ゼクシオ10コースで打ってきました(^_^.)

 12/15(金) 今日はスキーに行かずに、ゼ
クシオ10を早くコースで使って見たいと思い
セントラルNEWで一人予約のラウンド!
 10時過ぎのスタートで8時45分に家を出
たが、思いのほか時間が掛かり、着いたのが9
時50分で、自分のキャディバッグ探すとイン
コースの一番前のカートに乗せられ、既に2人
が居る!パター練習も全然遣らずにスタートす
る事に成る。ワンスピードも5回スイング練習
しただけ!ベテラン2人と年配の女性の4人で
回る事に成り、2番目で打つ事にする。出来れ
ばブルーのバックから遣りたかったが、ベテラ
ン二人は60歳台との事で、レギュラーの白テ
ィで打つ事に!初めてのゼクシオ10でのティ
ショットは真っ直ぐな弾道で、転がってランも
出て居る!ゼブラポールの先だから、240Y
近辺。もう少し飛んで居れば下り傾斜でもっと
飛んで居た筈だが、フェアウェーが柔らかくラ
ンが殆ど出て居ないが、十分満足な飛距離!
 とにかくゼクシオ10は曲がらないし安心し
て狙いたい方向へ真っ直ぐ向けば狙った所に打
てる!なるべくスプーンやクリーク使う所以外
はドライバーで打ったが、フェアウェー外して
も傾斜で落ちてのフェアウェー脇のラフで殆ど
ミスが出ない!一度OBは出たが此れも引っ掛
けてのフック、チーピンとは違い真っ直ぐだが
左向いて居ただけ!チョロも出ないし、ゼクシ
オ10は方向を信じて狙った所へ打てば良いだ
けで、打感も音も良く半分以上は芯を食って居
た筈だ。スコアは98と大叩きが有ったが、此
れは飛び過ぎてフェアウェーバンカーの顎に近
い所だったりと今までのエピックの様に少し保
険を掛けて、右OBなら左バンカー狙いでも良
いかと、逃げて居て入ってしまっただけで、正
確なショットが出来て居たからで、とにかくゼ
クシオ10は曲がらない!
イメージ 1
 今日はインスタートで右だが、13番の大叩
きは唯一左へ少しドロー掛りバンカーの土手に
突き刺さってしまい、顎に当てて出すだけも
其の後5Hのユーティリティがトップしてボー
ルの頭叩いてしまい、クリーク超えてグリーン
に乗せるのに残り175Yだから、グリーン空
くのを待って其のまま5Hで打ったらトップし
て球が上がらずクリーク入れるし、ドロップし
て其処から58度で打ったらグリーンが左傾斜
でまた左奥のクリークに入り、8オンして2パ
ットの10はしょうがない!今日は2打目が1
50Y8番アイアン、100Y51度も全て右
に出てしまい、何時もならフックしたり引っ掛
けて居たのが、全て右に出て大叩きをしてしま
う!右肘締めてコック早く入れるも、左へ振り
抜いて居ないからか?コースでは修正が出来な
いで終わってしまった気がする。17番のバー
ディは120Yちょっとで、AWの飛距離で真
っ直ぐピン手前3mに付けて上りパットだから
当然だった?18番は此れもドライバーがしっ
かり飛んで左フェアウェーとラフの境で、此処
も5H使うがやや爪先下がりで、またボールの
頭叩いたが、転がってグリーン手前80Yまで
飛んで、51度のフォーティーンC030でピ
ン手前50cmに付けて、OKパー取れたし、
ピッチ&ランはC030に限る。まだまだ飛距
離勘は掴めて居ないが、寄せのコツも掴んだ気
がする。午後も3番パー取った後の4番でも、
ブラインドの左ドッグレッグで左土手の上を狙
って殆ど狙った所へゼクシオ10で狙って、残
り100Yの所へ思い通りに打てて、51度で
しっかり振り抜く事が出来て、楽々パーオン!
 左下3mも僅かに外して此処でもパー取れた
のは自信に成る!とにかく狙った方向に9.5
度のロフトだが、高い弾道で芯食って飛んだ手
応えが有り、やはり少し外へテイクバックする
感じだとフェイスはスクェアーに戻って来る!
 後は芯食えばゼクシオ10が飛ばしてくれる
ので、安心して打てる筈だ!大叩きは8番でも
無理して右の土手上を超える筈が少し左に行っ
てまたバンカーの土手に捕まったが、此処も当
たりは良かったから、スコア悪くても全然気に
成らない!今日はゼクシオ10のコース試打が
目的だったから、最初からスコアは気にしない
つもりだった。其れでも2打目、3打目のミス
はトップや右に出たりと、スイングが早く成っ
て居たからで、明後日の阿見ではとにかくゆっ
くりテイクバックして、コック早く入れてアウ
トからインサイドに振り切るショットが出来れ
ば、問題無い気がする。
 パターも何時も通りにスリーパットが5回も
有るが、パットの勘は良く成って来て居る気が
する。特にやや下りパットが冴えて来ており、
上りで打てずにショートがスリーパットの原因
だから、阿見ではしっかり上りも打つ様にした
い!ショットとパットが噛み合えばスコアは良
く成る筈だ。
 ゼクシオ10は曲がらない事が判ったから、
方向だけしっかり決めてアドレスで、方向を信
じて間違えずに思い切って打てば、まだまだ飛
距離も出る気がする。何より芯食い体験は出来
たから、後は其れを信じて方向を決めたら其処
へ振り切るスイングすれば飛ぶ筈だ!とにかく
新しいゼクシオ10を買って良かった気がする
。エピックで此処の所曲げてばかりだから、ク
ラブを変えて真っ直ぐティショットが飛ぶ事が
出来て、きっかけが掴めればスコアは良く成る
予感がする!
 まだまだゴルフも止められない!