新しいブーツ買いました。

イメージ 1

イメージ 2

  前回の尾瀬岩鞍でのスキーで今使っている
 テクニカのライバルX8に見切りをつけて
  (オークションで売ってしまいました)
 色々オークションやショッピング他で探したのですが
  やはりスキーブーツは合わないと最悪なので
  (ライバルX8は前に使っていたテクニカのj1という
  モデルが自分の足にピッタリだったので同じテクニカで
  ラストも似ているとの事で買ったがとうとう3年間
  しっくり来なかった為)
 やはりブーツ専門店、しかも有名所が安心なので
  神田ブーツ研究所で買うことにしました。

 前のJ1も神田の角谷スポーツのブーツインで買ったので
  今回も同じ角谷に行くつもりが以前聞いた事の有る
  隣のブーツ研究所へいく事にしました。

  角に有るビルの3階に上がってみると、ブーツの修理工場の様な
  室内。色々な器具が置かれ修理中のブーツも多数。
  一人店主だけが黙々と修理中。まるでブーツの販売などしていない
  店内。『販売はしているのですか?』と聞いたところ、
  『もちろん販売しているよとの』事。

  早速台の上の椅子に座らされ、靴下脱いで足をじっくりと
   手に取って『ここが当るんだね?』と言われびっくり
   小指付け根と外の踝、内側も当っていると言われ
   その通りだったので『判りますか?』と言うと
   見れば直ぐにわかるとの事。
  次にガラスの上に足の形をしたカバーの台が有り
   カバーの中に足を入れて乗るとどうやら足裏の写真カメラの様。

  早速見せてもらうと偏平足な自分の足が印刷されて出てきた。
   足の形は悪くないとの事。ただ爪先側の幅はやや広いので
   合せないと、当るところが出るとの事。

  元々市販のブーツは本来履く人の足に合わせてチューニングが
   不可欠でそのまま使えるのは稀との事。特に中級以上の人の
   ブーツはシェルも硬くなり買ってそのまま使う事は
   痛くなって当然との事。全てチューニングして足に合わせてこそ
   ピッタリで上手く滑れるようになるとの事。

  次に、自分の足に合うブーツとの事で隣の部屋から
   レグザムの赤と黒のブーツを持ってくる。
   レグザムは人気が有るとの事。以前レグザムは初級者用の黒のブーツの
   イメージが有ったが、この赤のブーツはカッコ良い。バックルもアルミで
   いかにも早そうなイメージ。昔はラングとかロシニョールだったが
   そう言えば、最近スキー場でもアトミックやレグザム2色のブーツを
   良く見るような気がする。

  早速履いて見るとやや狭く、タイトな気がする。
   そう思っていると同じ型のレグザムが有るが見比べればチューニングの
   差が解ると持ってきたブーツは確かに幅が広くなって履き易そう。
   ここまでは広げる必要は無いとの事。

  次にカント調整すると事で、長細い板状の上にビンディングの着いたのに
   ブーツを履いて乗る。そのままストック持って板ごと丸い棒が2本出ている
   所に乗ってみると中空に浮いた状態で、ストック持って滑っている時の
   前傾姿勢を取る。やや膝が内に入っているとの事。
   これも調整できるとの事。

  後はどの位掛かるか(費用と時間)聞くと、チューニング込みで5万円(税抜)で
   出来るとの事。今はシーズン終了なので安くなっているとの事。
   本当は3万位のブーツを買うつもりだったが、チューニングだけで本当は
   2万位掛かかり、チューニングは5年保障で何回でも直すとの事で
   安心代を含めてこのブーツなら5万は高くないと思い購入決定。
  唯、納期は本当は預かって(来週まで)仕上げるとの事ながら茨城からまた来るのは
   大変なのと今週末試走したい旨伝えると、2時間程待って貰えれば
   仕上げるとの事。シーズン中のピーク時は当日は無理なのだけどそれも
   この時期だから何とかするとの事で、2時間神田のショップでも見て
   時間を過ごす事に。

  折角東京まで来たので、隣の九段まで行って靖国神社にお参りでもして来ようと
   (一度も行ったことが無い為)向かうが靖国通りは渋滞。ようやく九段坂を上がった
   頃には雨も強くなって降りるの面倒でUターンして戻る事にする。
   帰りも渋滞でふと見ると日本武道館前の看板には4/11東大入学式が有るとの事。
   日本武道館での入学式とはさすが東大と感心する。

  神田に戻ったがまずは駐車場探し。先ほどは御茶ノ水に向かう途中の駐車場で
   20分300円でさっきは30分立っていたので600円も払う羽目に。
   今度は靖国通りを一本入った所のロータリー式の1時間500円のパーキングへ
   (ミニバンでも入るとの事)。表に出るとスターバックスが有りまだ1時間有るので
   コーヒー休憩。唯タバコは吸えないとの事。休憩後ビクトリア、アルペン、ミナミと
   スキーショップへ寄って見る。アルペンはつくばと同じ種類(ドロミテ、ノルディカ
   キスマークと言った提携ブランドしか置いていない。値段もつくばと同じ。
   さすがにチェーン店は買うものが限られてしまう。)
  次にビクトリアに行くもスキー用品が置いていない(別の建物?)。隣のミナミは
   奥にブーツ有りラング、アトミック、ヘッド他有名ブランド多数有るも
   幅広ブーツが無さそう。聞いてみるとヘッドのエッジが一番広いとの事。
   8は2万弱ながら、初級者向けで上の10になると38000円もする。
   試しに履いてみると、確かに柔らかく足先も楽だが締め付け感がまるで無いのと
   余り強く締めていないのに内側に当る感覚が有る。やはり安いブーツはシェルが
   柔らかすぎて滑る時の安定感に掛ける感が有る事を痛感。
   早くレグザム仕上がるのが楽しみになってくる。

  外に出て家内にメール。ブーツ買った事。5万もした事を伝える。
   早速返信。高すぎるとの事。今日昼から休みで家に居るから
   早く帰って来る様にとの事。やはり予算オーバーは怒られそう。
  丁度メール終わったところへTEL。ブーツ出来上がったとの事。

  急いで行くと履く準備が出来ており早速履いて見ると先ほどよりずっと
   履き易い。それでいてしっかりとしたホールド感が有り、尚且つ
   あたる場所が無い。ややタイトながらピッタリ足のカーブに沿った
   脛や踝の出っ張りが感じられる。
  やはり良いブーツは違うと感じる。やはりちゃんとした所で買って良かった。

  52500円を払い、5年間のチューニング保障カード貰い箱に入れて持って帰る。
   後5分で1時間なので急いで駐車場へ向かう。予算オーバーなので
   駐車場代までオーバーしたら痛いからだ。

  帰りは高速で急いで帰ると1時間半で到着。首都高は込んでいたが向島からは
   ペース良く帰れたからだ。
   早速自宅でもスキー用の靴下履いて試着。何度履いてもしっくり来る。
   今週末近くのハンターでも行って試して来ようと思う。

  帰ってからネットで見ると価格コムで07-08のレグザム FORTE-97 F97-Sは
   58000円で出ていた。定価¥68,250なので52500円は安かったと思う。
   しかもチューニングして貰いもし合わなければ5年間再チューニングを
   無料で遣って貰える安心感付きだから、超お買い得。

  今週末絶対滑りに行って試してこよう。来年に向けて楽しみを掴んでこようと思う。