今シーズン最後のスキーに行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 5/22(木)今年最後のスキーです。
  行き先はかぐら。かぐらの終了日は5/25なので
  その日に行こうと思っていたら、かぐらのホームページで
  先週日曜日の画像を見るとかなりの人が来ており、
  最終日は倍近く来たら滑れるゲレンデも少ないので
  かなり混んだゲレンデでのスキーになると思われ
  平日に行ったほうが空いていると思い変更しました。

 昨日は朝の仕事の都合で、4時半起き。
  4時間しか寝ていないの状態で夜一度自宅へ戻って
  着替えてから出発。9時前にに出発。
 眠い上、疲れているので急がずにDVD見ながら
  行くが0時を過ぎた頃にどうしても眠くて
  途中のコンビニの駐車場で寝てしまった。

 起きたら2時を過ぎており2時間近く寝てしまった事になる。
  ここから2時間以上は掛かるから着くのは4時を過ぎてしまう。
  一度寝たので先程まで熱ぽかったがすっきりしてそれからは
  快調に進む。赤城-月夜野までは高速を利用。

 4時半にかぐらの駐車場に到着。5台程が既に来ているが
  空いていそう。シート倒し、寝袋用意して横になると
  直ぐ寝てしまった。最近はなかなか眠れないが
  今日は熟睡。8時に目が覚めたが8時半まで再度寝て
  その後は途中で買ったおにぎり(ミニタイプ3個入り)を
  食べて着替えて9時のロープウェーで上へ上がる。

 ロープウェー降りるとバスに乗り換え。シーズン初めと同じで
  みつまたが滑れないからだ。
 ゴンドラ乗り場まで5分程。ゴンドラ乗り場には雪がかなり有る。
 ゴンドラから見ると1本の筋の様に、ゴンドラコースが雪で作られている。
 回りは雪が解けて殆ど緑1色なのに、白いコースは何故か妙な感じだ。

 ゴンドラ降りるとかぐらメインゲレンデはしっかりと雪が有る。
  唯それ以外のテクニカルコースやモーグルコースは既に緑の方が多い。
  チケット(プラス1でドリンク付き3500円はお得)を買う時に聞くと
  今日のゲレンデはかぐらメインとジャイアント、ゴンドラコースとの事。
 ジャイアントを見ると下部は半分位土が見えておりかなり厳しい状況。

 先ずはメインゲレンデをロングターンで滑る。平日ながらかなりの人が
  来ている。(100人位か?)。それでもロングターンで邪魔になるほど
  では無いのでノンストップで滑る。雪は粗目ながらまあまあ。
 まだ、それ程荒れていない為気持ち良く1本目を滑る。
  唯、平に成る所は雪が汚れており、水分が高い為ブレーキになる。
 
 リフトもフード付きクワッドのみながら、並ぶほどではない。
  殆どの人がフードを開けて乗る。今日は25℃近く気温が上がるとの事。
  (着替える時にいつも着るウェアの上着は止めて下にTシャツを着て
  その上に長袖のアンダーウェアのみにする。化学繊維なので汗をかいても
  直ぐに乾くからだ。

 2本目はジャイアント。入り口のフラット部分で田代湖を写真に収め
  滑り出すと所々地肌が出ており、コースを選びながら滑走。
  殆どがコブ状態ながら地肌が出た所を避けながら斜めに行ったりと
  コブの滑走感が低い。それでも深いコブではコブの壁をカービングしながら
  滑れる所も有りまずまずか?左へコースが折れる所からは
  地肌が出ている箇所が相当多く、雪が無く1本しか雪ラインが無い所では
  3人くらいが順番待ち。先程下から見えていた所だ。この分だと
  午後には解けて最後のラインも地肌が見えて滑れないかも?
 ジャイアントは早めに滑って置く方が良いかと思い、3本目もジャイアントへ。
  今度はラインを見つけて止まらずに(2箇所位斜滑降有り)一番深いコブの
  ラインで滑れた。ずらして滑るよりスピードとリズムに乗って気持ちが良く
  滑れた。

