引っ掛
けが出るし、左肩が落ちればチョロするし、右
肩が落ちればダフる事に成る。其れには腹筋に
気持ち力入れて、前傾を維持するのとその場で
回転する事で、頭を残してタメが出来る事で飛
距離が直ぐに240Y台、250Y台に戻る事
が出来たから、体軸は動かさずその場で回転す
る事に徹すれば、飛距離は戻る事が判った!
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 3年半で初めての280Y台が出てしまった
!其の後278Yと先日の飛距離の記録を連続
して超えてしまう!ポイントは初速で、芯に当
たる事で、益々アップしておりヘッドスピード
は43でも此の飛距離が出る事を実感!要は今
まで芯に当って居なかったから飛距離が伸びず
に、ドライバーの潜在能力を活かし切れて居な
かっただけだ!アドレスとテイクバックが安定
すれば、フェイスの一番飛ぶ所に当たって初速
がアップしてこそ、飛距離は伸びる次第だ!
 前傾維持すると、その場で体軸をくるっと回
転する事で回転スピードが速いから、ヘッドが
遅れる事に成り、自然シャフトが撓るから其れ
が戻る事で、益々ヘッドが加速する原理だと思
われ、体が左に動くと唯の振り遅れになり、其
れを修正しようと手首を返してしまうから引っ
掛けも出る事に成る気がする。其れを堪えて回
転をしっかりして、前傾が維持出来るとその証
拠に頭が残って、腰の回転と上体の捻転差が生
まれ其れが更にヘッドを加速させる事に成る?
 とにかくスイングの原理が少し判って来た気
がする。後はコース行っても同じスイングが出
来るかどうかはメンタル面だけだから、今は飛
ばそうとしないで、体軸の回転をその場でして
、頭を残して前傾維持すれば自然ボールはハイ
ドローで飛んで行く様に成って居るから、其れ
を信じて振り切るスイングをしたい!
 まだまだゴルフは止められない!