 次はメインゲレンデへ。今度はゆっくりとショートターン中心で滑る。
  滑り終わってゲレンデ見上げると右端にモーグルラインが出来ている所が
  有り、もう一度リフト乗って今度はそのコースへ。下から見たよりは
  大きなコブだ。滑り出してみると長いラインでコブが出来ており
  カービングで滑っていると後半は短い間隔に変わっていた為
  リズムが合わず飛ばされる。ビンディングが緩めだったのとスピード出しすぎて
  雪に突っ込んだからだ。久々に5m位転んで飛ばされる。外れたのが左だけ
  だったので急いで外れた板を取りに戻る。次に滑る人が待っているからだ。

 今日はゴーグル代わりのサングラス(昔買った物でレンズが球形にラウンドして
  いるので雪が降っていない時は、ゴーグルより重宝する。もちろん度付きの
  インナーが付いているタイプ)を着けていたが、転んで雪がレンズに付いた為
  タバコ休憩にする。かぐらのセンターハウスは喫煙場所が階段上の部屋で
  かなり狭いが、一人しかいないので吸おうとするとライターの調子が悪く
  付かない。中にいた人にライター借りようとしたらその人もライター無くして
  困っていて借りられず。

 まだ5本しか滑っていないが11時を過ぎているので車に戻り
  ライターを予備の100円ライターに交換して駐車場に有るコンビニで
  カップラーメンで昼にすることにする。
 ゴンドラコースは雪が粗目なのと斜度が無いので途中かなりストックで
  漕ぐようになる。ボーダーにはつらいかも?
 ゴンドラ下に降りるとバスを待つ人が5人程いる。すでに帰る人か?
  バスとロープウェーを乗り継いで駐車場に戻ると12時少し前。
 かぐらからは30分以上掛かった計算。急いでコンビニで日清のビッグカップヌードル
  メロンパンを買って車にお茶のペットボトルが残っているので、昼食代は
  500円掛からずに済んだ。

 12:20分のロープウェーに無理すれば乗れたが、40分のに乗ることにする。
  10分程シートで横になりたかったからだ。ただ気温が上がっており
  後ろのドアと窓を前回にしても暑い。すでに25℃を超えているのか?
  眠くはならない。
 再度ゲレンデに立ったのは1時をとうに過ぎていた。
  メインゲレンデを3本とジャイアント2本を滑って
  リフト券に付いていたおまけのドリンク券で休憩。
 ドリンク飲み放題で三杯飲んで、上部へ。先程滑った時もジャイアントは
  厳しかったが最後だと思い滑るとやはり先程よりも解けてコブのコースも
  途中で地肌見えている。一番最後の所はとうとう滑れない状態。後ろから来た人も
  板を外して持って降りる様子(5m程)。それにならい自分も外して降りる。
 明日からはこのコース閉鎖だろうか?残り3日間はメインゲレンデだけだと
  相当混雑するのでは?やはり今日来て正解か。

 メインゲレンデのモーグルラインは常に5、6人並んでおり面倒なので
  真ん中のラインをショートターンで滑る。ここもかなり荒れてきており
  ロングターンではそろそろ厳しいからだ。下部にもコブのラインが左端に
  出来ているがこちらは殆ど待たずに滑れる。コブの感覚はやや長めながら
  深くはないのでずらして滑るも余り面白くない。

 その後はメインゲレンデ中央を3本普通に滑って
  今シーズン最後の滑走とする。結構楽しめたシーズンだったと思う。

 思えば、東北(安比、青森)や志賀高原、奥信州と泊まりのスキーも
  3回も行けたし、新潟を中心に栃木のハンターも行ったし
  間の休みに自転車をしながらも結構滑れたシーズンだったと思う。

 新しいブーツも履き込むほどに馴染んできており(今日は殆ど当る所も無し)
  来年はまた違ったスキー場へ(八方や蔵王)行きたいと思う。
  来年が楽しみだ。(11月に丸沼オープンまで約半年の我慢)

 来週からは自転車と尾瀬、山歩きをしよか?と考えている。